閲覧数:176
1歳7ヶ月の子供についてお聞きしたいです
つちのこさん
9ヶ月頃から現在まで気に入らないことがある、もしくはわたしが「やめて」「もう少し待ってね」など言うと床や壁、タンスに頭を打ちつけます。つい先月まで落ち着いていたのですが最近悪化してきました。
わたしも頭を打つ姿を見ていられなくて怒鳴ってしまいます。やめて欲しくて仕方ありません。
頭を打つとわたしは何も声掛けしなかったりする時もあるのですが高確率で怒ってしまいます。ダメなことなのは理解しているのですが。クッションなども間に合わない段階で頭を何回も打ちつけます。
検索魔なので調べるとやはり、発達障害や自閉症など出てきます。名前を呼んだら振り向くし、目も合ったりするので違うのでしょうか?
1歳半検診やかかりつけ医、近くの役所の保健師など相談しましたがまだ喋れないから仕方ない、早めのイヤイヤ化早めのイヤイヤから期、目が合う名前読んだら振り向くなどの観点から発達障害ではない、一概にこの年で判断できないなど言われました。
わたし的には障害なのか自閉なのかどちらかあると思います、なぜなら頭を打つから。
どうしてですか?障害ですか?
教えて頂きたいです。
わたしも頭を打つ姿を見ていられなくて怒鳴ってしまいます。やめて欲しくて仕方ありません。
頭を打つとわたしは何も声掛けしなかったりする時もあるのですが高確率で怒ってしまいます。ダメなことなのは理解しているのですが。クッションなども間に合わない段階で頭を何回も打ちつけます。
検索魔なので調べるとやはり、発達障害や自閉症など出てきます。名前を呼んだら振り向くし、目も合ったりするので違うのでしょうか?
1歳半検診やかかりつけ医、近くの役所の保健師など相談しましたがまだ喋れないから仕方ない、早めのイヤイヤ化早めのイヤイヤから期、目が合う名前読んだら振り向くなどの観点から発達障害ではない、一概にこの年で判断できないなど言われました。
わたし的には障害なのか自閉なのかどちらかあると思います、なぜなら頭を打つから。
どうしてですか?障害ですか?
教えて頂きたいです。
2026/5/17 17:57
つちのこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが頭を打ちつけてしまうということで、発達障害なのではないかと見ておられるのですね。
実際のお子さんの様子を拝見していないこと、発達の専門家ではないので評価をすることはできません。
読ませていただく限りで、一助産師として感じたことを書かせていただきます。
今の歳月齢的に、イヤイヤ期が始まっていることはあると思います。
好き探しの時期であり、以前言われていたように、まだ自分の気持ちなど言葉で表現が出来ないため、頭を打ちつけてみたりするような表現方法になることは少なくありません。
お子さんがしたかったこと、叶えたかったことを代弁されたことはありますか?
ちゃんとお子さんの気持ちはわかっているよと代弁されてから伝えてみるといいかもしれません。
気持ちをわかってくれているのだとわかるとお子さんも安心をして、頭を打ちつけることがなくなるかもしれません。
少しつちのこさんからの関わり方をかえてみることでも、お子さんの反応の仕方が変わることはないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが頭を打ちつけてしまうということで、発達障害なのではないかと見ておられるのですね。
実際のお子さんの様子を拝見していないこと、発達の専門家ではないので評価をすることはできません。
読ませていただく限りで、一助産師として感じたことを書かせていただきます。
今の歳月齢的に、イヤイヤ期が始まっていることはあると思います。
好き探しの時期であり、以前言われていたように、まだ自分の気持ちなど言葉で表現が出来ないため、頭を打ちつけてみたりするような表現方法になることは少なくありません。
お子さんがしたかったこと、叶えたかったことを代弁されたことはありますか?
ちゃんとお子さんの気持ちはわかっているよと代弁されてから伝えてみるといいかもしれません。
気持ちをわかってくれているのだとわかるとお子さんも安心をして、頭を打ちつけることがなくなるかもしれません。
少しつちのこさんからの関わり方をかえてみることでも、お子さんの反応の仕方が変わることはないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/18 15:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら