閲覧数:158
断乳、卒乳について
おまつ
1歳1か月の娘についてです。
昼寝や夜の寝かしつけの時、おっぱいを飲まないと寝てくれません。
特に断乳や卒乳を急ぐ理由もないのですが、このままおっぱいで寝かしつけをしていてもいいのか迷っています。
上の子が年少さんになり、お迎えもあるため昼寝もすぐに寝付いて欲しくておっぱいを飲ませてしまっています。
夜も上の子もいるので布団で動き回ったり、ずっと泣いていると困るというのもあります。
おっぱいをあげていること自体は最後の子供だし別にいいかなと思っています。
ですが、娘としてはおっぱいがないと寝れないというのは良くないものでしょうか?
昼寝や夜の寝かしつけの時、おっぱいを飲まないと寝てくれません。
特に断乳や卒乳を急ぐ理由もないのですが、このままおっぱいで寝かしつけをしていてもいいのか迷っています。
上の子が年少さんになり、お迎えもあるため昼寝もすぐに寝付いて欲しくておっぱいを飲ませてしまっています。
夜も上の子もいるので布団で動き回ったり、ずっと泣いていると困るというのもあります。
おっぱいをあげていること自体は最後の子供だし別にいいかなと思っています。
ですが、娘としてはおっぱいがないと寝れないというのは良くないものでしょうか?
2026/5/19 19:40
おまつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
お昼寝や夜の寝かしつけで、飲んでからねんねの流れになっているのですね。
おそらく生まれてからずっと当たり前に続いていることになると思います。娘さんにとっても当たり前のことであるかとも思います。
安心感を感じながら眠りにつけることは最高なことだとも思います。
2歳まで、欲しがるときに授乳をするようにとWHOでも推奨されていることもあります。
おまつさんも特に急いで終わりにする必要もないと今のところ考えておられるようでしたら、そのままでいいように思います。
終わりにしていこうと決められた時には、事前に繰り返し言い聞かせをされる期間を最低でも2週間ぐらいは設けてください。
そうして繰り返し言い聞かせをされていくことで、娘さんの心の準備もできていくようになります。
そして並行して、授乳をしながらトントンをしてあげることも続けてみることで、授乳以外にも安心材料が増えてくれることになると思います。
授乳がなくてもトントンしてもらえることで、眠りにつきやすくなっていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
お昼寝や夜の寝かしつけで、飲んでからねんねの流れになっているのですね。
おそらく生まれてからずっと当たり前に続いていることになると思います。娘さんにとっても当たり前のことであるかとも思います。
安心感を感じながら眠りにつけることは最高なことだとも思います。
2歳まで、欲しがるときに授乳をするようにとWHOでも推奨されていることもあります。
おまつさんも特に急いで終わりにする必要もないと今のところ考えておられるようでしたら、そのままでいいように思います。
終わりにしていこうと決められた時には、事前に繰り返し言い聞かせをされる期間を最低でも2週間ぐらいは設けてください。
そうして繰り返し言い聞かせをされていくことで、娘さんの心の準備もできていくようになります。
そして並行して、授乳をしながらトントンをしてあげることも続けてみることで、授乳以外にも安心材料が増えてくれることになると思います。
授乳がなくてもトントンしてもらえることで、眠りにつきやすくなっていくと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 10:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら