閲覧数:384
寝不足になる今後を考えて気が滅入ってしまいます
ちまち
生後1週間の子を育てていますが、今後を考えると気が重いです。
まだ退院して数日ですが、その数日の夜、子どもがうまく寝てくれなくて寝不足が続いてしまいました。
夫と一緒に寝たいので寝室にベビーベッドを置き、0時〜6時の間にある3時の授乳(ミルク)は夫が担当する、というルールにしました。
しかし、実際は泣き声で起きてまず対応するのは私だったり、ミルクで寝てくれなくて夫が私を起こして母乳をあげたりと、思った通りの生活ができません。
結局今日は細切れ睡眠(私だってそうですが)になった夫が眠気に耐えられず正午前に昼寝をしました。
しかし、夫が昼寝をすると1日が無駄になった気がして気分が沈むというので、今日これからの夜は23〜24時の授乳まで私は寝る、授乳後に交代して夫は翌朝6時の授乳までまとめて寝る、私は夜中の授乳を担当することになりました。
書いていて思いましたが、私だって夜にまとめて寝たいのにずるいと感じています。
これから魔の3週目もくると聞きますし、夫は1ヶ月で育休を終えるので、それ以降は私も寝る間がありません。
4ヶ月後の仕事復帰以降はいよいよ昼間に寝ることもできないと思うと、本当に気が滅入ります。
何か良いアイデアはないですか?どうすればいいでしょうか?
まだ退院して数日ですが、その数日の夜、子どもがうまく寝てくれなくて寝不足が続いてしまいました。
夫と一緒に寝たいので寝室にベビーベッドを置き、0時〜6時の間にある3時の授乳(ミルク)は夫が担当する、というルールにしました。
しかし、実際は泣き声で起きてまず対応するのは私だったり、ミルクで寝てくれなくて夫が私を起こして母乳をあげたりと、思った通りの生活ができません。
結局今日は細切れ睡眠(私だってそうですが)になった夫が眠気に耐えられず正午前に昼寝をしました。
しかし、夫が昼寝をすると1日が無駄になった気がして気分が沈むというので、今日これからの夜は23〜24時の授乳まで私は寝る、授乳後に交代して夫は翌朝6時の授乳までまとめて寝る、私は夜中の授乳を担当することになりました。
書いていて思いましたが、私だって夜にまとめて寝たいのにずるいと感じています。
これから魔の3週目もくると聞きますし、夫は1ヶ月で育休を終えるので、それ以降は私も寝る間がありません。
4ヶ月後の仕事復帰以降はいよいよ昼間に寝ることもできないと思うと、本当に気が滅入ります。
何か良いアイデアはないですか?どうすればいいでしょうか?
2026/5/17 23:19
ちまちさん、ご質問ありがとうございます。
新生児期は赤ちゃんは夜行性でなかなか眠ってくれなくて大変ですよね。
産後は、身体の回復だけでなく気持ちも落ち込みやすいですよね。
生後1ヶ月を過ぎると、徐々に夜眠ってくれるようになったり、ママの身体も回復していきます。今よりは、楽になってくるので今の生活がずっと続くわけではないかと思います。
1ヶ月間の育休期間は、限定的にでもパパに夜間授乳を変わってもらっても良いかなと思います。育休は2人で育児をするためのものなので、特に体調が万全でない産褥期は、ママの体調が回復しやすいほうを、話し合いをして優先してもらうべきです。
しかし、反対の考え方もあるかと思います。基本的に、母の方が赤ちゃんの泣き声で覚醒しやすい性質があります。また、母乳をあげるので夜間の方が対応しやすい傾向があります。夜間授乳することで、母乳の分泌もよくなり、授乳間隔も自然にあいてくることも多いです。また、夜間授乳をスキップして長時間授乳をしないと、乳腺炎のリスクがあがります。赤ちゃんは日中のほうがよく眠ることが多いので、反対に日中パパに授乳をかわってもらったほうが、ママはまとめてゆっくり眠れるかなと思います。
どの方法が、赤ちゃんとパパとママにあっているかは、ご家庭によって違います。色々試行錯誤しながら、お互いの思いを話せるようになると良いですね。
また、育休が終わった後に、産後ケアなど利用されても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
新生児期は赤ちゃんは夜行性でなかなか眠ってくれなくて大変ですよね。
産後は、身体の回復だけでなく気持ちも落ち込みやすいですよね。
生後1ヶ月を過ぎると、徐々に夜眠ってくれるようになったり、ママの身体も回復していきます。今よりは、楽になってくるので今の生活がずっと続くわけではないかと思います。
1ヶ月間の育休期間は、限定的にでもパパに夜間授乳を変わってもらっても良いかなと思います。育休は2人で育児をするためのものなので、特に体調が万全でない産褥期は、ママの体調が回復しやすいほうを、話し合いをして優先してもらうべきです。
しかし、反対の考え方もあるかと思います。基本的に、母の方が赤ちゃんの泣き声で覚醒しやすい性質があります。また、母乳をあげるので夜間の方が対応しやすい傾向があります。夜間授乳することで、母乳の分泌もよくなり、授乳間隔も自然にあいてくることも多いです。また、夜間授乳をスキップして長時間授乳をしないと、乳腺炎のリスクがあがります。赤ちゃんは日中のほうがよく眠ることが多いので、反対に日中パパに授乳をかわってもらったほうが、ママはまとめてゆっくり眠れるかなと思います。
どの方法が、赤ちゃんとパパとママにあっているかは、ご家庭によって違います。色々試行錯誤しながら、お互いの思いを話せるようになると良いですね。
また、育休が終わった後に、産後ケアなど利用されても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/18 14:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら