閲覧数:200

母乳について

こっこ
生後3ヶ月頃から母乳育児が安定してきて、1日8〜10回で片方トータル40分前後でした。元々1回で飲む分数が短く悩んでいたのですが、おしっこの量や体重増加も問題なく、母乳外来を受診した際にも大丈夫だと言われたのでそのまま続けていました。
4ヶ月を目前にして、最近おっぱいを吸う時間がとにかく短くなってしまい心配しています。回数は1日8.9回なのですが、片方を3分だけ吸って3時間経ってもあまりお腹が空いた様子がない時があったりします。なんとか左右どちらも吸ってもらおうとしても2分ずつで終わってしまったり…
3時間ほど経ってぐずった時にお腹が空いたかな?と思ってあげても、また3分ほどでやめてしまったり…
就寝前にミルクを100あげていて、日によって50〜100と飲む量はムラがあります。
夜間授乳時はよく飲んでくれ、片方10分いく時もあります。途中で眠くなって飲むのをやめている感じです。
日中の飲む時間が短くて、量が減ってしまうことが心配です。せめて左右1分ずつにしても意味はあるのでしょうか?
無理やり咥えさせようとしても泣いてのけ反って嫌がってしまいます。あげてもすぐに、いやー!となってしまうので日中の授乳に疲れを感じてきてしまっています。

2026/5/20 9:48

宮川めぐみ

助産師

こっこ

0歳3カ月
ありがとうございます。
片方3分で終わってしまった1時間後に、反対をまたあげてみる…などを繰り返していけばいいでしょうか。

なるほど…昼寝明けなどのタイミングで試してみます。

思うように飲んでくれないとイライラしてばかりいたので、褒めることを大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました!

2026/5/21 9:01

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家