閲覧数:191
ミルクの減らし方について
はしー
10ヶ月の男の子です。そろそろ3回食を進めていこうかと思います。ミルクの量と間隔の広げ方について相談があります。
今6時代に起床
7:30頃離乳食ミルク170
11時頃離乳食ミルク170(昼寝の都合で前後)
15時頃ミルク170
18時頃少しのお菓子と豆腐などミルク160
20時頃ミルク180
そのまま消灯の流れで生活しています。
食べてる量として朝は15mlキューブ換算で
ご飯2つ 野菜とタンパク質(ものによって肉だったり魚だったり)2つで好きな物だとかご飯3つ食べれたりしています。
ムラもあるのでの量でも毎回全部たべきるわけでもなく多く作った時になかなか食べずにイラッとしてしまったりなどあります。
また生活として9時頃朝寝13時頃昼寝17時頃夕寝を入れています。(このリズムのため昼寝は1時間ちょっとで起きたり起こしたりしています)
夜通しで4ヶ月頃からこのリズムで進めていて、飲む量も6ヶ月くらいから170でかわらず最後のミルクを180に増やしているくらいです。
時々残すことはありますが足りずに泣くなどはなく成長曲線も真ん中を維持しています。多めに作るとかはしてないのでもしかしたらもっと飲めるのかもしれません。飲み終わってからも哺乳瓶のチクビを噛んでいることも見られます
1回のミルク量を増やして間隔をあけていったほうがいいのでしょうか?
離乳食の食べる量も増えていないのでまだその段階ではないのでしょうか?
今6時代に起床
7:30頃離乳食ミルク170
11時頃離乳食ミルク170(昼寝の都合で前後)
15時頃ミルク170
18時頃少しのお菓子と豆腐などミルク160
20時頃ミルク180
そのまま消灯の流れで生活しています。
食べてる量として朝は15mlキューブ換算で
ご飯2つ 野菜とタンパク質(ものによって肉だったり魚だったり)2つで好きな物だとかご飯3つ食べれたりしています。
ムラもあるのでの量でも毎回全部たべきるわけでもなく多く作った時になかなか食べずにイラッとしてしまったりなどあります。
また生活として9時頃朝寝13時頃昼寝17時頃夕寝を入れています。(このリズムのため昼寝は1時間ちょっとで起きたり起こしたりしています)
夜通しで4ヶ月頃からこのリズムで進めていて、飲む量も6ヶ月くらいから170でかわらず最後のミルクを180に増やしているくらいです。
時々残すことはありますが足りずに泣くなどはなく成長曲線も真ん中を維持しています。多めに作るとかはしてないのでもしかしたらもっと飲めるのかもしれません。飲み終わってからも哺乳瓶のチクビを噛んでいることも見られます
1回のミルク量を増やして間隔をあけていったほうがいいのでしょうか?
離乳食の食べる量も増えていないのでまだその段階ではないのでしょうか?
2026/5/17 15:31
はしーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクについてですね。
これから3回食に進めていこうとされているということで、ミルク量を減らすのは、3回食に進んで食べ慣れて来た様子を確認されてからでも良いのではないかと思いました。
体重の増え具合も、今の時点でいいペースで増えて来ているということですので、食事量を増やしてから、様子を見て、減らしてみてください。
授乳のペースもひとまず今のままで、離乳食の摂取量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルクについてですね。
これから3回食に進めていこうとされているということで、ミルク量を減らすのは、3回食に進んで食べ慣れて来た様子を確認されてからでも良いのではないかと思いました。
体重の増え具合も、今の時点でいいペースで増えて来ているということですので、食事量を増やしてから、様子を見て、減らしてみてください。
授乳のペースもひとまず今のままで、離乳食の摂取量を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/18 11:45
はしー
0歳10カ月
ありがとうございます。
6ヶ月の頃から始めていますが離乳食の量が増えていないのにミルクを減らすと栄養がその分取れなかったりが考えられますね
離乳食→ミルクの順にしていますが、前回分がお腹に残っていたり、ミルクの量が多くて離乳食よりもミルクがいいと思っていることは考えられますか?
9.10ヶ月健診の用紙の裏に離乳が進んでいますか?の項目やもうすぐ1歳も近いのにと少し焦っていたのかとしれません。
6ヶ月の頃から始めていますが離乳食の量が増えていないのにミルクを減らすと栄養がその分取れなかったりが考えられますね
離乳食→ミルクの順にしていますが、前回分がお腹に残っていたり、ミルクの量が多くて離乳食よりもミルクがいいと思っていることは考えられますか?
9.10ヶ月健診の用紙の裏に離乳が進んでいますか?の項目やもうすぐ1歳も近いのにと少し焦っていたのかとしれません。
2026/5/18 12:00
はしーさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、お子さんの中で、まだ食べるよりも飲む方がいいと思っていることもありましたら、その分なかなか食べ進まないこともあると思います。
ミルクの方がいいなとなることもあると思います。
実際に離乳食をよく食べるようになるのが1歳になってからということも少なくありません。
お子さんのペースを見ながら調整をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、お子さんの中で、まだ食べるよりも飲む方がいいと思っていることもありましたら、その分なかなか食べ進まないこともあると思います。
ミルクの方がいいなとなることもあると思います。
実際に離乳食をよく食べるようになるのが1歳になってからということも少なくありません。
お子さんのペースを見ながら調整をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/18 16:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら