閲覧数:274
生後5ヶ月完母、授乳について
こっこ
生後5ヶ月になった娘を完母で育てています。
日中の授乳回数、夜間授乳についての相談です。
娘は生まれた時から良く寝るタイプでアラームをかけて起こして授乳をしていました。
先日、市の4ヶ月健診で発育に問題がないから、アラームをかけずに赤ちゃんが起きたタイミングで授乳すればいいよと言われたので、生後5ヶ月になりアラームをやめました。(成長曲線は真ん中よりも上です)
1週間ほど続けてみて、夜間に起きる時と起きずに朝まで寝続けるときがありました。朝の機嫌はいいですが、この1週間で体重が7.35kg→7.39kgとあまり増えていなかったので少し不安です。夜間授乳の影響か、寝返りを習得したので運動量が増えたことも関係しているのかな?と思いました。
うんちは毎日3〜5回はでていて、おしっこも全くでていないという感じでありません。
そこで質問ですが
①最後の授乳が20時〜21時頃で朝の7時まで寝る時がありました。どこがで起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
(健診では22時〜0時くらいに一度授乳して朝まで寝かせたらいいと言われましたが、寝ついてから2時間で起こすのもどうなのかというのと、起こしても片方のおっぱい5分とかで寝てしまいます。)
②夜間授乳がなくなったことで日中は何回授乳が必要でしょうか?
(今は大体3時間おきで6回になるようにしていますが、お腹が空いて泣くこともなく、昼間も良く寝るので、こちらで時間を見て飲ませています。)
③夜間授乳をなくすと母乳量は減りますか?
(朝は左胸だけすごく張っていて、飲んだ後は楽になります。逆に右胸はあまり張りません)
ご回答よろしくお願いします!
日中の授乳回数、夜間授乳についての相談です。
娘は生まれた時から良く寝るタイプでアラームをかけて起こして授乳をしていました。
先日、市の4ヶ月健診で発育に問題がないから、アラームをかけずに赤ちゃんが起きたタイミングで授乳すればいいよと言われたので、生後5ヶ月になりアラームをやめました。(成長曲線は真ん中よりも上です)
1週間ほど続けてみて、夜間に起きる時と起きずに朝まで寝続けるときがありました。朝の機嫌はいいですが、この1週間で体重が7.35kg→7.39kgとあまり増えていなかったので少し不安です。夜間授乳の影響か、寝返りを習得したので運動量が増えたことも関係しているのかな?と思いました。
うんちは毎日3〜5回はでていて、おしっこも全くでていないという感じでありません。
そこで質問ですが
①最後の授乳が20時〜21時頃で朝の7時まで寝る時がありました。どこがで起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
(健診では22時〜0時くらいに一度授乳して朝まで寝かせたらいいと言われましたが、寝ついてから2時間で起こすのもどうなのかというのと、起こしても片方のおっぱい5分とかで寝てしまいます。)
②夜間授乳がなくなったことで日中は何回授乳が必要でしょうか?
(今は大体3時間おきで6回になるようにしていますが、お腹が空いて泣くこともなく、昼間も良く寝るので、こちらで時間を見て飲ませています。)
③夜間授乳をなくすと母乳量は減りますか?
(朝は左胸だけすごく張っていて、飲んだ後は楽になります。逆に右胸はあまり張りません)
ご回答よろしくお願いします!
2026/5/18 9:53
こっこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①最後の授乳が20時〜21時頃で朝の7時まで寝る時がありました。どこがで起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
(健診では22時〜0時くらいに一度授乳して朝まで寝かせたらいいと言われましたが、寝ついてから2時間で起こすのもどうなのかというのと、起こしても片方のおっぱい5分とかで寝てしまいます。)
→5ヶ月のお子さんであれば、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期ですので、ご自身の食欲に合わせて摂取することができるようになっています。ですので、基本的には、お子さんの食欲に合わせておっぱいを飲ませてくださっていいと思いますよ。おっぱいの吸収率は、お子さんによって異なるので、必ずしも目安量が飲めていなくても、体重増加が順調で、お子さんのおしっこがしっかり出ているのでしたら、お子さんなりの哺乳量は足りているとお考えいただいていいように思います。もし、回数を減らすことで、哺乳量が減り、体重増加やおしっこの回数が減って来てしまうようであれば、例えば夜間1回だけ飲ませるなどをご検討いただく必要もあるかもしれませんが、今のところ体重増加も順調なようなので、まずはご様子を見ていただいていいように思いますよ。
②夜間授乳がなくなったことで日中は何回授乳が必要でしょうか?
(今は大体3時間おきで6回になるようにしていますが、お腹が空いて泣くこともなく、昼間も良く寝るので、こちらで時間を見て飲ませています。)
→前述しましたように、基本的にはお子さんの欲求に合わせていただいていいと思います。これまでのお子さんの体重増加が順調なようですし、運動量や活動量が増えてくれば、体重増加は緩やかになってくる時期ですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。
③夜間授乳をなくすと母乳量は減りますか?
(朝は左胸だけすごく張っていて、飲んだ後は楽になります。逆に右胸はあまり張りません)
→昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、あまり授乳時間が空きすぎてしまうとおっぱいの分泌が減ってしまうことはあります。生後半年ごろになれば、おっぱいの分泌は安定してくると言われていますが、それまでは、もしご心配であれば、夜中に一度はお子さんに飲ませるか、搾乳をなさっていただくと安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①最後の授乳が20時〜21時頃で朝の7時まで寝る時がありました。どこがで起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
(健診では22時〜0時くらいに一度授乳して朝まで寝かせたらいいと言われましたが、寝ついてから2時間で起こすのもどうなのかというのと、起こしても片方のおっぱい5分とかで寝てしまいます。)
→5ヶ月のお子さんであれば、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期ですので、ご自身の食欲に合わせて摂取することができるようになっています。ですので、基本的には、お子さんの食欲に合わせておっぱいを飲ませてくださっていいと思いますよ。おっぱいの吸収率は、お子さんによって異なるので、必ずしも目安量が飲めていなくても、体重増加が順調で、お子さんのおしっこがしっかり出ているのでしたら、お子さんなりの哺乳量は足りているとお考えいただいていいように思います。もし、回数を減らすことで、哺乳量が減り、体重増加やおしっこの回数が減って来てしまうようであれば、例えば夜間1回だけ飲ませるなどをご検討いただく必要もあるかもしれませんが、今のところ体重増加も順調なようなので、まずはご様子を見ていただいていいように思いますよ。
②夜間授乳がなくなったことで日中は何回授乳が必要でしょうか?
(今は大体3時間おきで6回になるようにしていますが、お腹が空いて泣くこともなく、昼間も良く寝るので、こちらで時間を見て飲ませています。)
→前述しましたように、基本的にはお子さんの欲求に合わせていただいていいと思います。これまでのお子さんの体重増加が順調なようですし、運動量や活動量が増えてくれば、体重増加は緩やかになってくる時期ですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。
③夜間授乳をなくすと母乳量は減りますか?
(朝は左胸だけすごく張っていて、飲んだ後は楽になります。逆に右胸はあまり張りません)
→昼夜の区別がついてくると、比較的夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますが、あまり授乳時間が空きすぎてしまうとおっぱいの分泌が減ってしまうことはあります。生後半年ごろになれば、おっぱいの分泌は安定してくると言われていますが、それまでは、もしご心配であれば、夜中に一度はお子さんに飲ませるか、搾乳をなさっていただくと安心かもしれませんね。
2026/5/19 5:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら