閲覧数:86
授乳後のミルクについて
miyu
生後26日の男の子を育てているのですが、昼間の母乳量が安定しなくて常におっぱいをあげているような気がします💦
夜間は3時間おきの授乳なのですが、朝〜夕方までは1〜2時間に1回の頻回授乳です。
夕方〜夜間は3時間おきが多いです。
母乳後にミルクを足すべきなのか分かりません💦
1日1回60ぐらい足す事はありますが基本的に母乳のみにしています🥹
新生児訪問で体重を測ってもらいましたが1日40ぐらい増えてるそうで母乳だけでも大丈夫と言われたのですがあまりにも昼間は泣くので足りてないんじゃないかと心配になっています
夜間は3時間おきの授乳なのですが、朝〜夕方までは1〜2時間に1回の頻回授乳です。
夕方〜夜間は3時間おきが多いです。
母乳後にミルクを足すべきなのか分かりません💦
1日1回60ぐらい足す事はありますが基本的に母乳のみにしています🥹
新生児訪問で体重を測ってもらいましたが1日40ぐらい増えてるそうで母乳だけでも大丈夫と言われたのですがあまりにも昼間は泣くので足りてないんじゃないかと心配になっています
2026/5/18 7:58
miyuさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
生後26日頃ですと、昼間の1〜2時間おきの頻回授乳はとてもよくある時期ですよ。昼間は頻回、夜は比較的まとまって寝るという赤ちゃんも少なくないです。
また、新生児訪問で1日40g程度増えているとのことですね!大変順調な体重増加です。
よって、現在のご様子からは、母乳だけでも足りている可能性が高そうです👌
母乳は消化が早いため、ミルクより授乳間隔が短くなりやすいケースはしばしばあります。
また、この時期の赤ちゃんは、お腹が空いた以外にも、眠い・抱っこしてほしい・安心したいなど様々な理由でおっぱいを求めることがありますね。そのため、頻回授乳=母乳不足であるとは限らないです。
特に夕方頃は、黄昏泣きと言われる言葉があるように、はっきりした要因がなくても、ぐずりやすい時間帯がある赤ちゃんも多いとされます。
現在、体重がしっかり増えている、おしっこが出ている、夜は3時間程度あく
という点からは、必ずしもミルクを足さなければいけない状況ではなさそうですよ。
もちろん、お母さまの疲労が強い時や、休息を取りたい時には、無理せずミルクを補足していただいて大丈夫です。1日1回60ml程度の補足であれば、不自然な量ではありませんし、過飲になるリスクも下げられます。
生後1か月頃まで、ずっと授乳している気がする…と感じるお母さまはとても多い時期ですね。
まずは今の体重増加や排泄状況を目安に、経過をみていただくとよいのではないかと思います。ご検討をよろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
生後26日頃ですと、昼間の1〜2時間おきの頻回授乳はとてもよくある時期ですよ。昼間は頻回、夜は比較的まとまって寝るという赤ちゃんも少なくないです。
また、新生児訪問で1日40g程度増えているとのことですね!大変順調な体重増加です。
よって、現在のご様子からは、母乳だけでも足りている可能性が高そうです👌
母乳は消化が早いため、ミルクより授乳間隔が短くなりやすいケースはしばしばあります。
また、この時期の赤ちゃんは、お腹が空いた以外にも、眠い・抱っこしてほしい・安心したいなど様々な理由でおっぱいを求めることがありますね。そのため、頻回授乳=母乳不足であるとは限らないです。
特に夕方頃は、黄昏泣きと言われる言葉があるように、はっきりした要因がなくても、ぐずりやすい時間帯がある赤ちゃんも多いとされます。
現在、体重がしっかり増えている、おしっこが出ている、夜は3時間程度あく
という点からは、必ずしもミルクを足さなければいけない状況ではなさそうですよ。
もちろん、お母さまの疲労が強い時や、休息を取りたい時には、無理せずミルクを補足していただいて大丈夫です。1日1回60ml程度の補足であれば、不自然な量ではありませんし、過飲になるリスクも下げられます。
生後1か月頃まで、ずっと授乳している気がする…と感じるお母さまはとても多い時期ですね。
まずは今の体重増加や排泄状況を目安に、経過をみていただくとよいのではないかと思います。ご検討をよろしくお願いします🙇♂️
2026/5/19 13:23
miyu
2歳7カ月
お返事ありがとうございました。
本日1ヶ月検診があり体重増加してる量は1日46gと言われ産院にも完母で問題なくミルクも足さなくて大丈夫と言われました!
ここ最近のリズムですが昼間の頻回授乳は変わらずみんなが寝るタイミングになるとずっとおっぱいを求めて離してくれません。
おっぱいが出てる感覚がしない時も永遠に吸っていて気分を変えようと抱っこして歩いたりユラユラしたりしても口をパクパクとさせおっぱいを探す素振りをしていたり抱っこで寝たと思い布団に降ろすと泣き止まないのでミルクを60足すのを辞めれません💦
(ミルクを飲まないで母乳だけで眠る時もあります)
60飲むと満足そうにスヤスヤと眠っています。
ミルクを足す必要はないと皆さんに言われましたがこのような状況はどう乗り切ればいいでしょうか。
本日1ヶ月検診があり体重増加してる量は1日46gと言われ産院にも完母で問題なくミルクも足さなくて大丈夫と言われました!
ここ最近のリズムですが昼間の頻回授乳は変わらずみんなが寝るタイミングになるとずっとおっぱいを求めて離してくれません。
おっぱいが出てる感覚がしない時も永遠に吸っていて気分を変えようと抱っこして歩いたりユラユラしたりしても口をパクパクとさせおっぱいを探す素振りをしていたり抱っこで寝たと思い布団に降ろすと泣き止まないのでミルクを60足すのを辞めれません💦
(ミルクを飲まないで母乳だけで眠る時もあります)
60飲むと満足そうにスヤスヤと眠っています。
ミルクを足す必要はないと皆さんに言われましたがこのような状況はどう乗り切ればいいでしょうか。
2026/5/24 22:24
お返事ありがとうございます!
はい、おっしゃるように、1日の体重増加から見ていくと、ミルクの補足は不要そうな印象です。
ですが、1日1回60ml程度のミルク補足であれば、問題ないですから、ママさんの休息の意味で、適度に利用なされて問題ないと思います😊
はい、おっしゃるように、1日の体重増加から見ていくと、ミルクの補足は不要そうな印象です。
ですが、1日1回60ml程度のミルク補足であれば、問題ないですから、ママさんの休息の意味で、適度に利用なされて問題ないと思います😊
2026/5/25 23:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳7カ月の注目相談
2歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら