閲覧数:144
授乳の仕方について
はるくんまま
はじめまして。
生後8日目の男の子です。
母乳を飲んだ後、すぐには寝てくれず
ぼーっとしていたり、泣いたりして、1時間~2時間ぐずぐずした後で眠りにつきます。
そうすると、すぐ次の授乳の時間が来てしまい、せっかく寝てるのに起こすのか~となってしまいます。
おしっこは毎回出ていて、うんちも止まらないくらい出てますが、げっぷが下手なので少し苦しそうなときもあり、その時は縦抱きで様子見たり、おならを出させてみたりしています。そうしてるうちに時間がすぎて、寝れずに授乳の時間になったりします。
完母で、片乳10分程度ずつ飲んでます。
哺乳量は今は分からないのですが、結構な分泌過多で、一人目の時は乳腺炎にもなりました。入院中は両乳で70程度飲んでいて、さすがに飲みすぎかもと言われ、様子を見ながらあげています。飲んですぐは眠そうにしたり、飲みながら寝てしまったりするものの、おろすと泣いてすく欲しがります。
二周目に入っても、2分も吸わずまた止まるのでそこでおしまいにして、あとは欲しがってもだっこしたりしています。
なぜ飲んですぐ寝てくれないのか、母乳が足りないのでしょうか??
時間が経ってから寝たときは様子を見てもいいのか
すぐ起こして次の授乳をするべきなのか悩みます。
回答よろしくお願いします。
生後8日目の男の子です。
母乳を飲んだ後、すぐには寝てくれず
ぼーっとしていたり、泣いたりして、1時間~2時間ぐずぐずした後で眠りにつきます。
そうすると、すぐ次の授乳の時間が来てしまい、せっかく寝てるのに起こすのか~となってしまいます。
おしっこは毎回出ていて、うんちも止まらないくらい出てますが、げっぷが下手なので少し苦しそうなときもあり、その時は縦抱きで様子見たり、おならを出させてみたりしています。そうしてるうちに時間がすぎて、寝れずに授乳の時間になったりします。
完母で、片乳10分程度ずつ飲んでます。
哺乳量は今は分からないのですが、結構な分泌過多で、一人目の時は乳腺炎にもなりました。入院中は両乳で70程度飲んでいて、さすがに飲みすぎかもと言われ、様子を見ながらあげています。飲んですぐは眠そうにしたり、飲みながら寝てしまったりするものの、おろすと泣いてすく欲しがります。
二周目に入っても、2分も吸わずまた止まるのでそこでおしまいにして、あとは欲しがってもだっこしたりしています。
なぜ飲んですぐ寝てくれないのか、母乳が足りないのでしょうか??
時間が経ってから寝たときは様子を見てもいいのか
すぐ起こして次の授乳をするべきなのか悩みます。
回答よろしくお願いします。
2026/5/19 15:17
はるくんままさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳の仕方についてですね。
おっぱいを飲んだ後に、泣いたりぐずぐずしている時間が長いのですね。
そうして次の授乳になるということで、大変だと思います。
泣いていることも多いようですし、ゲップも出にくい様子もあるようなので、お腹に空気が溜まっていて、苦しさを感じている事があるのではないかなと思いました。
抱っこで落ち着いてくれるけれど、下ろすと泣き出してしまうこともあるようでしたら、お腹に溜まっているガスを抜いてあげてみることで、変わることもあるかもしれません。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただいたり、お腹を「の」の字マッサージをしてもらったり、綿棒浣腸をしてガス抜きをされてみるのもいいと思います。
そうしてみることで、苦しさも軽減し、落ち着いて横になってくれることはないかと思いました。
分泌が過多であるということなので、足りていないことはないかと思います。
よかったらガス抜きをまずしてみていただいて、変化が見られるようになるのか見てみてください。
それでももし状況が変わらない時には、日中は引き続き3時間ごとぐらいではあげていただき、夜間は4時間ほど開いてしまっても良いのではないかと思いました。
状況が変わらない場合には、産院へもご相談いただき、一回の哺乳量を確認されてみたり、体重の増え具合を確認されて、息子さんの様子を見てもらうようにされるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳の仕方についてですね。
おっぱいを飲んだ後に、泣いたりぐずぐずしている時間が長いのですね。
そうして次の授乳になるということで、大変だと思います。
泣いていることも多いようですし、ゲップも出にくい様子もあるようなので、お腹に空気が溜まっていて、苦しさを感じている事があるのではないかなと思いました。
抱っこで落ち着いてくれるけれど、下ろすと泣き出してしまうこともあるようでしたら、お腹に溜まっているガスを抜いてあげてみることで、変わることもあるかもしれません。
腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただいたり、お腹を「の」の字マッサージをしてもらったり、綿棒浣腸をしてガス抜きをされてみるのもいいと思います。
そうしてみることで、苦しさも軽減し、落ち着いて横になってくれることはないかと思いました。
分泌が過多であるということなので、足りていないことはないかと思います。
よかったらガス抜きをまずしてみていただいて、変化が見られるようになるのか見てみてください。
それでももし状況が変わらない時には、日中は引き続き3時間ごとぐらいではあげていただき、夜間は4時間ほど開いてしまっても良いのではないかと思いました。
状況が変わらない場合には、産院へもご相談いただき、一回の哺乳量を確認されてみたり、体重の増え具合を確認されて、息子さんの様子を見てもらうようにされるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/19 22:20
はるくんまま
5歳10カ月
ありがとうございます。
綿棒浣腸はどのくらいの頻度で
やってもいいものでしょうか??
大人用の綿棒でやって大丈夫でしょうか。
泣かないときはげっぷがでなくても
そのまま寝かせても問題はないですか??
綿棒浣腸はどのくらいの頻度で
やってもいいものでしょうか??
大人用の綿棒でやって大丈夫でしょうか。
泣かないときはげっぷがでなくても
そのまま寝かせても問題はないですか??
2026/5/20 13:47
はるくんままさん、お返事をありがとうございます。
綿棒浣腸は、大人用の綿棒でワセリンやオイルをつけていただき、刺激をします。
頻度は、一回刺激をされたら、5〜6時間様子を見てから再度必要があれば、刺激をしていただくことは可能です。
お腹の張りなどを見て、日に2回や3回していただくことは可能になりますよ。
そうですね。特に泣かずにそのまま寝落ちをしてくれているようでしたら、上体を少し起こし気味にして寝かせてもらってもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
綿棒浣腸は、大人用の綿棒でワセリンやオイルをつけていただき、刺激をします。
頻度は、一回刺激をされたら、5〜6時間様子を見てから再度必要があれば、刺激をしていただくことは可能です。
お腹の張りなどを見て、日に2回や3回していただくことは可能になりますよ。
そうですね。特に泣かずにそのまま寝落ちをしてくれているようでしたら、上体を少し起こし気味にして寝かせてもらってもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 20:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳10カ月の注目相談
5歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら