閲覧数:192
帝王切開の傷跡について
ナツ
こんにちは
昨年の10月に帝王切開で出産しもう少しで7ヶ月になります。
傷跡がまだ赤みがあり、少し盛り上がってます。
1ヶ月検診で6ヶ月くらいまでテープを貼るのがいいと言われて、3ヶ月までは傷跡テープ、それからアトファインを使用してました。盛り上がりがあるので、レディケアと言うのを最近使用し始めました。
半年であまり色も変わらないのですが、大丈夫でしょうか?個人差があると聞きますが…
テープかぶれか、最近は痒みがあったり、チクッと感じることもあったりします。
昨年の10月に帝王切開で出産しもう少しで7ヶ月になります。
傷跡がまだ赤みがあり、少し盛り上がってます。
1ヶ月検診で6ヶ月くらいまでテープを貼るのがいいと言われて、3ヶ月までは傷跡テープ、それからアトファインを使用してました。盛り上がりがあるので、レディケアと言うのを最近使用し始めました。
半年であまり色も変わらないのですが、大丈夫でしょうか?個人差があると聞きますが…
テープかぶれか、最近は痒みがあったり、チクッと感じることもあったりします。
2026/5/18 20:27
ナツさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹のお傷についてですね。
テープを貼りながら、保護されているのですね。もう少しでお産後7ヶ月になるという事なのですが、赤みがあり、少し盛り上がっていることもあるのですね。
痒みもテープかぶれかあるということで、一度皮膚科か形成外科で、お傷の状況を先生にもみてもらってみてはいかがでしょうか?
赤みが残っていること、少し盛り上がっているということも気になりました。
書かれていたように個人差はあると思うのですが、今も赤みがある状況を先生にもみてもらっておかれると安心ではないかと思います。
こちらのサイトではお傷の状態を診断することが、助産師の範疇を超えてしまうことにもなるため、できないことになっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
受診をしていただき、安心できるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹のお傷についてですね。
テープを貼りながら、保護されているのですね。もう少しでお産後7ヶ月になるという事なのですが、赤みがあり、少し盛り上がっていることもあるのですね。
痒みもテープかぶれかあるということで、一度皮膚科か形成外科で、お傷の状況を先生にもみてもらってみてはいかがでしょうか?
赤みが残っていること、少し盛り上がっているということも気になりました。
書かれていたように個人差はあると思うのですが、今も赤みがある状況を先生にもみてもらっておかれると安心ではないかと思います。
こちらのサイトではお傷の状態を診断することが、助産師の範疇を超えてしまうことにもなるため、できないことになっています。
せっかくご相談くださったのに、大変申し訳ありません。
受診をしていただき、安心できるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/19 13:18
ナツ
0歳6カ月
宮川さま
お返事ありがとうございました。
一度受診してみます。
お返事ありがとうございました。
一度受診してみます。
2026/5/19 14:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら