閲覧数:141
生後1ヶ月の授乳
はる
生後40日の赤ちゃんの授乳について質問です。
現在完母で、出生2402g、1ヶ月健診(生後35日)では3770gと、その時まで順調でした。
最近授乳にムラがでて困っています。
特に夜、一度ぐっすり寝てしまうと全然起きなくて、授乳がままならなりません。
おむつを替えたり足裏を強めにくすぐったりして片方は飲ませるのですが、もう片方にかえると眠ってしまってまったくくわえません。
最初の胸を5分で切り上げてもそうでした。 色々刺激を与えたりして1時間近く格闘しましたが、今日も片方授乳で終わってしまいました。
飲まれなかった方のおっぱいは、とりあえず手で絞ろうと試みますが、搾乳がどうも苦手なのか、やり方が違うのか(乳輪周りを指3本でつまんでます)にじむ程度しか出ないです。乳房の方をギューっと押すと出てくるので、それを少ししました。
日中は比較的両方飲むのですが、眠りこけてすぐ離してしまうこともでてきました。
たまにスケールで測りますが、片方だとどうしても50くらいしか飲めていなそうです。
日中も日中で、退院直後は直母120とかで飲んでいましたが80くらいの時も増えてきました。
思い当たることといえば、眠りこけていることと、胸が大きいのでワイヤーなしブラだと重力に負けて肩がつらく、ワコールのワイヤー入り授乳ブラを日中つけていることです。
今は一日8〜9回授乳、夜は起こして4〜5時間に一回飲ませてます。おしっこは授乳ごとにしっかり出て、うんちも一日5回ほど出ています。
①片乳で終わってもいいのでしょうか?夜間だと、飲まなかった方の胸は7〜8時間空いてしまうことになります。
②片乳で終わってしまった場合、搾乳機はないので、その際のもう片方の胸のケアはどうすべきですか?(張りはないのですが、母乳が減るのが心配です)
③なんとかして両方飲んで欲しいのですが、コツなどありますか?
④ワイヤー入りブラは、授乳ブラであっても今は控えるべきですか?個人的にはワイヤー入りの方が胸が垂れすぎず楽です。最初つけてた時は座ると圧迫感がわりとあったので、最近延長ホックもつけてます。
他に何か、気をつけることやこうしたらいい、などということがあったら教えてください! 長文失礼しました!
現在完母で、出生2402g、1ヶ月健診(生後35日)では3770gと、その時まで順調でした。
最近授乳にムラがでて困っています。
特に夜、一度ぐっすり寝てしまうと全然起きなくて、授乳がままならなりません。
おむつを替えたり足裏を強めにくすぐったりして片方は飲ませるのですが、もう片方にかえると眠ってしまってまったくくわえません。
最初の胸を5分で切り上げてもそうでした。 色々刺激を与えたりして1時間近く格闘しましたが、今日も片方授乳で終わってしまいました。
飲まれなかった方のおっぱいは、とりあえず手で絞ろうと試みますが、搾乳がどうも苦手なのか、やり方が違うのか(乳輪周りを指3本でつまんでます)にじむ程度しか出ないです。乳房の方をギューっと押すと出てくるので、それを少ししました。
日中は比較的両方飲むのですが、眠りこけてすぐ離してしまうこともでてきました。
たまにスケールで測りますが、片方だとどうしても50くらいしか飲めていなそうです。
日中も日中で、退院直後は直母120とかで飲んでいましたが80くらいの時も増えてきました。
思い当たることといえば、眠りこけていることと、胸が大きいのでワイヤーなしブラだと重力に負けて肩がつらく、ワコールのワイヤー入り授乳ブラを日中つけていることです。
今は一日8〜9回授乳、夜は起こして4〜5時間に一回飲ませてます。おしっこは授乳ごとにしっかり出て、うんちも一日5回ほど出ています。
①片乳で終わってもいいのでしょうか?夜間だと、飲まなかった方の胸は7〜8時間空いてしまうことになります。
②片乳で終わってしまった場合、搾乳機はないので、その際のもう片方の胸のケアはどうすべきですか?(張りはないのですが、母乳が減るのが心配です)
③なんとかして両方飲んで欲しいのですが、コツなどありますか?
④ワイヤー入りブラは、授乳ブラであっても今は控えるべきですか?個人的にはワイヤー入りの方が胸が垂れすぎず楽です。最初つけてた時は座ると圧迫感がわりとあったので、最近延長ホックもつけてます。
他に何か、気をつけることやこうしたらいい、などということがあったら教えてください! 長文失礼しました!
2026/5/17 16:04
はるさん、おはようございます!
ご相談くださりありがとうございます😊
体重増加を拝見すると、出生2402gから生後35日で3770gまで増えており、とても順調です!頑張っていますね👌
おしっこやうんちの回数もしっかり出ているとのことですので、現時点では赤ちゃんが十分に必要な量を飲めている印象です。
生後1か月頃ですから、新生児のようなパターンから、少しずつ赤ちゃんの飲み方が変化してくることがありますよ。
長時間吸い続けるのではなく、短時間で効率よく飲む力がつく場合も。
満足して眠ってしまうお子さんも少なくないでしょう。
そのため、以前より授乳量が少なく見えることや、片側だけで寝てしまうこと自体はよくあるパターンです。
まとめながら、ご質問にお答えしますね。
①片側授乳で終わってしまっても大丈夫ですか?
夜間は特に、片側だけで満足して眠ってしまう赤ちゃんはよくいらっしゃいます。現在の体重増加や排泄状況からみると、毎回必ず両側飲ませなければならない状況ではなさそうです。
②飲まれなかった側のお胸のケアについて
張りや痛み、しこりがなければ、次に授乳でも本来は良いとされます。
そのため、無理に搾り切る必要はありません。
痛みや張りが強ければ、少し楽になる程度に軽く搾乳するくらいで十分です。次回授乳時に、飲まれなかった側から始めていただくとよいと思います!
ちなみに、手搾りは、乳輪周囲を単につまむよりも、乳輪の少し外側を胸側に押し込んでから圧迫するようなイメージで行うと出やすいことがあります。できれば、助産院や母乳外来で指導を受けることをお勧めさせていただきますね。
③両側飲んでもらうコツについて
片側を3〜5分程度で一度切り上げ、おむつ交換や抱っこで少し覚醒させてから反対側へ移る方法はよく行われます。また、足裏刺激よりも、背中をさすったり、少し服を開けて涼しくした方が起きやすい赤ちゃんもいます。
ただ、それでも夜間は眠気が強く、どうしても片側で終わってしまうお子さんもいます。また片側授乳の方が母乳の質も良いとする見解もありますので、片側授乳がいけないことはありませんよ。
④ワイヤー入り授乳ブラについて
ワイヤー入りブラ自体が必ずしも禁止というわけではありません。ただ、圧迫が強いと乳腺の詰まりや乳腺炎の原因になることがあります。
座った時に強い圧迫感がある、跡がつく、一部分だけ硬くなるなどがある場合は注意が必要です。延長ホックを使用して楽になっているとのことですので、痛みやしこりがなければ、サイズや締め付けに気をつけながら使用していただいてよいと思います。
全体としては、母乳不足というよりも、赤ちゃんが飲むのが上手になってきたことや、夜しっかり眠れるようになってきた変化が赤ちゃんに生じていそうですね。
今後も、引き続き、赤ちゃんの体重増加状況を把握しながら、機嫌はどうかな?おしっこやうんちの様子はどうかな?と言った点を重ねてみながら、経過から判断していければよいと思います😊
迷う時にはまたお気軽にお声掛けくださいね!
ご相談くださりありがとうございます😊
体重増加を拝見すると、出生2402gから生後35日で3770gまで増えており、とても順調です!頑張っていますね👌
おしっこやうんちの回数もしっかり出ているとのことですので、現時点では赤ちゃんが十分に必要な量を飲めている印象です。
生後1か月頃ですから、新生児のようなパターンから、少しずつ赤ちゃんの飲み方が変化してくることがありますよ。
長時間吸い続けるのではなく、短時間で効率よく飲む力がつく場合も。
満足して眠ってしまうお子さんも少なくないでしょう。
そのため、以前より授乳量が少なく見えることや、片側だけで寝てしまうこと自体はよくあるパターンです。
まとめながら、ご質問にお答えしますね。
①片側授乳で終わってしまっても大丈夫ですか?
夜間は特に、片側だけで満足して眠ってしまう赤ちゃんはよくいらっしゃいます。現在の体重増加や排泄状況からみると、毎回必ず両側飲ませなければならない状況ではなさそうです。
②飲まれなかった側のお胸のケアについて
張りや痛み、しこりがなければ、次に授乳でも本来は良いとされます。
そのため、無理に搾り切る必要はありません。
痛みや張りが強ければ、少し楽になる程度に軽く搾乳するくらいで十分です。次回授乳時に、飲まれなかった側から始めていただくとよいと思います!
ちなみに、手搾りは、乳輪周囲を単につまむよりも、乳輪の少し外側を胸側に押し込んでから圧迫するようなイメージで行うと出やすいことがあります。できれば、助産院や母乳外来で指導を受けることをお勧めさせていただきますね。
③両側飲んでもらうコツについて
片側を3〜5分程度で一度切り上げ、おむつ交換や抱っこで少し覚醒させてから反対側へ移る方法はよく行われます。また、足裏刺激よりも、背中をさすったり、少し服を開けて涼しくした方が起きやすい赤ちゃんもいます。
ただ、それでも夜間は眠気が強く、どうしても片側で終わってしまうお子さんもいます。また片側授乳の方が母乳の質も良いとする見解もありますので、片側授乳がいけないことはありませんよ。
④ワイヤー入り授乳ブラについて
ワイヤー入りブラ自体が必ずしも禁止というわけではありません。ただ、圧迫が強いと乳腺の詰まりや乳腺炎の原因になることがあります。
座った時に強い圧迫感がある、跡がつく、一部分だけ硬くなるなどがある場合は注意が必要です。延長ホックを使用して楽になっているとのことですので、痛みやしこりがなければ、サイズや締め付けに気をつけながら使用していただいてよいと思います。
全体としては、母乳不足というよりも、赤ちゃんが飲むのが上手になってきたことや、夜しっかり眠れるようになってきた変化が赤ちゃんに生じていそうですね。
今後も、引き続き、赤ちゃんの体重増加状況を把握しながら、機嫌はどうかな?おしっこやうんちの様子はどうかな?と言った点を重ねてみながら、経過から判断していければよいと思います😊
迷う時にはまたお気軽にお声掛けくださいね!
2026/5/18 7:14
はる
2歳2カ月
ご回答いただきありがとうございます!
とてもわかりやすかったです。
そして母乳って本当にわからないので、言葉に安心しました、、!
どちらかというと、スケールでみると一回の飲む量が少なくなってしまったのですが(それでも片方だと45くらい、両方で70〜85くらい)そのようなこともありますか(><)?
また、もともとあまりおっぱいが張らないタイプなので時間が空いてもやわらかいことの方が多いですが、母乳量が減ったら困るなとは思っていて、それを考えると飲まなかった方も1分くらいは手で絞るべきなのでしょうか。
ワイヤーブラも安心しました!
ワイヤーブラで血流が悪くなってしまった場合、おっぱいが全く張らなくなるというより、かたい部分ができてうっ帯する方が近いですか?
座った時に圧迫感はどうしてもありますが、しこりなどはないです。
いただいた回答にすみません、、!
もしできたら教えて頂けると嬉しいです!
とてもわかりやすかったです。
そして母乳って本当にわからないので、言葉に安心しました、、!
どちらかというと、スケールでみると一回の飲む量が少なくなってしまったのですが(それでも片方だと45くらい、両方で70〜85くらい)そのようなこともありますか(><)?
また、もともとあまりおっぱいが張らないタイプなので時間が空いてもやわらかいことの方が多いですが、母乳量が減ったら困るなとは思っていて、それを考えると飲まなかった方も1分くらいは手で絞るべきなのでしょうか。
ワイヤーブラも安心しました!
ワイヤーブラで血流が悪くなってしまった場合、おっぱいが全く張らなくなるというより、かたい部分ができてうっ帯する方が近いですか?
座った時に圧迫感はどうしてもありますが、しこりなどはないです。
いただいた回答にすみません、、!
もしできたら教えて頂けると嬉しいです!
2026/5/24 18:08
4ヶ月頃だとよくあります。お子さんが飲むのが上手になって短時間で必要量を取る子もいますし、母測はタイミングでもかなり変わります。
片側45ml、両側70〜85mlでも、おしっこ、機嫌、体重増加が保たれていれば、すぐ母乳不足とは限りません。
張らない=出ていないではなく、差し乳寄りになると柔らかいまま必要時に作るタイプのママさんもいます。
飲まなかった側は、張ってつらい・詰まりやすいなら“ラクになる程度”に少し搾るくらいで十分なことが多いです。毎回しっかり搾る必要は必ずしもありません。
ワイヤーブラで圧迫された場合は、全然張らなくなるというより、しこりや部分的な詰まり、うっ滞として出ることが多いです。
今のように、しこり・赤み・痛みがないなら、母乳不足というより、授乳が落ち着いてきた変化の範囲にも見えます!
片側45ml、両側70〜85mlでも、おしっこ、機嫌、体重増加が保たれていれば、すぐ母乳不足とは限りません。
張らない=出ていないではなく、差し乳寄りになると柔らかいまま必要時に作るタイプのママさんもいます。
飲まなかった側は、張ってつらい・詰まりやすいなら“ラクになる程度”に少し搾るくらいで十分なことが多いです。毎回しっかり搾る必要は必ずしもありません。
ワイヤーブラで圧迫された場合は、全然張らなくなるというより、しこりや部分的な詰まり、うっ滞として出ることが多いです。
今のように、しこり・赤み・痛みがないなら、母乳不足というより、授乳が落ち着いてきた変化の範囲にも見えます!
2026/5/25 21:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら