閲覧数:99
離乳食の進み具合について
たらこ
娘はもうすぐ11ヶ月になります。
離乳食の進みが遅く、最近になって二回食を始めました。10ヶ月段階で三回食の子が多い中、やっと二回食を始めましたが、ペースを上げた方が良いのでしょうか。
また、和光堂の離乳食の親子丼を食べれたのですが、もっと細かく卵黄や卵白を食べさせていった方が良いのでしょうか。
ストロー飲みやコップ飲みも進んでおらず、ストローはうまく飲めなくすぐに泣いてしまいます。
離乳食の進みが遅く、最近になって二回食を始めました。10ヶ月段階で三回食の子が多い中、やっと二回食を始めましたが、ペースを上げた方が良いのでしょうか。
また、和光堂の離乳食の親子丼を食べれたのですが、もっと細かく卵黄や卵白を食べさせていった方が良いのでしょうか。
ストロー飲みやコップ飲みも進んでおらず、ストローはうまく飲めなくすぐに泣いてしまいます。
2026/5/18 23:02
たらこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食の進みみついてですね。
それぞれのお子さんのペースもあると思います。
娘さんのペースで食べ勧められるようになってきているようでしたら、問題はないように思いますよ。
量は気にせず、いろいろな種類のものを食べてもらえるようになっているといいように思います。
ベビーフードの親子丼を食べられていたのですね。
小さじ2ほどの卵を食べられていたようでしたら、クリアしているのかもしれません。
月齢が大きくなってきたところで与えられていたこともあり、クリアできていたかもしれないですね。
ストローが難しいようでしたら、ひとまずコップのみから練習をされてみるのもいいと思いますよ。
経験の積み重ねによって上手に飲めるようになっていくこともあります。
少しずつでいいようにも思いますよ。
お猪口のような小さな口の殻のコップを渡してあげたり、ストローマグをおもちゃ代わりに渡してあげてみるのもいいですよ。
そうしてみることで、色々研究、観察を重ねてもらい、上手に使えるようになっていくこともあります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食の進みみついてですね。
それぞれのお子さんのペースもあると思います。
娘さんのペースで食べ勧められるようになってきているようでしたら、問題はないように思いますよ。
量は気にせず、いろいろな種類のものを食べてもらえるようになっているといいように思います。
ベビーフードの親子丼を食べられていたのですね。
小さじ2ほどの卵を食べられていたようでしたら、クリアしているのかもしれません。
月齢が大きくなってきたところで与えられていたこともあり、クリアできていたかもしれないですね。
ストローが難しいようでしたら、ひとまずコップのみから練習をされてみるのもいいと思いますよ。
経験の積み重ねによって上手に飲めるようになっていくこともあります。
少しずつでいいようにも思いますよ。
お猪口のような小さな口の殻のコップを渡してあげたり、ストローマグをおもちゃ代わりに渡してあげてみるのもいいですよ。
そうしてみることで、色々研究、観察を重ねてもらい、上手に使えるようになっていくこともあります。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/19 19:21
たらこ
0歳10カ月
返信ありがとうございます。
子供と共に試行錯誤しながら、いろいろ頑張っていこうと思います。
まずは、コップのみから始めてみます!
子供と共に試行錯誤しながら、いろいろ頑張っていこうと思います。
まずは、コップのみから始めてみます!
2026/5/19 22:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら