閲覧数:230
1歳4ヶ月の発達について
あやか
1歳4ヶ月になり1週間がすぎました。男の子です。未だ意味のある指差しや発語がありません。まず言葉があまり理解できていないので「○○とって」などが伝わりません。ちょうだいはたまにですが通じる時があります。またバイバイなども気分によりやったりやらなかったり…模倣もあまりする方ではないように感じます。呼びかけなどには集中していると振り返らない時はありますが基本振り返ります。おいでなども通じています。目も自ら合わせにきたり、あってはいる気がします。
不安になりすぎてしまい色々発達相談やら何やら探して行ったりしていますが1歳半前のお子さんはあまり相談に来ないのでとりあえず様子は見ましょうとのこと。
2ヶ月後には1歳半検診があります。不安で不安でたまらないのですがこの2ヶ月間で発達面が伸びることはあるのでしょうか??
またこの2ヶ月どんなかかわりを息子とすることが良いでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
不安になりすぎてしまい色々発達相談やら何やら探して行ったりしていますが1歳半前のお子さんはあまり相談に来ないのでとりあえず様子は見ましょうとのこと。
2ヶ月後には1歳半検診があります。不安で不安でたまらないのですがこの2ヶ月間で発達面が伸びることはあるのでしょうか??
またこの2ヶ月どんなかかわりを息子とすることが良いでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
2026/5/17 18:42
あやかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの発達で、指差しや発語がないなどがご心配なのですね。
例えば、身体の発達はいかがでしょうか?確かに多くのお子さんが出来るとされる発達の目安はあるのですが、必ずしもバランスよく発達していくわけではないので、例えば寝返りが早かった、お座りが早かった、つかまり立ちが早かったなど、身体の発達が早かったりすれば、意外とおしゃべりや指差しなどがゆっくりめのお子さんもいらっしゃったりします。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんが言葉を話し始める時期などは、とても個人差が大きいです。確かに、日常的によくお使いになる言葉であれば、お子さんの耳に入っていることが多いので、理解していることもあると思います。ですが、例えばママさんのおっしゃっていることがある程度理解できていたとしても、それをお子さんご自身で真似して言葉で発するということに繋げるのは、お子さんにとってはかなり高度なことになります。言葉の意味を理解する、言葉の発音を理解する、言葉の発し方を発見する、大人が言う発音を真似できる、と何段階もの段階を経て言葉を発することができるようになっていきます。たくさん練習したからといって、すぐに言葉を言えるようになるかは、なかなか難しいところなのですが、まずはお子さんにたくさん言葉を聞かせてあげて、発音の仕方などをお子さんご自身が理解していけるようになさると良いのかもしれませんね。
今まで健診等で特に指摘されたりすることがなければ、まずはご様子を見ていただいていいと思いますよ。お子さんの発達の経過を見ていく中で、指摘されることが増えたり、他のお子さんの発育に比べて明らかにゆっくりめの発育をしているなど、様々な要素で総合的に判断していきます。今の月齢ですと、万が一発達障害などがあったとしても、まだハッキリとした診断はなかなか難しい時期ですし、もう少し月齢が経って、健診等で何か指摘されたり、やはりママさんが他のお子さんと違うと感じることが多いのでしたら、その際に専門窓口でご相談いただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの発達で、指差しや発語がないなどがご心配なのですね。
例えば、身体の発達はいかがでしょうか?確かに多くのお子さんが出来るとされる発達の目安はあるのですが、必ずしもバランスよく発達していくわけではないので、例えば寝返りが早かった、お座りが早かった、つかまり立ちが早かったなど、身体の発達が早かったりすれば、意外とおしゃべりや指差しなどがゆっくりめのお子さんもいらっしゃったりします。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、お子さんが言葉を話し始める時期などは、とても個人差が大きいです。確かに、日常的によくお使いになる言葉であれば、お子さんの耳に入っていることが多いので、理解していることもあると思います。ですが、例えばママさんのおっしゃっていることがある程度理解できていたとしても、それをお子さんご自身で真似して言葉で発するということに繋げるのは、お子さんにとってはかなり高度なことになります。言葉の意味を理解する、言葉の発音を理解する、言葉の発し方を発見する、大人が言う発音を真似できる、と何段階もの段階を経て言葉を発することができるようになっていきます。たくさん練習したからといって、すぐに言葉を言えるようになるかは、なかなか難しいところなのですが、まずはお子さんにたくさん言葉を聞かせてあげて、発音の仕方などをお子さんご自身が理解していけるようになさると良いのかもしれませんね。
今まで健診等で特に指摘されたりすることがなければ、まずはご様子を見ていただいていいと思いますよ。お子さんの発達の経過を見ていく中で、指摘されることが増えたり、他のお子さんの発育に比べて明らかにゆっくりめの発育をしているなど、様々な要素で総合的に判断していきます。今の月齢ですと、万が一発達障害などがあったとしても、まだハッキリとした診断はなかなか難しい時期ですし、もう少し月齢が経って、健診等で何か指摘されたり、やはりママさんが他のお子さんと違うと感じることが多いのでしたら、その際に専門窓口でご相談いただいてもいいと思いますよ。
2026/5/19 5:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら