閲覧数:191
睡眠について
ひじい
現在生後6ヶ月の女の子を育てています。いくつか質問があります。一つ目は、生後3ヶ月までは6時間くらい寝てくれていましたが、生後4ヶ月旅行に行った日から寝むりが急に浅くなったのか寝ても2.3時間で起きてくるようになりました。そこからおしゃぶりを使うようになりました。2ヶ月間は睡眠退行で寝てもすぐ起きてしまいましたが少しずつ睡眠時間は戻ってきており、生後6ヶ月現在長いと9時間寝るまでになりました。(その間おしゃぶりはつけっぱなしです。外れると起きて泣きますがおしゃぶりをしたらすぐ寝てくれます。)ただ寝るのにおしゃぶりが必須になってしまいました。おしゃぶりが外れて泣くこともあります。(平均1.2回)昼も夜も寝る時はおしゃぶりです。このままでいいのでしょうか。
また二つ目は離乳食の食べがあまり良くありません。平均15グラムくらいです。すぐに泣いてしまいます。現在は朝のみですが、夕方もあげてならしてみてもいいのでしょうか。それとも離乳食の食べが良くなってから2回食にするべきでしょうか。ミルクも1日平均700mlくらいであまり多く飲まないので心配になってしまいます、、、。
また二つ目は離乳食の食べがあまり良くありません。平均15グラムくらいです。すぐに泣いてしまいます。現在は朝のみですが、夕方もあげてならしてみてもいいのでしょうか。それとも離乳食の食べが良くなってから2回食にするべきでしょうか。ミルクも1日平均700mlくらいであまり多く飲まないので心配になってしまいます、、、。
2026/5/19 10:01
ひじいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのおしゃぶりについてですね。
おしゃぶりが必須になっていることを気にされているのですね。
おしゃぶりが外れてしまうと起きてしまうけれど、また咥えなおせたらすぐに寝てくれるのですね。
このままで良いのかということですが、ひじいさんご家族が、どうなって欲しいかということになると思います。
何を優先されるのかにもなるかもしれません。
睡眠がそれで確保できているようでしたら、それもいいかもしれません。
おしゃぶりへの執着は強まっていることが考えられると思いますので、今後なくしていく時には、大変なこともあるかもしれません。
どのタイミングでなくしていかれるのかも、決まりはありません。
なのでご家族で相談をしながら決めていただくようになります。
なくしていく時には、娘さんに事前に繰り返し言い聞かせをされて、使っているうちに壊れてしまう事があるらしいということを伝え続けます。
そして最低でも2週間ほどは言い聞かせをされて、それから小さな穴をあけ、いつものようにおしゃぶりができなくなったことを体感してもらいます。
壊れてしまったんだねと声をかけていただき、お別れをしてもらうようにしていきます。
そのような進め方もあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのおしゃぶりについてですね。
おしゃぶりが必須になっていることを気にされているのですね。
おしゃぶりが外れてしまうと起きてしまうけれど、また咥えなおせたらすぐに寝てくれるのですね。
このままで良いのかということですが、ひじいさんご家族が、どうなって欲しいかということになると思います。
何を優先されるのかにもなるかもしれません。
睡眠がそれで確保できているようでしたら、それもいいかもしれません。
おしゃぶりへの執着は強まっていることが考えられると思いますので、今後なくしていく時には、大変なこともあるかもしれません。
どのタイミングでなくしていかれるのかも、決まりはありません。
なのでご家族で相談をしながら決めていただくようになります。
なくしていく時には、娘さんに事前に繰り返し言い聞かせをされて、使っているうちに壊れてしまう事があるらしいということを伝え続けます。
そして最低でも2週間ほどは言い聞かせをされて、それから小さな穴をあけ、いつものようにおしゃぶりができなくなったことを体感してもらいます。
壊れてしまったんだねと声をかけていただき、お別れをしてもらうようにしていきます。
そのような進め方もあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/19 20:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら