閲覧数:188
奇声について
ヒレカツ
最近遊んでいる時や楽しい時に、「きゃー」や「ひゃー」など、結構大きめの声で甲高い奇声を発するようになりました。お散歩中や、どこかでかけたときは大人しく、まだみられません。これは楽しくて声を出しているのでしょうか?発達的には大丈夫でしょうか?また、このような声に返してあげた方がいいのでしょうか?
2026/5/18 16:59
ヒレカツさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが奇声を発するようになったのですね。
お子さんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。
特に低月齢のお子さんの場合、ご自身から音がするということを楽しんで、遊んでいる場合も多いのではないかと思います。まだ泣くという手段でしか、感情を表現できない時期ですが、何かのきっかけで、ご自身が泣くという以外にも、音が出せるのだということが分かり、遊んでいたり、癖のように繰り返すお子さんもいらっしゃいます。特に深い理由はない場合が多いですが、成長に伴って、奇声の発し方や様々な状況が伴って感情を表すことができるようにもなってきますので、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。
何か訴えていたり、お話ししているようであれば、声かけをしてあげるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが奇声を発するようになったのですね。
お子さんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。
特に低月齢のお子さんの場合、ご自身から音がするということを楽しんで、遊んでいる場合も多いのではないかと思います。まだ泣くという手段でしか、感情を表現できない時期ですが、何かのきっかけで、ご自身が泣くという以外にも、音が出せるのだということが分かり、遊んでいたり、癖のように繰り返すお子さんもいらっしゃいます。特に深い理由はない場合が多いですが、成長に伴って、奇声の発し方や様々な状況が伴って感情を表すことができるようにもなってきますので、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。
何か訴えていたり、お話ししているようであれば、声かけをしてあげるといいかもしれませんね。
2026/5/19 6:11
ヒレカツ
0歳4カ月
ありがとうございます。
そうだったのですね!確かに楽しい時にしか出していないので、見守ろうと思いますm(_ _)m
そうだったのですね!確かに楽しい時にしか出していないので、見守ろうと思いますm(_ _)m
2026/5/19 6:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら