閲覧数:175
ミルクの量と体重について
ぴろ
お世話になります。
最近、飲みムラがひどく、体重の増加もかなりゆるやかになっています。
離乳食を始める前〜直後は、週平均750mlほど、1ヶ月間の体重増加も約15g/1日でした。
そこからどんどん飲まない日が増え、生後7ヶ月を過ぎて、2回食にしてからは
ミルク週平均550mlほど、1ヶ月間の体重増加約4g/1日になっています。
こんなにゆるやかになるものでしょうか。
離乳食は1回50g食べるか食べないかです。
栄養不足になっていっているのではないかと心配しております。
(知り合いの娘さんが体重が増えず入院したこともあって…)
離乳食を1回に戻したこともありますが、1週間のミルクの量は変わらずでした…
ミルクだけにする日などもあった方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
最近、飲みムラがひどく、体重の増加もかなりゆるやかになっています。
離乳食を始める前〜直後は、週平均750mlほど、1ヶ月間の体重増加も約15g/1日でした。
そこからどんどん飲まない日が増え、生後7ヶ月を過ぎて、2回食にしてからは
ミルク週平均550mlほど、1ヶ月間の体重増加約4g/1日になっています。
こんなにゆるやかになるものでしょうか。
離乳食は1回50g食べるか食べないかです。
栄養不足になっていっているのではないかと心配しております。
(知り合いの娘さんが体重が増えず入院したこともあって…)
離乳食を1回に戻したこともありますが、1週間のミルクの量は変わらずでした…
ミルクだけにする日などもあった方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2026/5/18 13:51
ぴろさん、ご質問ありがとうございます。
この時期は、体重増加が横ばいになることも多いです。体重が成長曲線内にあり、ゆっくりでも増えていて、発達がみられていて元気であれば、様子を見ていただいて良いかと思います。
生後1歳未満では、離乳食をたくさん食べれていても、食事の固形栄養からは、栄養は十分に摂れないと言われています。
今の時期は、食事に慣れる、楽しさを感じるようにするのが大切です。今後のために離乳食は、進めていただいた方が良いかと思います。離乳食に粉ミルクを取り入れるメニューにしたり、少量でもタンパク質などの栄養がとりやすいメニューにしても良いかもしれません。食事については、管理栄養士にも相談してみてくださいね。
ミルクは飲める時に飲めるだけでムラがあっても大丈夫です。離乳食から1時間程度あけてから授乳するなどしても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
この時期は、体重増加が横ばいになることも多いです。体重が成長曲線内にあり、ゆっくりでも増えていて、発達がみられていて元気であれば、様子を見ていただいて良いかと思います。
生後1歳未満では、離乳食をたくさん食べれていても、食事の固形栄養からは、栄養は十分に摂れないと言われています。
今の時期は、食事に慣れる、楽しさを感じるようにするのが大切です。今後のために離乳食は、進めていただいた方が良いかと思います。離乳食に粉ミルクを取り入れるメニューにしたり、少量でもタンパク質などの栄養がとりやすいメニューにしても良いかもしれません。食事については、管理栄養士にも相談してみてくださいね。
ミルクは飲める時に飲めるだけでムラがあっても大丈夫です。離乳食から1時間程度あけてから授乳するなどしても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/18 14:15
ぴろ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます!
成長曲線内には入っています😊
だいぶ下方になってきてはいますが、まだ余裕はありそうです。
今飲んでいるミルクがE赤ちゃんなのですが、離乳食に混ぜると嫌がるので、他のメーカーのものでもいいのでしょうか?
(ほほえみだと甘みがあるからか離乳食にた混ぜても大丈夫そうだったので)
追加で質問申し訳ないですが、お願いいたします
成長曲線内には入っています😊
だいぶ下方になってきてはいますが、まだ余裕はありそうです。
今飲んでいるミルクがE赤ちゃんなのですが、離乳食に混ぜると嫌がるので、他のメーカーのものでもいいのでしょうか?
(ほほえみだと甘みがあるからか離乳食にた混ぜても大丈夫そうだったので)
追加で質問申し訳ないですが、お願いいたします
2026/5/18 17:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら