閲覧数:71
嘔吐について
らいおん
生後27日のこどもについてです。
2日前から私自身が風邪をひいて抗生剤を飲みながら授乳をしています。
昨日から飲んだ後かなりの量の吐き戻しをされるということを2回繰り返しています。
母乳の分泌は左右で130くらいで、片胸ずつか左右で10分くらいを目安に与えていますが、授乳後子供のお腹がパンパンに膨れています。
飲み過ぎで嘔吐しているのか、私の風邪がうつってしまって体調が悪いのかどうなのかわからず受診できていません。
これまでも同じようにパンパンになることはあっても吐き戻しまではしていませんでした。
2日前から私自身が風邪をひいて抗生剤を飲みながら授乳をしています。
昨日から飲んだ後かなりの量の吐き戻しをされるということを2回繰り返しています。
母乳の分泌は左右で130くらいで、片胸ずつか左右で10分くらいを目安に与えていますが、授乳後子供のお腹がパンパンに膨れています。
飲み過ぎで嘔吐しているのか、私の風邪がうつってしまって体調が悪いのかどうなのかわからず受診できていません。
これまでも同じようにパンパンになることはあっても吐き戻しまではしていませんでした。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/20 9:26
らいおんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのお腹が張っているようですね。
この張りもあることで、吐き戻しをされていたのではないかなと思いました。
飲み過ぎになっているのか、お腹にガスやウンチが溜まっていることもあるのではないかと考えられました。
授乳の前に試しに、綿棒浣腸をされてみて、お腹に溜まっているガス抜きをされたり、うんちを出してあげるのもいいと思います。
やり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
それでもお腹の張りの様子が変わらないようでしたら、おっぱいを吸ってもらう時間を短めにしてみるのもいいかもしれません。
7〜8分ずつぐらいにされてみて、変化を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのお腹が張っているようですね。
この張りもあることで、吐き戻しをされていたのではないかなと思いました。
飲み過ぎになっているのか、お腹にガスやウンチが溜まっていることもあるのではないかと考えられました。
授乳の前に試しに、綿棒浣腸をされてみて、お腹に溜まっているガス抜きをされたり、うんちを出してあげるのもいいと思います。
やり方を書かせていただきますね。
大人が使う用の綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
それでもお腹の張りの様子が変わらないようでしたら、おっぱいを吸ってもらう時間を短めにしてみるのもいいかもしれません。
7〜8分ずつぐらいにされてみて、変化を見てみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 19:26
らいおん
ありがとうございます。
授乳の時間を減らしたり左右のみにした場合分泌量は張りませんか?
できたら完母で頑張りたいと今回は思いまして…
授乳の時間を減らしたり左右のみにした場合分泌量は張りませんか?
できたら完母で頑張りたいと今回は思いまして…
2026/5/21 12:17
らいおんさん、お返事をありがとうございます。
実際の詳しい状況はわからないのですが、まずお腹お排rの原因がうんちやガスなどではないかをご確認いただけたらと思います。
その上で、飲み過ぎになっているかもしれないとなった時に、吸ってもらう時間を短めにしていただけるといいと思います。
今お子さんにとって必要な量よりも多く分泌をしていて、お子さんにとって負担になってしまっている事がありましたら、少し調整は必要かと思います。
今後成長に伴い、お子さんの飲み方も変化をして行くようになりますので、コンスタントにあげ続けてくださっていたら、どんどん減っていき、足りなくなって行くということは起こりにくいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
実際の詳しい状況はわからないのですが、まずお腹お排rの原因がうんちやガスなどではないかをご確認いただけたらと思います。
その上で、飲み過ぎになっているかもしれないとなった時に、吸ってもらう時間を短めにしていただけるといいと思います。
今お子さんにとって必要な量よりも多く分泌をしていて、お子さんにとって負担になってしまっている事がありましたら、少し調整は必要かと思います。
今後成長に伴い、お子さんの飲み方も変化をして行くようになりますので、コンスタントにあげ続けてくださっていたら、どんどん減っていき、足りなくなって行くということは起こりにくいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/21 20:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠44週の注目相談
妊娠45週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら