閲覧数:175
母乳について
ユカ
産後すぐは1回50mlほど搾乳出来ていましたが退院後、1回20mlほどしか取れなくなりました。
いま生後25日で搾乳の回数は8回程度です。直接吸わせてもいますが、くわえて吸えているにも関わらずスケールで体重を測ると3mlほどしか飲めていません。(産院では産後すぐで10〜20mlは飲めていました。)
母乳の量が中々増えず悩んでいます。むしろ減っています。
夜間も搾乳は欠かさずやっています。
1日トータルで160mlほどしか母乳をあげられていませんが、それでも意味はあるのでしょうか?
少しでも免疫を与えられているのであれば細々と続けていこうかと思います。
また、母乳を増やすために出来ることはあるでしょうか??
いま生後25日で搾乳の回数は8回程度です。直接吸わせてもいますが、くわえて吸えているにも関わらずスケールで体重を測ると3mlほどしか飲めていません。(産院では産後すぐで10〜20mlは飲めていました。)
母乳の量が中々増えず悩んでいます。むしろ減っています。
夜間も搾乳は欠かさずやっています。
1日トータルで160mlほどしか母乳をあげられていませんが、それでも意味はあるのでしょうか?
少しでも免疫を与えられているのであれば細々と続けていこうかと思います。
また、母乳を増やすために出来ることはあるでしょうか??
2026/5/19 18:04
ユカさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
搾乳で絞れる量が減ってきているのですね。
お子さんに吸ってもらって飲んでくれる量も減っているということで、吸い方が浅くなっていることもあるのかなと思いました。
一度産院かお近くの母乳外来で、お子さんが飲んでくれている様子も見てもらってみるのもいいかもしれません。おっぱいマッサージを受けてもらうのもいいですね。
お子さんにも出来るだけしっかりと深く吸ってもらうことでも、おっぱいへのいい刺激となります。
お食事をしっかりと摂っていただき、水分も意識的に摂ってください。
お体を決して冷やさないようにもしていただくといいですよ。巡りをよくすることでも分泌が増えます。
そして5mlのおっぱいで、300万種の殺菌作用があると言われますよ。
なので今でも十分に母乳からの恩恵をお子さんは受け取る事ができていると思います。
引き続き母乳を与えてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
搾乳で絞れる量が減ってきているのですね。
お子さんに吸ってもらって飲んでくれる量も減っているということで、吸い方が浅くなっていることもあるのかなと思いました。
一度産院かお近くの母乳外来で、お子さんが飲んでくれている様子も見てもらってみるのもいいかもしれません。おっぱいマッサージを受けてもらうのもいいですね。
お子さんにも出来るだけしっかりと深く吸ってもらうことでも、おっぱいへのいい刺激となります。
お食事をしっかりと摂っていただき、水分も意識的に摂ってください。
お体を決して冷やさないようにもしていただくといいですよ。巡りをよくすることでも分泌が増えます。
そして5mlのおっぱいで、300万種の殺菌作用があると言われますよ。
なので今でも十分に母乳からの恩恵をお子さんは受け取る事ができていると思います。
引き続き母乳を与えてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/19 22:34
ユカ
妊娠42週
ご回答ありがとうございます。
少しでも子供に免疫をあげられているということで、安心しました。
いまは微力ですが頑張って母乳量を増やしていけるように頑張ります。
もうすぐ1ヶ月検診があるので、そこで相談してみようかと思います。
少しでも子供に免疫をあげられているということで、安心しました。
いまは微力ですが頑張って母乳量を増やしていけるように頑張ります。
もうすぐ1ヶ月検診があるので、そこで相談してみようかと思います。
2026/5/20 2:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら