閲覧数:92
バウンサーと抱っこ紐
ひー
生後7ヶ月です。赤ちゃんが起きている時間に、家事や上の子との食事の場面でバウンサーや抱っこ紐を使用することがあります。
バウンサーに乗るのはとても好きなので体をぶんぶん動かして楽しんでいるのですが、抱っこ紐での抱っこやおんぶとバウンサーとでは、赤ちゃんの身体的にどちらが良いのでしょうか?
何時間も続けて使用しているというわけではなく、遊ぶときなどは床で一緒に過ごしているのですが、少しでも離れると泣いてしまうので。
大きくなったからバウンサーもそろそろ卒業かな、と言われたことがあり、あまり使わない方が良いのかなと心配で質問しました。よろしくお願いします。
バウンサーに乗るのはとても好きなので体をぶんぶん動かして楽しんでいるのですが、抱っこ紐での抱っこやおんぶとバウンサーとでは、赤ちゃんの身体的にどちらが良いのでしょうか?
何時間も続けて使用しているというわけではなく、遊ぶときなどは床で一緒に過ごしているのですが、少しでも離れると泣いてしまうので。
大きくなったからバウンサーもそろそろ卒業かな、と言われたことがあり、あまり使わない方が良いのかなと心配で質問しました。よろしくお願いします。
2026/5/19 23:19
ひーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
バウンサーや抱っこ紐のご使用についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
バウンサーは適度なフィット感や揺れで、お子さんがお子さんがご機嫌よく過ごせたり、長く寝てくれることも多いですね。
特にいつまでという決まりがあるわけではありませんが、対象月齢がお子さんに合っていて、お子さんがご機嫌で過ごせているのであれば、あまり問題ないように思います。機嫌が悪くなったら下ろすなど、お子さんのご様子を見ながら、やってくださっている対応で問題ないと思いますよ。
また、抱っこ紐を使用することで、両手があくので、抱っこしながら家事や他のことをしやすかったり、ママさんの身体が疲れにくいという利点がありますね。またお子さんも、密着して抱っこされることで、安心感があり、機嫌が良くなったり、抱っこ紐で抱っこされているとよく寝てくれるというお子さんも少なくありませんね。ですが、抱っこ紐の使用は、お子さんがずっと同じ体勢になっていますので、長時間の使用は避けたほうがいいと言われています。
一般的に乳児期のお子さんですと、2時間程度が限度と言われています。また、2時間以内の使用であっても、お子さんの機嫌が悪くなったりするのであれば、少し解放してあげたりする時間を作ってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
バウンサーや抱っこ紐のご使用についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
バウンサーは適度なフィット感や揺れで、お子さんがお子さんがご機嫌よく過ごせたり、長く寝てくれることも多いですね。
特にいつまでという決まりがあるわけではありませんが、対象月齢がお子さんに合っていて、お子さんがご機嫌で過ごせているのであれば、あまり問題ないように思います。機嫌が悪くなったら下ろすなど、お子さんのご様子を見ながら、やってくださっている対応で問題ないと思いますよ。
また、抱っこ紐を使用することで、両手があくので、抱っこしながら家事や他のことをしやすかったり、ママさんの身体が疲れにくいという利点がありますね。またお子さんも、密着して抱っこされることで、安心感があり、機嫌が良くなったり、抱っこ紐で抱っこされているとよく寝てくれるというお子さんも少なくありませんね。ですが、抱っこ紐の使用は、お子さんがずっと同じ体勢になっていますので、長時間の使用は避けたほうがいいと言われています。
一般的に乳児期のお子さんですと、2時間程度が限度と言われています。また、2時間以内の使用であっても、お子さんの機嫌が悪くなったりするのであれば、少し解放してあげたりする時間を作ってあげてくださいね。
2026/5/21 6:08
ひー
0歳7カ月
安心しました。使用時間に気をつけながら使おうと思います。ありがとうございました!
2026/5/27 22:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら