閲覧数:196
嚥下時、頭を振る
さひき
タイトルの通りで、最近嚥下時に頭を振るようになりました。
母乳の出は良いようで、勢いが強いのかもと授乳前に少し絞ってみたり、授乳の時頭を少し上げる状態の姿勢にしてみたり、リクライニング法というものをやってみましたが、どれをしても胸から口を離した後に頭を振りながら嚥下をしているようです。(飲み込む時の音も聞こえます)
どれも効果がなさそうなので片方授乳して次に行く時に一旦縦抱きにしてみてもだめでした。
そして困るのが嚥下がうまくいかなかったときに気管支に入ってしまうようできゃんきゃんと咳をしてしまいます。
昼間の授乳は気管支に入ることは少ないですが、夜間の授乳時はほぼ毎回です。
食より睡眠をとってしまう子なので起こして授乳するのですが、しんどそうに飲むので夜間授乳の私のメンタルが少し悪くなってきました。
元々小さく産まれた(39週、女の子、2200g)だったのでなるべく起こして飲ませるように言われているのでどうにかしたいです。
現在の体重は3300g近く、完母です。
体重は増えているものの…という感じなので、病院で診てもらった方がいいのか、小さめだからそういうこともあるのか、なにか改善方法などあればご教授いただきたいです。
よろしくお願いします
母乳の出は良いようで、勢いが強いのかもと授乳前に少し絞ってみたり、授乳の時頭を少し上げる状態の姿勢にしてみたり、リクライニング法というものをやってみましたが、どれをしても胸から口を離した後に頭を振りながら嚥下をしているようです。(飲み込む時の音も聞こえます)
どれも効果がなさそうなので片方授乳して次に行く時に一旦縦抱きにしてみてもだめでした。
そして困るのが嚥下がうまくいかなかったときに気管支に入ってしまうようできゃんきゃんと咳をしてしまいます。
昼間の授乳は気管支に入ることは少ないですが、夜間の授乳時はほぼ毎回です。
食より睡眠をとってしまう子なので起こして授乳するのですが、しんどそうに飲むので夜間授乳の私のメンタルが少し悪くなってきました。
元々小さく産まれた(39週、女の子、2200g)だったのでなるべく起こして飲ませるように言われているのでどうにかしたいです。
現在の体重は3300g近く、完母です。
体重は増えているものの…という感じなので、病院で診てもらった方がいいのか、小さめだからそういうこともあるのか、なにか改善方法などあればご教授いただきたいです。
よろしくお願いします
2026/5/19 16:11
さひきさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます!
1ヶ月頃ですと、まだ「飲む・呼吸する・飲み込む」の連携が未熟で、特に母乳の勢いが強い場合にむせたり、口にシャワー状に母乳分泌がありますと、頭を振りながら飲む子はいます。
小さめで生まれた赤ちゃんだと、なおさら追いつくのに時間がかかることもあります。
ただ、毎回のように咳き込む、夜間はほぼ毎回気管に入る感じがある、授乳がかなりしんどそう、というのは、ママさんの感覚としてご不安になるのは大変よく分かります。
体重は増えているので緊急性は低そうですが、一度小児科や母乳外来で、授乳の様子そのものを、見てもらう価値はかなりあると思います。動画も良いですね。
今されている工夫はかなり的確ですよ。様々な対応を頑張られています。その上で追加するとしたら、授乳前に起こしてから飲ませる、最初の勢いが強い1〜2分だけ少し外して流す、片側を短めにしてこまめに休憩する、夜間は特にかなり縦寄りで飲ませる、授乳後10〜15分は縦抱きする、あたりでしょうか。
逆に、顔色が悪くなる、唇が紫っぽい、ゼーゼーが続く、毎回かなり強くむせる、体重が増えない、呼吸が苦しそう、などがあるなら早め受診が安心です。よろしくお願いします。
39週2200gから現在3300g近くまで増えているのは、完母としてはしっかり増えている印象です。ママさんも毎回かなり気を張って授乳されていると思うので、よくある範囲か確認するという意味でも、次の健診を待たず一度相談してみると安心できると思います😊
ご相談くださりありがとうございます!
1ヶ月頃ですと、まだ「飲む・呼吸する・飲み込む」の連携が未熟で、特に母乳の勢いが強い場合にむせたり、口にシャワー状に母乳分泌がありますと、頭を振りながら飲む子はいます。
小さめで生まれた赤ちゃんだと、なおさら追いつくのに時間がかかることもあります。
ただ、毎回のように咳き込む、夜間はほぼ毎回気管に入る感じがある、授乳がかなりしんどそう、というのは、ママさんの感覚としてご不安になるのは大変よく分かります。
体重は増えているので緊急性は低そうですが、一度小児科や母乳外来で、授乳の様子そのものを、見てもらう価値はかなりあると思います。動画も良いですね。
今されている工夫はかなり的確ですよ。様々な対応を頑張られています。その上で追加するとしたら、授乳前に起こしてから飲ませる、最初の勢いが強い1〜2分だけ少し外して流す、片側を短めにしてこまめに休憩する、夜間は特にかなり縦寄りで飲ませる、授乳後10〜15分は縦抱きする、あたりでしょうか。
逆に、顔色が悪くなる、唇が紫っぽい、ゼーゼーが続く、毎回かなり強くむせる、体重が増えない、呼吸が苦しそう、などがあるなら早め受診が安心です。よろしくお願いします。
39週2200gから現在3300g近くまで増えているのは、完母としてはしっかり増えている印象です。ママさんも毎回かなり気を張って授乳されていると思うので、よくある範囲か確認するという意味でも、次の健診を待たず一度相談してみると安心できると思います😊
2026/5/19 23:12
さひき
0歳1カ月
早くに返信してくださりありがとうございました。
とりあえずはよくあることだったり、やってみた対応でよかったようだと知れて安心しました。
今後はご教授いただいたものも追加で行ってみようと思います。
現在はむせた後も少し時間が経てばまた飲みたがる様子もあったりするので、動画を撮影して母乳外来で授乳の様子などを見ていただこうかと思います。
この度はありがとうございました。
とりあえずはよくあることだったり、やってみた対応でよかったようだと知れて安心しました。
今後はご教授いただいたものも追加で行ってみようと思います。
現在はむせた後も少し時間が経てばまた飲みたがる様子もあったりするので、動画を撮影して母乳外来で授乳の様子などを見ていただこうかと思います。
この度はありがとうございました。
2026/5/20 3:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら