閲覧数:200
母乳について
こっこ
生後3ヶ月頃から母乳育児が安定してきて、1日8〜10回で片方トータル40分前後でした。元々1回で飲む分数が短く悩んでいたのですが、おしっこの量や体重増加も問題なく、母乳外来を受診した際にも大丈夫だと言われたのでそのまま続けていました。
4ヶ月を目前にして、最近おっぱいを吸う時間がとにかく短くなってしまい心配しています。回数は1日8.9回なのですが、片方を3分だけ吸って3時間経ってもあまりお腹が空いた様子がない時があったりします。なんとか左右どちらも吸ってもらおうとしても2分ずつで終わってしまったり…
3時間ほど経ってぐずった時にお腹が空いたかな?と思ってあげても、また3分ほどでやめてしまったり…
就寝前にミルクを100あげていて、日によって50〜100と飲む量はムラがあります。
夜間授乳時はよく飲んでくれ、片方10分いく時もあります。途中で眠くなって飲むのをやめている感じです。
日中の飲む時間が短くて、量が減ってしまうことが心配です。せめて左右1分ずつにしても意味はあるのでしょうか?
無理やり咥えさせようとしても泣いてのけ反って嫌がってしまいます。あげてもすぐに、いやー!となってしまうので日中の授乳に疲れを感じてきてしまっています。
4ヶ月を目前にして、最近おっぱいを吸う時間がとにかく短くなってしまい心配しています。回数は1日8.9回なのですが、片方を3分だけ吸って3時間経ってもあまりお腹が空いた様子がない時があったりします。なんとか左右どちらも吸ってもらおうとしても2分ずつで終わってしまったり…
3時間ほど経ってぐずった時にお腹が空いたかな?と思ってあげても、また3分ほどでやめてしまったり…
就寝前にミルクを100あげていて、日によって50〜100と飲む量はムラがあります。
夜間授乳時はよく飲んでくれ、片方10分いく時もあります。途中で眠くなって飲むのをやめている感じです。
日中の飲む時間が短くて、量が減ってしまうことが心配です。せめて左右1分ずつにしても意味はあるのでしょうか?
無理やり咥えさせようとしても泣いてのけ反って嫌がってしまいます。あげてもすぐに、いやー!となってしまうので日中の授乳に疲れを感じてきてしまっています。
2026/5/20 9:48
こっこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吸ってくれる時間が短くなっているのですね。
その分、哺乳量が少なくなっていたり、おっぱいへの刺激も少なくなるのではないかとご心配だと思います。
元々短時間でも哺乳量があり、それで体重増加も確認ができていたのかなと思います。
数分ずつでも回数をできる限り増やしてみていただくのもいいですよ。
また日中も寝ぼけている時を狙って少しでも飲んでもらえるようにされてみるのもいいかもしれません。
起きている時よりも寝ぼけている時の方が飲んでくれることはないかなと思いました。
少しでも飲んでくれたり、咥えてくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいですよ。
そうしてお子さんの気分をよくしてみてもらって、また反応を見てみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吸ってくれる時間が短くなっているのですね。
その分、哺乳量が少なくなっていたり、おっぱいへの刺激も少なくなるのではないかとご心配だと思います。
元々短時間でも哺乳量があり、それで体重増加も確認ができていたのかなと思います。
数分ずつでも回数をできる限り増やしてみていただくのもいいですよ。
また日中も寝ぼけている時を狙って少しでも飲んでもらえるようにされてみるのもいいかもしれません。
起きている時よりも寝ぼけている時の方が飲んでくれることはないかなと思いました。
少しでも飲んでくれたり、咥えてくれたら、よくよく褒めてあげるのもいいですよ。
そうしてお子さんの気分をよくしてみてもらって、また反応を見てみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 19:37
こっこ
0歳3カ月
ありがとうございます。
片方3分で終わってしまった1時間後に、反対をまたあげてみる…などを繰り返していけばいいでしょうか。
なるほど…昼寝明けなどのタイミングで試してみます。
思うように飲んでくれないとイライラしてばかりいたので、褒めることを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました!
片方3分で終わってしまった1時間後に、反対をまたあげてみる…などを繰り返していけばいいでしょうか。
なるほど…昼寝明けなどのタイミングで試してみます。
思うように飲んでくれないとイライラしてばかりいたので、褒めることを大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました!
2026/5/21 9:01
こっこさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、1時間後ぐらいに反対側を吸ってもらうのでしたら、片方ずつになってしまってもいいと思います。
大変なことだと思うのですが、少しでも多くう飲んでもらえるタイミングも活かすようにされることで、哺乳量が稼げるようになります。
ぜひ活かしてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、1時間後ぐらいに反対側を吸ってもらうのでしたら、片方ずつになってしまってもいいと思います。
大変なことだと思うのですが、少しでも多くう飲んでもらえるタイミングも活かすようにされることで、哺乳量が稼げるようになります。
ぜひ活かしてみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/21 9:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら