閲覧数:86

授乳後のミルクについて

miyu
生後26日の男の子を育てているのですが、昼間の母乳量が安定しなくて常におっぱいをあげているような気がします💦
夜間は3時間おきの授乳なのですが、朝〜夕方までは1〜2時間に1回の頻回授乳です。
夕方〜夜間は3時間おきが多いです。
母乳後にミルクを足すべきなのか分かりません💦
1日1回60ぐらい足す事はありますが基本的に母乳のみにしています🥹
新生児訪問で体重を測ってもらいましたが1日40ぐらい増えてるそうで母乳だけでも大丈夫と言われたのですがあまりにも昼間は泣くので足りてないんじゃないかと心配になっています

2026/5/18 7:58

在本祐子

助産師

miyu

2歳7カ月
お返事ありがとうございました。
本日1ヶ月検診があり体重増加してる量は1日46gと言われ産院にも完母で問題なくミルクも足さなくて大丈夫と言われました!

ここ最近のリズムですが昼間の頻回授乳は変わらずみんなが寝るタイミングになるとずっとおっぱいを求めて離してくれません。
おっぱいが出てる感覚がしない時も永遠に吸っていて気分を変えようと抱っこして歩いたりユラユラしたりしても口をパクパクとさせおっぱいを探す素振りをしていたり抱っこで寝たと思い布団に降ろすと泣き止まないのでミルクを60足すのを辞めれません💦
(ミルクを飲まないで母乳だけで眠る時もあります)
60飲むと満足そうにスヤスヤと眠っています。
ミルクを足す必要はないと皆さんに言われましたがこのような状況はどう乗り切ればいいでしょうか。

2026/5/24 22:24

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳7カ月の注目相談

2歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家