閲覧数:100

妊娠中のステロイドについて

うーこ
夫が肌荒れがあり
ステロイドの軟膏を使用しています
ケロペタゾン酪酸エステル軟膏というもので
調べてみると妊婦は長期使用大量でなければ大丈夫と買いてましたが、安全性の面では動物実験で奇形がおきたともかいていました。
強めのステロイド軟膏を夫が使ったことも1ヶ月前にありましたが、その時は寝室を別にするくらい気にしていました。


私が実際塗り込んだわけではなく、夫の肌についたものが、敷布団や枕、ドアノブなどを通して触れたのでは?と不安です。また子どもが2歳なのですが夫のクリームを塗った部分を触ってしまい(塗ってからは1時間はたってたと思います)夜中だったのですが、気になって手を洗いに行って起こしてしまいました。
強迫性障害をもっているので、気になったらとことん大丈夫とわかるまで不安になってしまうタイプで
できたら妊娠中は不安になるようなこういうステロイド系は避けたいし、本音を言えば塗ってほしくないです
でも塗るしかないので
そうなると寝室を分けるしかないのかなと思います

物を介して触れたくらいではわたしも息子も気にすることはないのでしょうか。
ちなみに妊娠7ヶ月の妊婦です。
よろしくお願いします。

2026/5/20 8:21

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳0カ月の注目相談

2歳1カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家