閲覧数:161
直母の時間を増やしたいです。
soo
産後、入院中は片乳5分ずつ×2セット+ミルクで授乳ができていたのですが、退院してからは片乳5分ずつ×1セットのみで赤ちゃんが寝てしまっていました。
生後12日で片乳5分だけで寝落ちしてしまうことが増え、、授乳間隔は1.5-2時間となっていました。
当時一日のうちに2回ほど母乳スキップをしてミルクのみであげていました。
2週間検診では、助産師さんに体重の増加について21g/日しか増えていないので授乳方法について相談したところ、片乳3分ずつか片乳5分+ミルクを80ml飲ませてと言われました。
それからは片乳3分ずつ+ミルク60~80mlを飲ませてきました。
今はもう生後29日となるのですが、母乳はずっと片乳3分ずつしかあげれないのでしょうか…??
寝落ちされるとまた体重が増えないのでは、、と怖いです。
母乳は5分以上から良い栄養が出ると聞いているので、3分だと意味があるのか、、とずっと悩んでいます。
生後12日で片乳5分だけで寝落ちしてしまうことが増え、、授乳間隔は1.5-2時間となっていました。
当時一日のうちに2回ほど母乳スキップをしてミルクのみであげていました。
2週間検診では、助産師さんに体重の増加について21g/日しか増えていないので授乳方法について相談したところ、片乳3分ずつか片乳5分+ミルクを80ml飲ませてと言われました。
それからは片乳3分ずつ+ミルク60~80mlを飲ませてきました。
今はもう生後29日となるのですが、母乳はずっと片乳3分ずつしかあげれないのでしょうか…??
寝落ちされるとまた体重が増えないのでは、、と怖いです。
母乳は5分以上から良い栄養が出ると聞いているので、3分だと意味があるのか、、とずっと悩んでいます。
2026/5/17 23:02
sooさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おっぱいを飲んでもらう時間を少しずつでも今後伸ばしていかれるといいと思いますよ。
途中で寝てしまっても、しっかりとワーワー泣かせるぐらいに起こして、飲ませてあげていただけるといいと思います。
数分吸ってもらうだけでも、おっぱいへの刺激となりますし、哺乳量も少しずつ稼げることになると思います。
なので全く無意味なことはないですが、体力も少しずつついてきているはずなので、日中は特にしっかりと起こして吸ってもらう時間を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
お子さんも少しずつおっぱいの後には、簡単にすぐ出てきて飲める哺乳瓶でミルクを飲めることをわかってきていると思います。
楽なものを知ってしまうと、そちらがいいとなりがちなのは、大人と一緒になります。
なのでお子さんの体重の増えも順調なようでしたら、おっぱいを吸ってもらう時間を延ばしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おっぱいを飲んでもらう時間を少しずつでも今後伸ばしていかれるといいと思いますよ。
途中で寝てしまっても、しっかりとワーワー泣かせるぐらいに起こして、飲ませてあげていただけるといいと思います。
数分吸ってもらうだけでも、おっぱいへの刺激となりますし、哺乳量も少しずつ稼げることになると思います。
なので全く無意味なことはないですが、体力も少しずつついてきているはずなので、日中は特にしっかりと起こして吸ってもらう時間を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
お子さんも少しずつおっぱいの後には、簡単にすぐ出てきて飲める哺乳瓶でミルクを飲めることをわかってきていると思います。
楽なものを知ってしまうと、そちらがいいとなりがちなのは、大人と一緒になります。
なのでお子さんの体重の増えも順調なようでしたら、おっぱいを吸ってもらう時間を延ばしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/18 16:09
soo
妊娠42週
お忙しいところご返信ありがとうございます!!
ちなみに、体重については下記の通りでした。
出産時: 3,402g
退院時: 3,218g
2週間健診: 3,370g
1ヶ月健診: 4,200g
授乳時間を増やすにあたり、左乳の方が分泌量が多いので、いつも右乳から授乳しています。
順番はそれで良いでしょうか?
また、時間を増やすのはまず右乳だけ5分、左乳は3分などとした方が良いでしょうか?
赤ちゃんの状態によりますでしょうか。。
また、片乳の授乳が終わるごとにゲップをさせた方が良いなどありますでしょうか。。。?
よろしくお願いいたします。
ちなみに、体重については下記の通りでした。
出産時: 3,402g
退院時: 3,218g
2週間健診: 3,370g
1ヶ月健診: 4,200g
授乳時間を増やすにあたり、左乳の方が分泌量が多いので、いつも右乳から授乳しています。
順番はそれで良いでしょうか?
また、時間を増やすのはまず右乳だけ5分、左乳は3分などとした方が良いでしょうか?
赤ちゃんの状態によりますでしょうか。。
また、片乳の授乳が終わるごとにゲップをさせた方が良いなどありますでしょうか。。。?
よろしくお願いいたします。
2026/5/19 22:00
sooさん、お返事をありがとうございます。
具体的な日増はわからないのですが、2週間健診から1ヶ月健診までの増えが59gほどありましたね。
母乳後のミルクの量を減らしてもらっていいように思いました。40〜60mlにしていただき、その分母乳をあげる回数だけ増やしてみるのもいいと思います。
また左の分泌がとてもいいということなので、右から吸ってもらって、右の方を長めに吸ってもらうようにもしてみてください。
様子を見ながら右を7分、左を5分と少しずつ延ばしてみてもいいと思います。
ゲップをさせてもらってもいいですよ。
寝てしまいそうでしたら、ゲップをさせながら、起こしてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
具体的な日増はわからないのですが、2週間健診から1ヶ月健診までの増えが59gほどありましたね。
母乳後のミルクの量を減らしてもらっていいように思いました。40〜60mlにしていただき、その分母乳をあげる回数だけ増やしてみるのもいいと思います。
また左の分泌がとてもいいということなので、右から吸ってもらって、右の方を長めに吸ってもらうようにもしてみてください。
様子を見ながら右を7分、左を5分と少しずつ延ばしてみてもいいと思います。
ゲップをさせてもらってもいいですよ。
寝てしまいそうでしたら、ゲップをさせながら、起こしてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 10:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら