閲覧数:224
コリック? 魔の3週目?
みぃたろう
生後2週間になる娘がいます。
生後10日目から14〜21時頃まで毎日起き続けてしまっています。
ミルク80ml、オムツ変えはしており服装や気温にも気を遣っているつもりなのですが、全然寝てくれません。(その代わり夜中は3時間起きにミルク〜あげていればぐっすり)
室温26〜28°で服装は短肌着➕長肌着におくるみやその上からタオルはかけています。
抱っこをして揺れていたり、トントンとすれば泣き叫ぶことはないのですが、お布団に寝かすと起きてギャン泣きになります…
部屋は日中は明るく、夜は暗くしてます。
ミルクもしっかり飲んで、お通じもいい方だと思います。
普通の現象なのか、魔の3週目やコリックというものなんでしょうか?
何か原因や考えられる病気、してはいけない行動、または対策法はありますか?
生後10日目から14〜21時頃まで毎日起き続けてしまっています。
ミルク80ml、オムツ変えはしており服装や気温にも気を遣っているつもりなのですが、全然寝てくれません。(その代わり夜中は3時間起きにミルク〜あげていればぐっすり)
室温26〜28°で服装は短肌着➕長肌着におくるみやその上からタオルはかけています。
抱っこをして揺れていたり、トントンとすれば泣き叫ぶことはないのですが、お布団に寝かすと起きてギャン泣きになります…
部屋は日中は明るく、夜は暗くしてます。
ミルクもしっかり飲んで、お通じもいい方だと思います。
普通の現象なのか、魔の3週目やコリックというものなんでしょうか?
何か原因や考えられる病気、してはいけない行動、または対策法はありますか?
2026/5/19 8:50
みぃたろうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが14時から21時まで毎日起き続けているのですね。
その後によく寝るように起きていることもあるかもしれません。
少し暑いことはないかなと思いました。
長肌着を一枚にしてあげて、掛け物をするのでもいいかもしれません。
泣いているうちに暑くなってくることもあると思います。
またフラットなところで寝るのが苦手なこともあるかもしれません。
まだ大人のようにしっかりと背骨がS字になっていないこともあります。
その分フラットなところで寝ると落ち着かなくなることもありますよ。
腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげてみるのもいいかもしれませんね。抱っこをされているような体勢に近い状態にします。
授乳クッションの上に頭を乗せて、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでみます。顎とお胸がくっつきすぎないように角度には気をつけてみてください。
抱っこをして寝てくれたら、10分ほどそのまま待っていただき、上記のようなところへ寝かせてあげてみてください。
お試しいただいて、娘さんの変化、反応をご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが14時から21時まで毎日起き続けているのですね。
その後によく寝るように起きていることもあるかもしれません。
少し暑いことはないかなと思いました。
長肌着を一枚にしてあげて、掛け物をするのでもいいかもしれません。
泣いているうちに暑くなってくることもあると思います。
またフラットなところで寝るのが苦手なこともあるかもしれません。
まだ大人のようにしっかりと背骨がS字になっていないこともあります。
その分フラットなところで寝ると落ち着かなくなることもありますよ。
腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげてみるのもいいかもしれませんね。抱っこをされているような体勢に近い状態にします。
授乳クッションの上に頭を乗せて、お膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んでみます。顎とお胸がくっつきすぎないように角度には気をつけてみてください。
抱っこをして寝てくれたら、10分ほどそのまま待っていただき、上記のようなところへ寝かせてあげてみてください。
お試しいただいて、娘さんの変化、反応をご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/19 20:06
みぃたろう
妊娠42週
ありがとうございます。
長肌着1枚にするようにします。
また別件になりますが、
生後15日で体重2,800g程
ミルク80〜100ml上げてますが昼間起きている分、夜中は4〜5時間ほど間隔が空く時がありますが起こしてまで授乳が必要なのでしょうか?
体重は順調に増えていそうなので無理に起こしたくない気もしております。
長肌着1枚にするようにします。
また別件になりますが、
生後15日で体重2,800g程
ミルク80〜100ml上げてますが昼間起きている分、夜中は4〜5時間ほど間隔が空く時がありますが起こしてまで授乳が必要なのでしょうか?
体重は順調に増えていそうなので無理に起こしたくない気もしております。
2026/5/20 18:27
みぃたろうさん、こんにちは
体重が順調に増えてくれているようでしたら、夜間は一度4,5時間ほど空いてしまってもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
体重が順調に増えてくれているようでしたら、夜間は一度4,5時間ほど空いてしまってもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/21 9:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら