閲覧数:258
先生からは流産を覚悟してと言われました
あさみ
はじめまして。妊娠6w2dの妊婦です。
今日初めて産婦人科に行ってエコーを見てもらったら、胎嚢が8.6mmしかありませんでした。 先生からは、「正直順調に育ってるとは言い難い。このまま無事に育つ確率は2-3割、流産になってしまう確率は7-8割」と言われました。
1週間後にまた来て。と言われましたが、本当に悲しくてこの1週間乗り越えられる気がしません。
どんな気持ちでこの1週間乗り越えたら良いでしょうか。やはり、この週数で8.6mmは相当小さいのでしょうか。私のような状況でも無事に赤ちゃんが成長する可能性はあるのでしょうか…。
今日初めて産婦人科に行ってエコーを見てもらったら、胎嚢が8.6mmしかありませんでした。 先生からは、「正直順調に育ってるとは言い難い。このまま無事に育つ確率は2-3割、流産になってしまう確率は7-8割」と言われました。
1週間後にまた来て。と言われましたが、本当に悲しくてこの1週間乗り越えられる気がしません。
どんな気持ちでこの1週間乗り越えたら良いでしょうか。やはり、この週数で8.6mmは相当小さいのでしょうか。私のような状況でも無事に赤ちゃんが成長する可能性はあるのでしょうか…。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/19 12:54
あさみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
胎嚢が小さめと指摘されたのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、初期の赤ちゃんの発育は、必ずしも週数通りというわけではないこともありますよ。
まだ発育も不安定な時期なので、週数を経ても、明らかに大きくなっていないというケースもあります。あまり発育していないように見えても、経過を見ていくうちに、急に順調に発育するようになるケースもあります。
私事で恐縮ですが、私も4人目を妊娠した時、最初は週数に比べて胎嚢が小さく、このまま流産になってしまうのではないかと心配していました。私も初期流産の経験がありますので、嫌な予感もしていました。次回の健診で発育が見られなかったり、心拍が確認できないようであれば、流産として手術の予定を組むことになるだろうなと覚悟していたのですが、その次の健診に行ってみると、急に大きくなっていて、心拍もちゃんと確認できました。医師も、何で急に発育したんだろうね、と不思議そうでしたが、やはり初期の段階では、まだ発育が不安定で、週数のズレがあまりないと思っても、必ずしも週数通りに発育していないケースもあるように思いますよ。
ご心配なお気持ちもよく分かりますが、今はママさんができることはなく、赤ちゃん自身の生きる力を信じるしかない時期ですので、あまりご無理なさらずにゆったりとお過ごしくださいね。
ご相談ありがとうございます。
胎嚢が小さめと指摘されたのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、初期の赤ちゃんの発育は、必ずしも週数通りというわけではないこともありますよ。
まだ発育も不安定な時期なので、週数を経ても、明らかに大きくなっていないというケースもあります。あまり発育していないように見えても、経過を見ていくうちに、急に順調に発育するようになるケースもあります。
私事で恐縮ですが、私も4人目を妊娠した時、最初は週数に比べて胎嚢が小さく、このまま流産になってしまうのではないかと心配していました。私も初期流産の経験がありますので、嫌な予感もしていました。次回の健診で発育が見られなかったり、心拍が確認できないようであれば、流産として手術の予定を組むことになるだろうなと覚悟していたのですが、その次の健診に行ってみると、急に大きくなっていて、心拍もちゃんと確認できました。医師も、何で急に発育したんだろうね、と不思議そうでしたが、やはり初期の段階では、まだ発育が不安定で、週数のズレがあまりないと思っても、必ずしも週数通りに発育していないケースもあるように思いますよ。
ご心配なお気持ちもよく分かりますが、今はママさんができることはなく、赤ちゃん自身の生きる力を信じるしかない時期ですので、あまりご無理なさらずにゆったりとお過ごしくださいね。
2026/5/21 5:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら