閲覧数:240
ミルクを足す量、タイミングについて
せいこ
生後11日目です。完母希望です。入院中は母乳後ミルクを40〜50ミリを夜から朝にかけて追加していました。母乳量の測定では20ミリであったため、退院指導でぐずったり、おしっこの量が少ないときは、ミルクを40〜50ミリ3〜6回あげるように指導されました。
退院2日目までは、ミルク40ミリ2回ほど追加していましたが、生後8日目あたりから、母乳後(左右10分ずつ)ぐっすりと寝るようになり、おしっこは8〜11回、便は4〜7回ほどでていたため、母乳だけにしていました。
昨日の1週間健診で、退院体重が2,680gであったのが2,635gに減っていました。授乳量を測定すると35gでした。ただ、病院には授乳枕などない環境での授乳でしたので、いつもよりやや飲みのが悪い気がしたので、そのことも先生に伝えました。先生からは飲みが悪い時は20ミリミルクを足してと指導されました。
ただ、帰宅後はいつも通り飲めている気がするので、毎回ミルクを20ミリ足したほうがいいのか、どのタイミングで足したらいいのか悩んでいます。
母乳は9~11回(左右10分ずつ)であげています。
体重が減っていたことや、母乳だけでは足りていなかったことにとても落ち込んでいます。一人目の赤ちゃんで、手探り状態なことも多い上に、ホルモンバランスのせいか、すごく泣けてきます。
長くなりましたが、毎回ミルクを20ミリ足すほうがいいのか、1日どのくらい足すほがいいのか、どのタイミングであげたらいい等ありましたら、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
退院2日目までは、ミルク40ミリ2回ほど追加していましたが、生後8日目あたりから、母乳後(左右10分ずつ)ぐっすりと寝るようになり、おしっこは8〜11回、便は4〜7回ほどでていたため、母乳だけにしていました。
昨日の1週間健診で、退院体重が2,680gであったのが2,635gに減っていました。授乳量を測定すると35gでした。ただ、病院には授乳枕などない環境での授乳でしたので、いつもよりやや飲みのが悪い気がしたので、そのことも先生に伝えました。先生からは飲みが悪い時は20ミリミルクを足してと指導されました。
ただ、帰宅後はいつも通り飲めている気がするので、毎回ミルクを20ミリ足したほうがいいのか、どのタイミングで足したらいいのか悩んでいます。
母乳は9~11回(左右10分ずつ)であげています。
体重が減っていたことや、母乳だけでは足りていなかったことにとても落ち込んでいます。一人目の赤ちゃんで、手探り状態なことも多い上に、ホルモンバランスのせいか、すごく泣けてきます。
長くなりましたが、毎回ミルクを20ミリ足すほうがいいのか、1日どのくらい足すほがいいのか、どのタイミングであげたらいい等ありましたら、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
2026/5/19 16:21
せいこさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
ご出産おめでとうございます!
生後11日目ですね。
まだ母乳はこれから日に日に変化していく時期ですよ。
完母にしたいのに足りていなかったと、現段階で落ち込みすぎなくて大丈夫です👌
ママさんは、授乳回数もしっかり確保されています。頑張ってくださっていますね。
素晴らしいですよ。
また、赤ちゃんのオシッコやウンチの回数もかなり出ていますよ。
ただ、退院時2,680g→2,635gと体重が減っていたのは、現段階では、もう少し補足があると安心というサインではありますね。今は母乳を増やしながら、ミルクも上手に使う時期と思ってくださるイメージが理想的です。
先生から「飲みが悪い時は20ml追加」と言われましたね。
言葉だけでは、現状、毎回必ず足す必要があるというより、
・授乳後すぐ欲しがる
・寝ても30分〜1時間で起きる
・飲みながら寝落ちが多い
・吸い方が浅く短い
・おしっこが減る
などの時に20ml追加、というイメージで良い気がします。
ですが、まずは体重を増やすという感覚で、考え過ぎずに、まずは毎回補足して、体重を増やしてあげるのも、結果的に、ママさんの気持ちが楽になったり、疲労が取れたり、また赤ちゃんの体重が安定的に増え、吸う力がつきやすくなり結果的に母乳分泌に寄与することも期待できます。少し保険をかける方法ですね。
そしてとても大事なのですが、今の産後直後で母乳測定の35gは悪い数字ではありません。生後11日で1回35g飲めているなら、今後さらに増えていく可能性も十分期待できると思います。
今の時期のママさんは、寝不足が重なりやすく、ホルモン変化から、ちゃんと頑張らなくては!とプレッシャーが重なりやすい時期。本当に涙が出やすいです。ミルクを足したこと=失敗ではありません。
赤ちゃんを安全に大きくするための手段のひとつ。
できれば数日〜1週間以内にもう一度体重チェックができると安心ですね。母乳外来などで、助産師に、実際の授乳を見てもらえるとより見通しが立てやすくなると思います😊
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
ご出産おめでとうございます!
生後11日目ですね。
まだ母乳はこれから日に日に変化していく時期ですよ。
完母にしたいのに足りていなかったと、現段階で落ち込みすぎなくて大丈夫です👌
ママさんは、授乳回数もしっかり確保されています。頑張ってくださっていますね。
素晴らしいですよ。
また、赤ちゃんのオシッコやウンチの回数もかなり出ていますよ。
ただ、退院時2,680g→2,635gと体重が減っていたのは、現段階では、もう少し補足があると安心というサインではありますね。今は母乳を増やしながら、ミルクも上手に使う時期と思ってくださるイメージが理想的です。
先生から「飲みが悪い時は20ml追加」と言われましたね。
言葉だけでは、現状、毎回必ず足す必要があるというより、
・授乳後すぐ欲しがる
・寝ても30分〜1時間で起きる
・飲みながら寝落ちが多い
・吸い方が浅く短い
・おしっこが減る
などの時に20ml追加、というイメージで良い気がします。
ですが、まずは体重を増やすという感覚で、考え過ぎずに、まずは毎回補足して、体重を増やしてあげるのも、結果的に、ママさんの気持ちが楽になったり、疲労が取れたり、また赤ちゃんの体重が安定的に増え、吸う力がつきやすくなり結果的に母乳分泌に寄与することも期待できます。少し保険をかける方法ですね。
そしてとても大事なのですが、今の産後直後で母乳測定の35gは悪い数字ではありません。生後11日で1回35g飲めているなら、今後さらに増えていく可能性も十分期待できると思います。
今の時期のママさんは、寝不足が重なりやすく、ホルモン変化から、ちゃんと頑張らなくては!とプレッシャーが重なりやすい時期。本当に涙が出やすいです。ミルクを足したこと=失敗ではありません。
赤ちゃんを安全に大きくするための手段のひとつ。
できれば数日〜1週間以内にもう一度体重チェックができると安心ですね。母乳外来などで、助産師に、実際の授乳を見てもらえるとより見通しが立てやすくなると思います😊
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/20 16:48
せいこ
妊娠42週
的確なアドバイス、温かいお言葉ありがとうございます。
ほんとに寝不足やプレッシャーから体重が増えてなかったことに落ち込みましたが、アドバイスをもとに、体重を増やすという感覚でミルクを追加していってみます。
来週、再診があるので、体重が増えてなかったらというプレッシャーはありますが、体重チェックしてもらいます。
ありがとうございました!
ほんとに寝不足やプレッシャーから体重が増えてなかったことに落ち込みましたが、アドバイスをもとに、体重を増やすという感覚でミルクを追加していってみます。
来週、再診があるので、体重が増えてなかったらというプレッシャーはありますが、体重チェックしてもらいます。
ありがとうございました!
2026/5/20 21:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら