閲覧数:139
チャイルドシートに慣れて欲しい
saayan
3ヶ月になる女の子です。 ベビーカーとチャイルドシートが苦手で30分も乗ることができません。
ベビーカーは近場のスーパーに行くなど練習して少し慣れてきたのか 機嫌がいいと30分は乗ってくれます。
問題はチャイルドシートです。 目が見えてきつつあり、周りが少しわかってきたからか 余計に最近は嫌がるようになりました。 音楽やおもちゃ、保冷剤、姿勢や角度など 色々試していますが 汗をかくほど泣き続けます。
諦めて寝るなどもできず、そのまま眠いのに眠れないような感じになり 泣き止みません。
車は買い物以外では何かしら使う機会も多いため慣れて欲しいです。
このような状況をネットで調べたところ 自閉症の子は締め付けられるものが苦手と見て心配になりました。 今のところ首も座っており、目も合いますし、表情もあります。 もともと抱き癖もあるので 抱っこしてもらいたいから泣いてるのだと思っていましたが 自閉症の可能性もあるのでしょうか。
また今後、年齢とともに慣れてくるものなのか、他に試したらいい方法、慣れるためにできることなどあれば教えていただきたいです。
ベビーカーは近場のスーパーに行くなど練習して少し慣れてきたのか 機嫌がいいと30分は乗ってくれます。
問題はチャイルドシートです。 目が見えてきつつあり、周りが少しわかってきたからか 余計に最近は嫌がるようになりました。 音楽やおもちゃ、保冷剤、姿勢や角度など 色々試していますが 汗をかくほど泣き続けます。
諦めて寝るなどもできず、そのまま眠いのに眠れないような感じになり 泣き止みません。
車は買い物以外では何かしら使う機会も多いため慣れて欲しいです。
このような状況をネットで調べたところ 自閉症の子は締め付けられるものが苦手と見て心配になりました。 今のところ首も座っており、目も合いますし、表情もあります。 もともと抱き癖もあるので 抱っこしてもらいたいから泣いてるのだと思っていましたが 自閉症の可能性もあるのでしょうか。
また今後、年齢とともに慣れてくるものなのか、他に試したらいい方法、慣れるためにできることなどあれば教えていただきたいです。
2026/5/18 11:49
saayanさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ご相談ありがとうございます。
チャイルドシートやベビーカーを強く嫌がること自体は、珍しいことではありませんよ。
特にこの時期は、周囲が見えるようになってきて、抱っこがいいよー!自由に動きたいよ。眠いけどうまく眠れないよ!といった理由で、乗り物を嫌がったり、所定の位置に長時間いることに対して泣いてしまう赤ちゃんは多くいらっしゃいます。
また、抱っこだと落ち着く、目が合う、表情がある、首が座ってきている
とのことで、今回のご相談内容だけから「自閉症を疑う」という印象は強くありません。
インターネット上では、「○○する子は自閉症かも」といった情報が多く出てきますが、乳児期の一つ一つの反応だけで、発達障がいの有無を判断できるものはありません。
特に3か月頃は、発達特性よりもお子さんが持つ気質やその時期、特有の敏感さの影響の方が大きいことも多いです。
チャイルドシートについては、嫌で泣く→疲れてさらに暑くなる、眠たくなるがうまく寝付けずに泣くという流れになっている可能性がありそうです。
3か月頃はまだ自力で上手に眠りに切り替えるのが難しいため、眠気と不快感が重なると、どんどん泣きが強くなるお子さんのパターンはよく見られます。
今後についてですが、月齢が進むにつれて、景色を見るのが楽しくなる、車の揺れで寝られるようになる、体幹がしっかりして姿勢が安定することで、徐々にチャイルドシートに慣れていくお子さんが多いように思いますよ!
今できそうな工夫としては、眠気が強すぎる時間を避けて乗車する、満腹の時にシートは苦しくなりがちの姿勢のため、授乳直後すぎないタイミングにする、5分くらいの短時間から繰り返し慣れる、出発前にしっかり抱っこで安心させる、好きな音楽をセレクトするなどがありますよ。
とは言え、すぐに改善しないパターンもありますよね。
今は苦手な時期なんだなという目線で、割り切ってみてくださってよいと思います😊
ご相談くださりありがとうございます。
ご相談ありがとうございます。
チャイルドシートやベビーカーを強く嫌がること自体は、珍しいことではありませんよ。
特にこの時期は、周囲が見えるようになってきて、抱っこがいいよー!自由に動きたいよ。眠いけどうまく眠れないよ!といった理由で、乗り物を嫌がったり、所定の位置に長時間いることに対して泣いてしまう赤ちゃんは多くいらっしゃいます。
また、抱っこだと落ち着く、目が合う、表情がある、首が座ってきている
とのことで、今回のご相談内容だけから「自閉症を疑う」という印象は強くありません。
インターネット上では、「○○する子は自閉症かも」といった情報が多く出てきますが、乳児期の一つ一つの反応だけで、発達障がいの有無を判断できるものはありません。
特に3か月頃は、発達特性よりもお子さんが持つ気質やその時期、特有の敏感さの影響の方が大きいことも多いです。
チャイルドシートについては、嫌で泣く→疲れてさらに暑くなる、眠たくなるがうまく寝付けずに泣くという流れになっている可能性がありそうです。
3か月頃はまだ自力で上手に眠りに切り替えるのが難しいため、眠気と不快感が重なると、どんどん泣きが強くなるお子さんのパターンはよく見られます。
今後についてですが、月齢が進むにつれて、景色を見るのが楽しくなる、車の揺れで寝られるようになる、体幹がしっかりして姿勢が安定することで、徐々にチャイルドシートに慣れていくお子さんが多いように思いますよ!
今できそうな工夫としては、眠気が強すぎる時間を避けて乗車する、満腹の時にシートは苦しくなりがちの姿勢のため、授乳直後すぎないタイミングにする、5分くらいの短時間から繰り返し慣れる、出発前にしっかり抱っこで安心させる、好きな音楽をセレクトするなどがありますよ。
とは言え、すぐに改善しないパターンもありますよね。
今は苦手な時期なんだなという目線で、割り切ってみてくださってよいと思います😊
2026/5/19 13:39
saayan
0歳2カ月
回答ありがとうございます!
周りの赤ちゃんはベビーカーやチャイルドシートが好きな子が多くて
たくさん調べてしまい、勝手に心配になっていました。
回答を参考に工夫をしながら見ていきます。
周りの赤ちゃんはベビーカーやチャイルドシートが好きな子が多くて
たくさん調べてしまい、勝手に心配になっていました。
回答を参考に工夫をしながら見ていきます。
2026/5/19 19:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら