閲覧数:227
風邪について
ぴぴ
妊娠34週です
夫が昨日あたりから風邪をひいてしまい、症状が出た時には隔離するなどして対策をしたのですが今夜あたりから私も喉が痛くなってきました。
花粉の季節でもあるので花粉症かもしれないのですが、
夫は明日病院に行く予定です。
もし、私も感染していて、このまま風邪の症状が出てきた場合受診や医師に相談する目安はやはり発熱でしょうか?
何度以上で受診、や発熱以外でも受診の目安などあれば教えてほしいです。
またその場合まずは産婦人科に電話して判断を仰ぐのがいいのでしょうか?それともいきなり内科なのでしょうか?
このまま何もなく終わればいいのですが、
妊娠してから一度も病気になったことがないのでご教授願います。
夫が昨日あたりから風邪をひいてしまい、症状が出た時には隔離するなどして対策をしたのですが今夜あたりから私も喉が痛くなってきました。
花粉の季節でもあるので花粉症かもしれないのですが、
夫は明日病院に行く予定です。
もし、私も感染していて、このまま風邪の症状が出てきた場合受診や医師に相談する目安はやはり発熱でしょうか?
何度以上で受診、や発熱以外でも受診の目安などあれば教えてほしいです。
またその場合まずは産婦人科に電話して判断を仰ぐのがいいのでしょうか?それともいきなり内科なのでしょうか?
このまま何もなく終わればいいのですが、
妊娠してから一度も病気になったことがないのでご教授願います。
2026/5/19 22:18
ぴぴさん、ご質問ありがとうございます。
風邪の場合、発熱(37.5度以上)があったり喉の痛みや、鼻水や咳が辛いなどあれば受診されても良いかと思います。風邪の受診に関しては個人差もあるので、程度によっては受診せずに家で休養して過ごす方も多いです。
週数からみても、妊娠していることを伝えていただければ内科受診で大丈夫です。処方など考慮していただけると思います。産科は発熱をしていると、他の妊婦さんへの配慮から受診を断られたり、インフルエンザなど感染性の高い発熱でないか検査してからじゃないと受診できない場合もあります。産院によっても対応が分かれるので、電話で問い合わせて確認しても良いかもしれません。
もちろん、お腹が張る、出血がある、胎動が少ないなど風邪症状の他にあれば、かかりつけの産院を受診してください。
お大事になさってくださいね。
よろしくお願いします。
風邪の場合、発熱(37.5度以上)があったり喉の痛みや、鼻水や咳が辛いなどあれば受診されても良いかと思います。風邪の受診に関しては個人差もあるので、程度によっては受診せずに家で休養して過ごす方も多いです。
週数からみても、妊娠していることを伝えていただければ内科受診で大丈夫です。処方など考慮していただけると思います。産科は発熱をしていると、他の妊婦さんへの配慮から受診を断られたり、インフルエンザなど感染性の高い発熱でないか検査してからじゃないと受診できない場合もあります。産院によっても対応が分かれるので、電話で問い合わせて確認しても良いかもしれません。
もちろん、お腹が張る、出血がある、胎動が少ないなど風邪症状の他にあれば、かかりつけの産院を受診してください。
お大事になさってくださいね。
よろしくお願いします。
2026/5/20 14:07
ぴぴ
妊娠35週
ありがとうございます。
今の所喉の痛み以外症状がないので家で様子を見ようと思います。
悪化した際は教えていただいた方法で対応していこうと思います。教えていただき助かりました。ありがとうございました。
今の所喉の痛み以外症状がないので家で様子を見ようと思います。
悪化した際は教えていただいた方法で対応していこうと思います。教えていただき助かりました。ありがとうございました。
2026/5/20 14:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠34週の注目相談
妊娠35週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら