閲覧数:204
座椅子からの落下
みりん
こんばんは。
生後2ヶ月になったばかりです。
ミルクまでの少しの間泣いていて、普段から使っている座椅子のところに寝かせていました。
(日中は座椅子に寝かせています)
3時間ほど前のことです。
少し目を離してしまい、気がついたら約10㌢くらいのところから落ちてうつ伏せ状態でした。
床にはマットが敷いてあります。
足の力が強いためか、イスの端の部分から頭が下がってしまい、そのまま身体が寝返りのように倒れてしまったのだと思っています。(実際に落ちた瞬間を見てないので分かりません)
すぐに起こして、その後のミルクもいつものように飲んでくれました。目立った外傷はありません。
念のため、入浴はせずにシャワーや身体を拭く程度に留めようと思います。
このまま様子見でよろしいでしょうか。
過去の投稿を見ていると様子見でよさそうな気がしますが、心配のため、相談させていただきました。
よろしくお願いします。
生後2ヶ月になったばかりです。
ミルクまでの少しの間泣いていて、普段から使っている座椅子のところに寝かせていました。
(日中は座椅子に寝かせています)
3時間ほど前のことです。
少し目を離してしまい、気がついたら約10㌢くらいのところから落ちてうつ伏せ状態でした。
床にはマットが敷いてあります。
足の力が強いためか、イスの端の部分から頭が下がってしまい、そのまま身体が寝返りのように倒れてしまったのだと思っています。(実際に落ちた瞬間を見てないので分かりません)
すぐに起こして、その後のミルクもいつものように飲んでくれました。目立った外傷はありません。
念のため、入浴はせずにシャワーや身体を拭く程度に留めようと思います。
このまま様子見でよろしいでしょうか。
過去の投稿を見ていると様子見でよさそうな気がしますが、心配のため、相談させていただきました。
よろしくお願いします。
2026/5/19 19:51
みりんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが座椅子から落ちてしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお答えできず申し訳ありません。
お子さんが座椅子から10㎝程度転落してしまっていたことがご心配になりましたね。その後のお子さんのご様子はお変わりないでしょうか?
お子さんがご自身で動くようになると、目が離せなくなりますよね。一般的に、お子さんご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっている場合には、注意が必要と言われます。お話を伺う限りですと、それほど高さがあるわけではないようですし、お子さんが転がるように落ちてしまったということ、下にプレイマットのようなものが敷いてあったということですと、大きな外傷の可能性は低いと思います。
頭を打ってしまった時は、2〜3日から1週間程度は様子を見ていただいて、お子さんが普段通りに過ごせているのであれば、あまりご心配ないように思います。1週間経っても何も変化がなければ、安心していただいていいと思いますよ。
もし万が一、頻回に嘔吐がある、ぐったりしている、目が合わない、意識がおかしいなどの症状が見られるようであれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが座椅子から落ちてしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところ、タイムリーにお答えできず申し訳ありません。
お子さんが座椅子から10㎝程度転落してしまっていたことがご心配になりましたね。その後のお子さんのご様子はお変わりないでしょうか?
お子さんがご自身で動くようになると、目が離せなくなりますよね。一般的に、お子さんご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっている場合には、注意が必要と言われます。お話を伺う限りですと、それほど高さがあるわけではないようですし、お子さんが転がるように落ちてしまったということ、下にプレイマットのようなものが敷いてあったということですと、大きな外傷の可能性は低いと思います。
頭を打ってしまった時は、2〜3日から1週間程度は様子を見ていただいて、お子さんが普段通りに過ごせているのであれば、あまりご心配ないように思います。1週間経っても何も変化がなければ、安心していただいていいと思いますよ。
もし万が一、頻回に嘔吐がある、ぐったりしている、目が合わない、意識がおかしいなどの症状が見られるようであれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。
2026/5/21 5:57
みりん
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
その後様子に目立った変化はありません。
ミルクもいつも通り飲んでくれています。
このまま1週間程度様子をみていきたいと思います。
特になにもなければ、頭とかも大丈夫と思っていいですか?手足をバタバタからの落下は生後2ヶ月だとよくあることなのでしょうか。
その後様子に目立った変化はありません。
ミルクもいつも通り飲んでくれています。
このまま1週間程度様子をみていきたいと思います。
特になにもなければ、頭とかも大丈夫と思っていいですか?手足をバタバタからの落下は生後2ヶ月だとよくあることなのでしょうか。
2026/5/22 9:33
みりんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。1週間特に何も変化がないのでしたら、ご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。お子さんが動けるようになってくれば、落下してしまったりするリスクは上がると思いますので、環境を整えるなど少しずつ工夫をしていただくといいかもしれませんね。
そうですね。1週間特に何も変化がないのでしたら、ご心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。お子さんが動けるようになってくれば、落下してしまったりするリスクは上がると思いますので、環境を整えるなど少しずつ工夫をしていただくといいかもしれませんね。
2026/5/24 6:47
みりん
0歳2カ月
お忙しい中、回答ありがとうございました。安心しました。引き続き様子をみていきたいと思います。
2026/5/24 7:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら