閲覧数:330
10ヶ月の息子が可愛いと思えません。
むむ
今現在10ヶ月の息子を育てながら妊娠22週の妊婦です。 上の子が何しても泣き止まず朝も早朝に起きては眠いと怒り酷い時は2時間ほど寝ず疲れて寝る様なことを繰り返してます。息子に対するイライラが募り可愛いと思えなくなってきてしまいました。今も12時~今現在も泣いていて何しても泣き止んでくれません。可愛くて大事なのにお腹張ってて痛いのにお腹を上から蹴ってくることに対してや泣き止まない事に対して怒鳴ってしまいます。言ってもどうこうなる訳じゃないし怒鳴るような事でも無いのに怒鳴ってしまう自分が嫌です。私の両親は虐待親だったから結局私も血に抗えずその血をひいてるんだなと自己嫌悪します。こんな風になるならまだ2人目は早かったと自分でも思うし息子にこんな我慢させるならタイミングじゃなかったなと。そんな事を思ってしまう自分は最低最悪の両親と一緒だなって自己嫌悪のループです。死んでしまいたいと思う時もあります。私の様な母親が居ても子どもに迷惑なのは自分が体験してるからこそ余計に強く思うし昔から生きてる意味はないと思っていました。 妊娠うつや産後うつの様な類なのか2年前に心療内科に通っていましたが母親が着いてきてたから本音は一度も誰にも話した事はないです。
2026/5/17 16:30
むむさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんを可愛いと思えないと感じておられる状況なのですね。
とても苦しい思いをされていると思います。
読ませていただき、むむさんの代わりに息子さんは泣いていることもありそうだなと思いました。
息子さんとむむさんは離れていてもまだ一体だと思いますので、その分むむさんの気持ちも感じとっています。
むむさんの中で、書いてくださった抱えておられたり、モヤモヤされている気持ちもありましたら、それを感じ取り、泣いているのかもしれません。
一緒にむむさんも泣いてみてもいいかもしれません。
旦那さんへも、これまでむむさんが経験されて来たことなど、伝えられたことはありますか?
抱えておられることが多くなっていることもあり、そろそろご家族に伝えてみたり、こちらにこのようにご投稿くださったように出していかれるといいと思います。
とても辛く、苦しい経験をされて来ていたと思います。
なかなか誰かに伝えるのも勇気がいると思います。
とても辛い経験をされて来たことを必死に乗り越えて、今を過ごされています。
小さかったむむさん、しんどかったですよね。
今のむむさんで、小さかったむむさんのことを慰めてあげたり、よしよしとしてあげてみてください。
辛かったことを乗り越えていたことを認めて、
ご自身で癒してあげていくことをされるといいと思います。
そうしていかれると息子さんへも気持ちもまた変わっていくと思いますよ。
読ませていただきながら、息子さんのことをとても大切に思っておられる事が伝わってもいました。本当にどうでもいいとなっていたら、書かれていたようなことを気にすることもないですし、こちらにこのようにご投稿されることもないと思います。
愛しているからこそのご投稿だと思います。
なのでむむさんは、むむさんのご両親とは全く違います。
わたしからするとそう感じます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんを可愛いと思えないと感じておられる状況なのですね。
とても苦しい思いをされていると思います。
読ませていただき、むむさんの代わりに息子さんは泣いていることもありそうだなと思いました。
息子さんとむむさんは離れていてもまだ一体だと思いますので、その分むむさんの気持ちも感じとっています。
むむさんの中で、書いてくださった抱えておられたり、モヤモヤされている気持ちもありましたら、それを感じ取り、泣いているのかもしれません。
一緒にむむさんも泣いてみてもいいかもしれません。
旦那さんへも、これまでむむさんが経験されて来たことなど、伝えられたことはありますか?
抱えておられることが多くなっていることもあり、そろそろご家族に伝えてみたり、こちらにこのようにご投稿くださったように出していかれるといいと思います。
とても辛く、苦しい経験をされて来ていたと思います。
なかなか誰かに伝えるのも勇気がいると思います。
とても辛い経験をされて来たことを必死に乗り越えて、今を過ごされています。
小さかったむむさん、しんどかったですよね。
今のむむさんで、小さかったむむさんのことを慰めてあげたり、よしよしとしてあげてみてください。
辛かったことを乗り越えていたことを認めて、
ご自身で癒してあげていくことをされるといいと思います。
そうしていかれると息子さんへも気持ちもまた変わっていくと思いますよ。
読ませていただきながら、息子さんのことをとても大切に思っておられる事が伝わってもいました。本当にどうでもいいとなっていたら、書かれていたようなことを気にすることもないですし、こちらにこのようにご投稿されることもないと思います。
愛しているからこそのご投稿だと思います。
なのでむむさんは、むむさんのご両親とは全く違います。
わたしからするとそう感じます。
2026/5/18 12:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠24週の注目相談
妊娠25週の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら