閲覧数:131
妊娠初期の血液検査について
まりさん
先週、妊娠10週で妊娠初期の血液検査を行いました。1週間経った今日、産院から「検査の結果から、次回健診時に空腹の状態で来てくださいとの医師からの指導がありました」と連絡がありました。
次回の健診は14週のときになるので、3週間後です。
空腹時に再採血となるのなら、血糖値に異常があったのかな、と思っているところです。尿の蛋白、糖はマイナスでした。
再検査後に状況次第では大きな病院に転院することもあり得るのでしょうか?
次回の健診は14週のときになるので、3週間後です。
空腹時に再採血となるのなら、血糖値に異常があったのかな、と思っているところです。尿の蛋白、糖はマイナスでした。
再検査後に状況次第では大きな病院に転院することもあり得るのでしょうか?
2026/5/19 22:35
まりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠初期の採血の結果をから、次回の健診の時には空腹の状態で来院するように指導があったのですね。
ご心配をされているように、血糖の検査になるかもしれません。
次の時にされる検査がはっきりとどのような内容のものかわからないのですが、その結果ですぐに転院という事はならないのではないかと思います。
しかし、医師の判断にもなってきますので、次回の健診の際にご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠初期の採血の結果をから、次回の健診の時には空腹の状態で来院するように指導があったのですね。
ご心配をされているように、血糖の検査になるかもしれません。
次の時にされる検査がはっきりとどのような内容のものかわからないのですが、その結果ですぐに転院という事はならないのではないかと思います。
しかし、医師の判断にもなってきますので、次回の健診の際にご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 11:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳8カ月の注目相談
1歳9カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら