閲覧数:384

寝不足になる今後を考えて気が滅入ってしまいます

ちまち
生後1週間の子を育てていますが、今後を考えると気が重いです。
まだ退院して数日ですが、その数日の夜、子どもがうまく寝てくれなくて寝不足が続いてしまいました。

夫と一緒に寝たいので寝室にベビーベッドを置き、0時〜6時の間にある3時の授乳(ミルク)は夫が担当する、というルールにしました。
しかし、実際は泣き声で起きてまず対応するのは私だったり、ミルクで寝てくれなくて夫が私を起こして母乳をあげたりと、思った通りの生活ができません。

結局今日は細切れ睡眠(私だってそうですが)になった夫が眠気に耐えられず正午前に昼寝をしました。
しかし、夫が昼寝をすると1日が無駄になった気がして気分が沈むというので、今日これからの夜は23〜24時の授乳まで私は寝る、授乳後に交代して夫は翌朝6時の授乳までまとめて寝る、私は夜中の授乳を担当することになりました。

書いていて思いましたが、私だって夜にまとめて寝たいのにずるいと感じています。
これから魔の3週目もくると聞きますし、夫は1ヶ月で育休を終えるので、それ以降は私も寝る間がありません。
4ヶ月後の仕事復帰以降はいよいよ昼間に寝ることもできないと思うと、本当に気が滅入ります。
何か良いアイデアはないですか?どうすればいいでしょうか?

2026/5/17 23:19

榎本美紀

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

ママの心の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家