閲覧数:319
哺乳ストライキについて(脱水症状)
ぽんた
こんにちは。7ヶ月ベビーのママです。
3ヶ月ごろまで混合でしたが、哺乳瓶拒否により完母で育てております。
最近上下の歯が生えてきて、一昨日初めて乳首を噛まれました。あまりの痛さに咄嗟に怒ってしまい、赤ちゃんがびっくりして泣いてしまいました。
そこから授乳しようとすると仰け反ったり、そっぽを向いて飲む気配がなく…
夜寝る前には必ず授乳をするのですが、それすらも受け付けてもらえなくなりました。
本日も何度かチャレンジしましたが、授乳の体勢になると仰け反り泣くようになりました。
おっぱいは張るので搾乳したものをストローマグやコップ飲みで与えていますが20-30mlほど飲んでそっぽむいたり口から溢れるようになって終わります。
離乳食中期ですが、あまり食べず進みが悪く2回食で1回のご飯で約40g前後、その際に麦茶又はミルクを50-100ml追加であげるようにしています。
ですが、以前より水分が取れていません。おしっこは今まで6回/1日変えていたものが2回になり、脱水気味なのでないかと心配しています。
ニコニコしたり元気はあり、熱はありません。
病院へ行く目安はいつ頃でしょうか。また哺乳ストライキ中まだ諦めずに搾乳して与えるべきか断乳するべきか悩んでいます。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。
3ヶ月ごろまで混合でしたが、哺乳瓶拒否により完母で育てております。
最近上下の歯が生えてきて、一昨日初めて乳首を噛まれました。あまりの痛さに咄嗟に怒ってしまい、赤ちゃんがびっくりして泣いてしまいました。
そこから授乳しようとすると仰け反ったり、そっぽを向いて飲む気配がなく…
夜寝る前には必ず授乳をするのですが、それすらも受け付けてもらえなくなりました。
本日も何度かチャレンジしましたが、授乳の体勢になると仰け反り泣くようになりました。
おっぱいは張るので搾乳したものをストローマグやコップ飲みで与えていますが20-30mlほど飲んでそっぽむいたり口から溢れるようになって終わります。
離乳食中期ですが、あまり食べず進みが悪く2回食で1回のご飯で約40g前後、その際に麦茶又はミルクを50-100ml追加であげるようにしています。
ですが、以前より水分が取れていません。おしっこは今まで6回/1日変えていたものが2回になり、脱水気味なのでないかと心配しています。
ニコニコしたり元気はあり、熱はありません。
病院へ行く目安はいつ頃でしょうか。また哺乳ストライキ中まだ諦めずに搾乳して与えるべきか断乳するべきか悩んでいます。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。
2026/5/17 17:07
ぽんたさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに噛まれてしまった事があったのですね。
その時以来、哺乳ストライキが始まっているのですね。
おしっこの回数も減っているということで、ご心配だと思います。
色が気になることもありませんか?
お子さんが寝ぼけているタイミングで授乳をされてみても飲んでくれないでしょうか?
授乳姿勢をいつもとは違うものにされてみてもいっやがってしまうでしょうか?
お子さんがミルクも受け付けてくれないのであれば、断乳はしないほうがいいように思います。
少しでも可能性が残っているうちは、搾乳をなさってみてください。
離乳食でも汁物を出すようにされるのもいいと思いますよ。
少しでも咥えてくれたり、飲んでくれたら、よくよく褒めるようにされるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに噛まれてしまった事があったのですね。
その時以来、哺乳ストライキが始まっているのですね。
おしっこの回数も減っているということで、ご心配だと思います。
色が気になることもありませんか?
お子さんが寝ぼけているタイミングで授乳をされてみても飲んでくれないでしょうか?
授乳姿勢をいつもとは違うものにされてみてもいっやがってしまうでしょうか?
お子さんがミルクも受け付けてくれないのであれば、断乳はしないほうがいいように思います。
少しでも可能性が残っているうちは、搾乳をなさってみてください。
離乳食でも汁物を出すようにされるのもいいと思いますよ。
少しでも咥えてくれたり、飲んでくれたら、よくよく褒めるようにされるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/18 12:51
ぽんた
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
かなり濃いめの黄色いおしっこが出ていました。
夜間授乳の寝ぼけているタイミングや、お腹がすいてるであろうタイミングに授乳をしようとすると仰け反り泣いてしまいます。また、授乳姿勢を変えてみてもプイっとされてしまい今日で3日目になり母も心が折れそうです…
搾乳したものはスプーンで10-20ml程は飲んでくれるので、もう少し頑張ろうかと思います。
アドバイス頂いたように、ちょっとでもくわえてくれたりしたら、たくさん褒めてみます。また汁物を増やして与えてみます。
お忙しい中、ありがとうございます。もう少し頑張ります!
かなり濃いめの黄色いおしっこが出ていました。
夜間授乳の寝ぼけているタイミングや、お腹がすいてるであろうタイミングに授乳をしようとすると仰け反り泣いてしまいます。また、授乳姿勢を変えてみてもプイっとされてしまい今日で3日目になり母も心が折れそうです…
搾乳したものはスプーンで10-20ml程は飲んでくれるので、もう少し頑張ろうかと思います。
アドバイス頂いたように、ちょっとでもくわえてくれたりしたら、たくさん褒めてみます。また汁物を増やして与えてみます。
お忙しい中、ありがとうございます。もう少し頑張ります!
2026/5/18 13:02
ぽんたさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
寝ぼけているようなたいイングでもなかなか難しいのですね。
お猪口のような小さな口のコップでも飲ませてあげてみるのもいいかもしれません、スプーンでも飲んでくれているようなので、同じように下唇にコップの淵を当ててあげてみると飲んでくれるかもしれません。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
寝ぼけているようなたいイングでもなかなか難しいのですね。
お猪口のような小さな口のコップでも飲ませてあげてみるのもいいかもしれません、スプーンでも飲んでくれているようなので、同じように下唇にコップの淵を当ててあげてみると飲んでくれるかもしれません。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/18 16:27
ぽんた
0歳7カ月
ご丁寧にありがとうございます。
ご教示いただいた通りに、おちょこでチャレンジしてみようかと思います!
とにかく栄養&水分をとれるように母も頑張ります。
ありがとうございます。
ご教示いただいた通りに、おちょこでチャレンジしてみようかと思います!
とにかく栄養&水分をとれるように母も頑張ります。
ありがとうございます。
2026/5/18 16:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら