閲覧数:112
起きない、泣かない原因は?
ふうか
生後8日です。
退院の時に授乳の時毎回ミルクを40ml足して下さいと言われました。(前日12g、退院当日28gだったため、平均20mlは飲めているねということになり、ミルクは+40mlと言われました。)
また、2週間健診までに、1回のミルクの量は80mlまで増やして良いと言われました。
なので退院後は授乳合計20分の後にミルクを40mlあげていまいした。
ですが一昨日と昨日、2時間〜2時間半おきに泣くので、1回のミルクの量を40mlから50ml、そして60mlに増やしました。
そして今日、全く起きず、全く泣かず、授乳間隔が5時間空いてしまいました。
アラームセットしていたのですが母が起きれず。
●いきなり授乳間隔が開くようになった原因は何でしょうか?起きない、泣かない原因は何でしょうか?ミルクを増やしすぎたでしょうか?
調べると体力切れが原因と出てきたので、とりあえず、授乳を片側5分ずつにして、ミルク60mlを足すやり方で、3時間おきに飲ませています。
母乳は水鉄砲くらい勢いよく出て、出は良い方だと思うので、5分ずつで短くしっかりあげて、ミルクまで入れて飲ませる時間を30分程で済ませ、しっかり寝る時間を母子ともに取ろうと思いました。
今までは、寝ているところを無理やり起こして授乳合計20分を目指し、+ミルク40mlでやっていました。なかなか咥えてくれず、咥えても吸ってくれず、飲ませる時間が平均合計1時間以上かかっており、母も疲れていたので、まずは母乳にこだわらず、ミルク使ってしっかり水分を取らせて起きれる体力を付ける事を1番にしようと思います。
そして3時間おきに自発的に起きることを目標にしようと思います。
このやり方で続けて、来週の25日月曜日が2週間健診なので、今のやり方を伝えて母乳に移行していく相談をしようと思います。
このやり方で良いでしょうか?母乳外来に行くのがハードル高く、産院への電話もハードルが高くここで質問させて頂きます。
長文で文章もまとまりがなく、読みにくくすみません。
よろしくお願いいたします。
退院の時に授乳の時毎回ミルクを40ml足して下さいと言われました。(前日12g、退院当日28gだったため、平均20mlは飲めているねということになり、ミルクは+40mlと言われました。)
また、2週間健診までに、1回のミルクの量は80mlまで増やして良いと言われました。
なので退院後は授乳合計20分の後にミルクを40mlあげていまいした。
ですが一昨日と昨日、2時間〜2時間半おきに泣くので、1回のミルクの量を40mlから50ml、そして60mlに増やしました。
そして今日、全く起きず、全く泣かず、授乳間隔が5時間空いてしまいました。
アラームセットしていたのですが母が起きれず。
●いきなり授乳間隔が開くようになった原因は何でしょうか?起きない、泣かない原因は何でしょうか?ミルクを増やしすぎたでしょうか?
調べると体力切れが原因と出てきたので、とりあえず、授乳を片側5分ずつにして、ミルク60mlを足すやり方で、3時間おきに飲ませています。
母乳は水鉄砲くらい勢いよく出て、出は良い方だと思うので、5分ずつで短くしっかりあげて、ミルクまで入れて飲ませる時間を30分程で済ませ、しっかり寝る時間を母子ともに取ろうと思いました。
今までは、寝ているところを無理やり起こして授乳合計20分を目指し、+ミルク40mlでやっていました。なかなか咥えてくれず、咥えても吸ってくれず、飲ませる時間が平均合計1時間以上かかっており、母も疲れていたので、まずは母乳にこだわらず、ミルク使ってしっかり水分を取らせて起きれる体力を付ける事を1番にしようと思います。
そして3時間おきに自発的に起きることを目標にしようと思います。
このやり方で続けて、来週の25日月曜日が2週間健診なので、今のやり方を伝えて母乳に移行していく相談をしようと思います。
このやり方で良いでしょうか?母乳外来に行くのがハードル高く、産院への電話もハードルが高くここで質問させて頂きます。
長文で文章もまとまりがなく、読みにくくすみません。
よろしくお願いいたします。
2026/5/17 23:10
ふうかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが起きない、泣かない理由についてですね。
退院時にもおっぱいがよく出て、飲めてもいたようなので、ミルクを追加される量が多かったことはないかなと思いました。
コンスタントに授乳をされていましたら、分泌は増えていると思います。
そしてその上でミルク量を増やされると、起きないことも出てくるかもしれません。
夜間は少し多めにされてみてもいいかもしれないのですが、日中は50mlぐらいまでにされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが起きない、泣かない理由についてですね。
退院時にもおっぱいがよく出て、飲めてもいたようなので、ミルクを追加される量が多かったことはないかなと思いました。
コンスタントに授乳をされていましたら、分泌は増えていると思います。
そしてその上でミルク量を増やされると、起きないことも出てくるかもしれません。
夜間は少し多めにされてみてもいいかもしれないのですが、日中は50mlぐらいまでにされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/18 16:18
ふうか
妊娠40週
こちらも長文を読んで頂き、ありがとうございました。
的確で分かりやすく、安心しました。
ミルクを60mlに増やしたのが、少し多かったのかもしれないということですね。
日中は50mlで、様子をみようと思います!ありがとうございました!
的確で分かりやすく、安心しました。
ミルクを60mlに増やしたのが、少し多かったのかもしれないということですね。
日中は50mlで、様子をみようと思います!ありがとうございました!
2026/5/18 16:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら