閲覧数:177
奈良漬けを2切れ食べてしまった
あとい
8ヶ月の女の子を育てています。
今日ひいおばあちゃんからちらし寿司を貰い、そこに奈良漬けが添えてありました。なにも思わず2切れ食べ、直後にお酒の味を感じてそういえば奈良漬けってお酒でつけてあることに気づきました。
完母で育てているのですが、2切れも食べてしまったので、アルコールが母乳に含まれてしまうでしょうか。
このまま母乳を与えても良いのか不安です。
どうすればいいでしょうか…。
今日ひいおばあちゃんからちらし寿司を貰い、そこに奈良漬けが添えてありました。なにも思わず2切れ食べ、直後にお酒の味を感じてそういえば奈良漬けってお酒でつけてあることに気づきました。
完母で育てているのですが、2切れも食べてしまったので、アルコールが母乳に含まれてしまうでしょうか。
このまま母乳を与えても良いのか不安です。
どうすればいいでしょうか…。
2026/5/18 19:14
あといさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お漬物を召し上がったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳中にママさんが摂取されたアルコールは、母乳にも移行するため、授乳中はできる限りアルコールの摂取を控えることが望ましいとされていますね。
日本では明確な基準はないのですが、アメリカ小児学会が発表した「母乳と母乳育児に関する方針宣言」によりますと、アルコール飲料の摂取は最小限に抑え、体重1kgにつきアルコール0.5gを超えない範囲で、時折摂取する程度にとどめるべきである、という記載があります。この中では、体重60kgのママさんであれば、ワイン8オンス(240ml)、ビール2本(350ml×2)がそのアルコール量に相当すると書かれています。
食品に含まれている量がどの程度かははっきりとは分かりませんが、おそらく直接アルコールを飲んだりする量と比較しても、少ない量に相当すると思いますので、あまり影響がないケースがほとんどと思いますよ。
特に商品に、アルコールに弱い方の摂取、妊娠中・授乳中の方の摂取について注意事項などが記載されていなければ、おそらく問題なく摂取していただけると思います。ただ、前述しましたように、もしご心配であれば、販売元にご相談いただくのが確実と思いますよ。よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
お漬物を召し上がったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳中にママさんが摂取されたアルコールは、母乳にも移行するため、授乳中はできる限りアルコールの摂取を控えることが望ましいとされていますね。
日本では明確な基準はないのですが、アメリカ小児学会が発表した「母乳と母乳育児に関する方針宣言」によりますと、アルコール飲料の摂取は最小限に抑え、体重1kgにつきアルコール0.5gを超えない範囲で、時折摂取する程度にとどめるべきである、という記載があります。この中では、体重60kgのママさんであれば、ワイン8オンス(240ml)、ビール2本(350ml×2)がそのアルコール量に相当すると書かれています。
食品に含まれている量がどの程度かははっきりとは分かりませんが、おそらく直接アルコールを飲んだりする量と比較しても、少ない量に相当すると思いますので、あまり影響がないケースがほとんどと思いますよ。
特に商品に、アルコールに弱い方の摂取、妊娠中・授乳中の方の摂取について注意事項などが記載されていなければ、おそらく問題なく摂取していただけると思います。ただ、前述しましたように、もしご心配であれば、販売元にご相談いただくのが確実と思いますよ。よろしくお願いします。
2026/5/19 23:17
あとい
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
あまり影響がないとのことで安心しました。
奈良漬けはおばあちゃんの手作りだったのでどれくらいかは分からずで…。
今後は気をつけて食事をしたいと思います!
あまり影響がないとのことで安心しました。
奈良漬けはおばあちゃんの手作りだったのでどれくらいかは分からずで…。
今後は気をつけて食事をしたいと思います!
2026/5/21 7:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら