閲覧数:266
もうすぐ11ヶ月になる息子の睡眠について
えりぃ
もうすぐ11ヶ月になる息子がいますが、生活リズムに質問があります。
朝寝を9時代から11時代にし、昼寝をしません。
夕方16時代に30分程し、20時前後に就寝します。
朝寝を、2時間近くしているからなのかなぁと思うのですがこのままのリズムでは本人にとって良くないでしょうか?
朝寝は起こすのが可哀想で起こして無かったのですが、起こした方がよいのでしょうか?
朝寝を9時代から11時代にし、昼寝をしません。
夕方16時代に30分程し、20時前後に就寝します。
朝寝を、2時間近くしているからなのかなぁと思うのですがこのままのリズムでは本人にとって良くないでしょうか?
朝寝は起こすのが可哀想で起こして無かったのですが、起こした方がよいのでしょうか?
2026/5/19 20:25
えりぃさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんは、昼寝をしなくても夜に眠れているようなので、今のように夕寝させても良いかと思います。夜の寝つきが悪くなってきたら、朝寝はやめるか短めにして起こす方が良いかと思います。
また、今後近いうち(1年未満ぐらい)に保育園に入るなどの予定があれば、朝寝はなくすか30分程度で起こすようにしたり、12〜15時の間で1〜2時間程度お昼寝させるようにしたほうが良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
お子さんは、昼寝をしなくても夜に眠れているようなので、今のように夕寝させても良いかと思います。夜の寝つきが悪くなってきたら、朝寝はやめるか短めにして起こす方が良いかと思います。
また、今後近いうち(1年未満ぐらい)に保育園に入るなどの予定があれば、朝寝はなくすか30分程度で起こすようにしたり、12〜15時の間で1〜2時間程度お昼寝させるようにしたほうが良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/20 13:54
えりぃ
0歳10カ月
ありがとうございます
このまま様子を見てみようと思います
このまま様子を見てみようと思います
2026/5/20 19:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら