閲覧数:247
夫が寝かしつけると大泣きします
にしゆ
生後3ヶ月半の娘です。
娘は夫が大好きなようで、顔が見えるだけでニコニコしたり抱っこしてもらうと嬉しそうに笑います。
夫が家の中を歩き回ってたらじっと見つめ時々ニコニコして大好きな事が伝わってきます。
ですが、夜の寝かしつけになると大泣きします。
私が寝かしつける時は泣かれた事がありません。
泣き止みそうにないので私が部屋に入ると娘は私を見つけると泣き止みます。
私に変わると泣かずにすんなり寝てくれます。
泣いているときは基本抱っこすると泣き止むのですが、夫が抱っこしても泣き止みません。
夫もショックなようでどうにかして改善してあげたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
赤ちゃんの心理などももしわかれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
娘は夫が大好きなようで、顔が見えるだけでニコニコしたり抱っこしてもらうと嬉しそうに笑います。
夫が家の中を歩き回ってたらじっと見つめ時々ニコニコして大好きな事が伝わってきます。
ですが、夜の寝かしつけになると大泣きします。
私が寝かしつける時は泣かれた事がありません。
泣き止みそうにないので私が部屋に入ると娘は私を見つけると泣き止みます。
私に変わると泣かずにすんなり寝てくれます。
泣いているときは基本抱っこすると泣き止むのですが、夫が抱っこしても泣き止みません。
夫もショックなようでどうにかして改善してあげたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
赤ちゃんの心理などももしわかれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2026/5/19 19:26
にしゅさん、こんばんは!
ご相談くださりありがとうございます。
生後3ヶ月半頃だと、お子さんの反応はとてもよくあるパターンですね。
たくさんのママさんが共感されているのではないかと思います😊
普段はパパさんを見るだけでニコニコ、抱っこで嬉しそうにするのに、眠たくなった、不安になった、疲れたという場面では赤ちゃんも色々と理解できていて、ママさんを強く求めるケースは本当に多いです!
この時期の赤ちゃんにとって、寝る前のタイミングでは、大人が思っている以上に、無防備になる時間です。だから不安感が出るのが人間の生物学的な正常な反応なんですよ。そのため、一番安心できる存在=いつも授乳や寝かしつけをしてくれる人、つまり多くはママさんを求めやすくなります。
ですから、パパが嫌なのではなく、眠い時はママがいい!といった感覚が近いのではないかと思います🙌
赤ちゃんも、ママさんの認識は少しずつ出てきています。
それと同じようにパパさんを認識したり、パパさんに心を預けることができなくても、ごく自然なこと。
言い換えれば、ママさん以外は、みんな知らない人…という状況でも致し方ない時期なんですね。
そして今のこの状態が固定化されずっと続くことはありません。これから数ヶ月でまた目まぐるしく赤ちゃんは発達しますから、反応も激変します!急に、パパじゃないと遊び足りない!やパパと寝たい!となるお子さんだっていますよ。
今の時期、もしママさんが赤ちゃんのお世話をそこまで負担に感じていないのであれば、寝かしつけなどの安心係はママさん中心にして、パパさんには家事や他のサポートをお願いする考え方でも十分アリだと思います。
一方で、ママさんがしんどい場合には、もちろんパパさんにどんどん任せて大丈夫です。最初は泣くこともありますが、パパさんなりの寝かしつけ方を見つけていくことも多いです。その時に大事なのは、ママさんが「泣いてる!かわいそう!」と強く動揺しすぎないこと。ママさんが落ち着いていると、パパさんも「大丈夫なんだ」と思えて、少しずつ自信をつけていけると思います。
もしパパさんが挑戦するなら、
・寝かしつけ“だけ”担当ではなく日中の遊びも増やす
・お風呂→寝室など毎日同じ流れを担当する
・最初は完全寝かしつけではなく“寝る前の抱っこ係”から始める
・ママさんが完全に見えない環境で挑戦する
などお試しください。比較的うまく行ったケースで聞かれた工夫です。
「パパ大好き」と「寝る時はママがいい」は両立して普通です。今の段階であまり心配しすぎなくて大丈夫。
ママさん育児を本当に頑張っていますよ👌
ご相談くださりありがとうございます。
生後3ヶ月半頃だと、お子さんの反応はとてもよくあるパターンですね。
たくさんのママさんが共感されているのではないかと思います😊
普段はパパさんを見るだけでニコニコ、抱っこで嬉しそうにするのに、眠たくなった、不安になった、疲れたという場面では赤ちゃんも色々と理解できていて、ママさんを強く求めるケースは本当に多いです!
この時期の赤ちゃんにとって、寝る前のタイミングでは、大人が思っている以上に、無防備になる時間です。だから不安感が出るのが人間の生物学的な正常な反応なんですよ。そのため、一番安心できる存在=いつも授乳や寝かしつけをしてくれる人、つまり多くはママさんを求めやすくなります。
ですから、パパが嫌なのではなく、眠い時はママがいい!といった感覚が近いのではないかと思います🙌
赤ちゃんも、ママさんの認識は少しずつ出てきています。
それと同じようにパパさんを認識したり、パパさんに心を預けることができなくても、ごく自然なこと。
言い換えれば、ママさん以外は、みんな知らない人…という状況でも致し方ない時期なんですね。
そして今のこの状態が固定化されずっと続くことはありません。これから数ヶ月でまた目まぐるしく赤ちゃんは発達しますから、反応も激変します!急に、パパじゃないと遊び足りない!やパパと寝たい!となるお子さんだっていますよ。
今の時期、もしママさんが赤ちゃんのお世話をそこまで負担に感じていないのであれば、寝かしつけなどの安心係はママさん中心にして、パパさんには家事や他のサポートをお願いする考え方でも十分アリだと思います。
一方で、ママさんがしんどい場合には、もちろんパパさんにどんどん任せて大丈夫です。最初は泣くこともありますが、パパさんなりの寝かしつけ方を見つけていくことも多いです。その時に大事なのは、ママさんが「泣いてる!かわいそう!」と強く動揺しすぎないこと。ママさんが落ち着いていると、パパさんも「大丈夫なんだ」と思えて、少しずつ自信をつけていけると思います。
もしパパさんが挑戦するなら、
・寝かしつけ“だけ”担当ではなく日中の遊びも増やす
・お風呂→寝室など毎日同じ流れを担当する
・最初は完全寝かしつけではなく“寝る前の抱っこ係”から始める
・ママさんが完全に見えない環境で挑戦する
などお試しください。比較的うまく行ったケースで聞かれた工夫です。
「パパ大好き」と「寝る時はママがいい」は両立して普通です。今の段階であまり心配しすぎなくて大丈夫。
ママさん育児を本当に頑張っていますよ👌
2026/5/20 17:19
にしゆ
0歳3カ月
わかりやすく教えていただきありがとうございます!
安心を求めての行動だったのですね。
平日は朝、娘と夫が顔を合わせ、週2回17時に帰ってきてお風呂に入れて授乳してくれています。土日は一緒に過ごしていますが、授乳や日中の寝かしつけなども私がほとんど行っていました。
土日は夫に負担にならない程度に任せてみよと思います。
これがずっと続くわけではないと知り安心しました。
また娘もちゃんと成長している事がわかり嬉しく思いました。
ご相談にのっていただきありがとうございます。
安心を求めての行動だったのですね。
平日は朝、娘と夫が顔を合わせ、週2回17時に帰ってきてお風呂に入れて授乳してくれています。土日は一緒に過ごしていますが、授乳や日中の寝かしつけなども私がほとんど行っていました。
土日は夫に負担にならない程度に任せてみよと思います。
これがずっと続くわけではないと知り安心しました。
また娘もちゃんと成長している事がわかり嬉しく思いました。
ご相談にのっていただきありがとうございます。
2026/5/20 19:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら