閲覧数:244
アルコール消毒について
べびたん
初めまして。現在、妊娠14週です。
心配性で週に2.3回
出かける時は黄色の手ピュカジェルを持ち歩いて
頻繁に使っています。
最近は手洗いもたくさんしているので、
手荒れがひどくたくさん傷があります。
傷から菌が入らないように、
しみるのですが手ピュカジェルを使っています。
深く考えがえていなかったのですが、
高頻度で傷口にも手ピュカジェルを使った場合、
アルコールを摂取してしまっていることになるのでしょうか。
また、家の中では毎日パストリーゼで
いろんなところを消毒しています。
1回にかなり噴射するため、
臭いも毎日何回も嗅いでしまっています。
妊娠発覚してから今日まで、
心配性でアルコールスプレー、除菌シート、
手ピュカジェルをたくさん使ってしまっているのですが、
赤ちゃんは大丈夫でしょうか。
心配性で週に2.3回
出かける時は黄色の手ピュカジェルを持ち歩いて
頻繁に使っています。
最近は手洗いもたくさんしているので、
手荒れがひどくたくさん傷があります。
傷から菌が入らないように、
しみるのですが手ピュカジェルを使っています。
深く考えがえていなかったのですが、
高頻度で傷口にも手ピュカジェルを使った場合、
アルコールを摂取してしまっていることになるのでしょうか。
また、家の中では毎日パストリーゼで
いろんなところを消毒しています。
1回にかなり噴射するため、
臭いも毎日何回も嗅いでしまっています。
妊娠発覚してから今日まで、
心配性でアルコールスプレー、除菌シート、
手ピュカジェルをたくさん使ってしまっているのですが、
赤ちゃんは大丈夫でしょうか。
2026/5/18 13:43
べびたんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
アルコール消毒についてですね。
洗いすぎていたり、アルコール消毒で肌が負けて荒れやすくなってしまうのは、べびたんさんのお肌のバランスを崩してしまうこともあると思います。
しみて痛みを感じる中で、無理に使い続けられなくてもいいように思います。
綺麗に手を洗われたら、保湿をしっかりとされて、まずはお肌の保護をされるといいと思いますよ。
お傷ができていたり、噴射することでのアルコールの摂取を気にされているようなのですが、そのことで赤ちゃんにも影響を与えてしまうようなことにはなりませんよ。
菌などとは完全に切り離すことは難しいこともあります。
せっかくべびたんさんのお肌にもいるいい常在菌も殺してしまうこともあります。
菌にもいろいろな種類があって、いいものも悪いもののあります。
いいものを殺してしまうことで、守ってくれるはずの機能が壊れてしまうこともあります。
お子さんも生まれてから、菌に色々とさらされることになりますが、さらされる経験がないまま育つと、悪いきんがやってきた時には、とても弱くなってしまうこともあります。
菌にさらされながら過ごすことで、抗体もだんだん作られていきますし、強くもなっていきます。そうなったときに悪い菌が入ってきたとしても、そこまで症状がひどくならずにお子さんの中にいる抗体が対応してくれるということもありますよ。
手が荒れてしまうほどまでは、消毒を徹底されなくても良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
アルコール消毒についてですね。
洗いすぎていたり、アルコール消毒で肌が負けて荒れやすくなってしまうのは、べびたんさんのお肌のバランスを崩してしまうこともあると思います。
しみて痛みを感じる中で、無理に使い続けられなくてもいいように思います。
綺麗に手を洗われたら、保湿をしっかりとされて、まずはお肌の保護をされるといいと思いますよ。
お傷ができていたり、噴射することでのアルコールの摂取を気にされているようなのですが、そのことで赤ちゃんにも影響を与えてしまうようなことにはなりませんよ。
菌などとは完全に切り離すことは難しいこともあります。
せっかくべびたんさんのお肌にもいるいい常在菌も殺してしまうこともあります。
菌にもいろいろな種類があって、いいものも悪いもののあります。
いいものを殺してしまうことで、守ってくれるはずの機能が壊れてしまうこともあります。
お子さんも生まれてから、菌に色々とさらされることになりますが、さらされる経験がないまま育つと、悪いきんがやってきた時には、とても弱くなってしまうこともあります。
菌にさらされながら過ごすことで、抗体もだんだん作られていきますし、強くもなっていきます。そうなったときに悪い菌が入ってきたとしても、そこまで症状がひどくならずにお子さんの中にいる抗体が対応してくれるということもありますよ。
手が荒れてしまうほどまでは、消毒を徹底されなくても良いのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/19 9:31
べびたん
妊娠14週
お忙しい中お返事ありがとうございます。
アルコール消毒しすぎず、
手が荒れているので保湿しようと思います。
色々考えすぎてしまっていたので
お返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございました!
アルコール消毒しすぎず、
手が荒れているので保湿しようと思います。
色々考えすぎてしまっていたので
お返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございました!
2026/5/19 10:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠14週の注目相談
妊娠15週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら