閲覧数:295

アルコール消毒について

べびたん
初めまして。現在、妊娠14週です。

心配性で週に2.3回
出かける時は黄色の手ピュカジェルを持ち歩いて
頻繁に使っています。
最近は手洗いもたくさんしているので、
手荒れがひどくたくさん傷があります。
傷から菌が入らないように、
しみるのですが手ピュカジェルを使っています。
深く考えがえていなかったのですが、
高頻度で傷口にも手ピュカジェルを使った場合、
アルコールを摂取してしまっていることになるのでしょうか。

また、家の中では毎日パストリーゼで
いろんなところを消毒しています。
1回にかなり噴射するため、
臭いも毎日何回も嗅いでしまっています。

妊娠発覚してから今日まで、
心配性でアルコールスプレー、除菌シート、
手ピュカジェルをたくさん使ってしまっているのですが、
赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

2026/5/18 13:43

宮川めぐみ

助産師

べびたん

妊娠14週
お忙しい中お返事ありがとうございます。

アルコール消毒しすぎず、
手が荒れているので保湿しようと思います。

色々考えすぎてしまっていたので
お返事いただけて嬉しいです。

ありがとうございました!

2026/5/19 10:25

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家