閲覧数:72
睡眠
ひーたん
5ヶ月赤ちゃんで今睡眠時間が17時30分から2時まで寝てまた、ミルクを飲んで朝方5時30分くらいに起きたりしてるんですが時間を変えた方がいいのかこのままのリズムでやってとも問題ははいですか?
2026/5/17 17:20
ひーたんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠のリズムについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが夕方に寝て、早朝に起きるリズムができているのですね。
月齢が進んでくると、次第にお子さんの生活リズムが整ってくると言われることが多いですよね。ですが、大人も必ずしも毎日同じリズムで生活していないのと同様、お子さんもその日の機嫌や体調などによって、過ごし方がまちまちになることもありますし、お子さんなりのリズムが早寝早起きのことは特に問題はないと思います。
まだ昼夜逆転しているお子さんもいらっしゃる時期なので、今の月齢であれば、昼夜逆転がなく、おおよその起床時間と就寝時間が一定になっていれば、生活リズムは整ってきているとお考えいただいて良いと思いますよ。
日中は例えば気候が良い日にはお散歩に長めにお出かけなさったり、うつ伏せ遊びなど身体を使った遊びをなさったりするといいと思いますよ。日中に活動量や運動量を増やすことで、昼夜のメリハリがついたリズムになってくると思いますよ。
今後、離乳食を始められるようになれば、もう少しお食事の時間などに影響されて、またリズムが変わってくることもありますので、今のリズムでママさんのご負担がないのであれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの睡眠のリズムについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが夕方に寝て、早朝に起きるリズムができているのですね。
月齢が進んでくると、次第にお子さんの生活リズムが整ってくると言われることが多いですよね。ですが、大人も必ずしも毎日同じリズムで生活していないのと同様、お子さんもその日の機嫌や体調などによって、過ごし方がまちまちになることもありますし、お子さんなりのリズムが早寝早起きのことは特に問題はないと思います。
まだ昼夜逆転しているお子さんもいらっしゃる時期なので、今の月齢であれば、昼夜逆転がなく、おおよその起床時間と就寝時間が一定になっていれば、生活リズムは整ってきているとお考えいただいて良いと思いますよ。
日中は例えば気候が良い日にはお散歩に長めにお出かけなさったり、うつ伏せ遊びなど身体を使った遊びをなさったりするといいと思いますよ。日中に活動量や運動量を増やすことで、昼夜のメリハリがついたリズムになってくると思いますよ。
今後、離乳食を始められるようになれば、もう少しお食事の時間などに影響されて、またリズムが変わってくることもありますので、今のリズムでママさんのご負担がないのであれば、ご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
2026/5/19 5:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら