閲覧数:223
血液感染への不安について
ねこ
血液感染への不安について相談させてください。
自宅に工事業者の方が来て作業をしてもらったのですが、業者の方が手を汚してしまったので、自宅の洗面所を貸しました。
手を洗った後にペーパータオルを使ってもらったのですが、ゴミ箱がなく、私が素手で受け取りました。
その後、業者の方の指に新しくできた傷があり、血が滲んでいたのに気が付きました。
私の手には大きな傷などはありませんが、手荒れをしていて細かい傷やササクレがあります。
受け取ったペーパータオルに血が付いていたかどうかは不明です。
使用したペーパータオルを介して血液感染する恐れはありますか?次の検診は約3週間後ですが、それを待たずして急いで受診すべきでしょうか?
自宅に工事業者の方が来て作業をしてもらったのですが、業者の方が手を汚してしまったので、自宅の洗面所を貸しました。
手を洗った後にペーパータオルを使ってもらったのですが、ゴミ箱がなく、私が素手で受け取りました。
その後、業者の方の指に新しくできた傷があり、血が滲んでいたのに気が付きました。
私の手には大きな傷などはありませんが、手荒れをしていて細かい傷やササクレがあります。
受け取ったペーパータオルに血が付いていたかどうかは不明です。
使用したペーパータオルを介して血液感染する恐れはありますか?次の検診は約3週間後ですが、それを待たずして急いで受診すべきでしょうか?
2026/5/19 13:05
ねこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
血液感染への不安についてですね。
今回書いてくださった状況から、明らかに血液に触れてしまっていたという事が可能性として低いようでしたら、その分感染の可能性は低いかと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
血液感染への不安についてですね。
今回書いてくださった状況から、明らかに血液に触れてしまっていたという事が可能性として低いようでしたら、その分感染の可能性は低いかと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/19 21:49
ねこ
妊娠18週
ご回答いただきありがとうございます。
受け取ったペーパータオルのゴミに血液が付着していたかどうかはわからないので、血液に触れたかどうかは分からない状態です。
この場合は感染の可能性は低く、心配はいらないという解釈でよろしいのでしょうか?
かかりつけの病院に相談する場合は3週間後の検診時でも遅くはないでしょうか?
重ねて質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
受け取ったペーパータオルのゴミに血液が付着していたかどうかはわからないので、血液に触れたかどうかは分からない状態です。
この場合は感染の可能性は低く、心配はいらないという解釈でよろしいのでしょうか?
かかりつけの病院に相談する場合は3週間後の検診時でも遅くはないでしょうか?
重ねて質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2026/5/19 23:23
ねこさん、お返事をありがとうございます。
血液が付着をしていた場合には、ペーパーの赤みも目立つことはないかなとも思いました。
そこまで受け取られた際に気になる事がなかったようでしたら、血液が付着をしていた可能性も低かったり、触れていた可能性も低いのではと思います。
心配もそこまでいらないのではないかと思いましたが、実際の状況がわからないこともありますので、ご心配が残る時には早めに、健診よりも前に先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
血液が付着をしていた場合には、ペーパーの赤みも目立つことはないかなとも思いました。
そこまで受け取られた際に気になる事がなかったようでしたら、血液が付着をしていた可能性も低かったり、触れていた可能性も低いのではと思います。
心配もそこまでいらないのではないかと思いましたが、実際の状況がわからないこともありますので、ご心配が残る時には早めに、健診よりも前に先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 11:39
ねこ
妊娠19週
ご回答ありがとうございます。
確かに受け取った時には血液の赤みなど気になることはなく、単なる手を拭いたゴミとして受け取りました。
医学的に緊急を要する訳でなければ、次の検診時に相談しようかと思っていたのですが、検診よりも先に受診したほうが良さそうでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
確かに受け取った時には血液の赤みなど気になることはなく、単なる手を拭いたゴミとして受け取りました。
医学的に緊急を要する訳でなければ、次の検診時に相談しようかと思っていたのですが、検診よりも先に受診したほうが良さそうでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2026/5/20 13:28
ねこさん、こんばんは
そうですね。特に受け取られた時にも気になることはなかったようでしたら、緊急性は低いのではと思います。
次の健診際でもいいかと思います。
ご不安が残る事がありましたら、早めに先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。特に受け取られた時にも気になることはなかったようでしたら、緊急性は低いのではと思います。
次の健診際でもいいかと思います。
ご不安が残る事がありましたら、早めに先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 19:20
ねこ
妊娠19週
ご回答ありがとうございます。
当初は不安感が強かったのですが、気持ちもだんだん落ち着いてきたので、緊急性が低いようでしたら、次の検診時に先生にお話ししようかと思います。
再度不安になったときには、検診を待たずに先生へ相談しようかと思います。
お忙しいところ、何度も質問に回答していただきありがとうございました。
当初は不安感が強かったのですが、気持ちもだんだん落ち着いてきたので、緊急性が低いようでしたら、次の検診時に先生にお話ししようかと思います。
再度不安になったときには、検診を待たずに先生へ相談しようかと思います。
お忙しいところ、何度も質問に回答していただきありがとうございました。
2026/5/20 22:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠18週の注目相談
妊娠19週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら