閲覧数:217
過飲症候群でしょうか?
うさうさ
生後10日です。 現在、母乳とミルクの混合です。 母乳はあげないと溢れるので出は良さそうです。
ミルクや母乳を飲む際、咳き込む、くちからたれている、咳き込んだ後にゼロゼロ息をする、お腹が張っている気がする(体をよじって苦しそう)、便秘といった症状があります。 ミルク80mlを10分かからず飲みます。ゲップはほとんど毎回出せていません。
ミルクの飲ませすぎでしょうか?
10日目健診がまだのため、指示のあった混合で与えていますが、母乳のみにした方がいいでしょうか?
急ぎ受診すべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ミルクや母乳を飲む際、咳き込む、くちからたれている、咳き込んだ後にゼロゼロ息をする、お腹が張っている気がする(体をよじって苦しそう)、便秘といった症状があります。 ミルク80mlを10分かからず飲みます。ゲップはほとんど毎回出せていません。
ミルクの飲ませすぎでしょうか?
10日目健診がまだのため、指示のあった混合で与えていますが、母乳のみにした方がいいでしょうか?
急ぎ受診すべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2026/5/17 12:04
うさうささん、ご質問ありがとうございます。
この時期は、満腹中枢が未熟なので胃の容量以上にたくさん飲んでしまうことがあります。おっしゃる通り、飲み過ぎて苦しくなっている可能性もあります。
胃の容量は1ヶ月健診ぐらいで、3キロのあかちゃんで80ml程度といわれているので、母乳もよく出ているようですし、母乳の後に80ml追加するのは多いかもしれません。
まずは、母乳を飲ませた後にすぐにミルクを足さずに様子をみるか、補足するミルク量を40〜60mlに減らしてみてください。母乳の場合、消化が良いので1時間半〜2時間程度で消化して欲しがるのが自然で、新生児期は1日10回以上飲むのが普通です。おしっこが1日6〜8回以上みられていれば、母乳で足りています。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
この時期は、満腹中枢が未熟なので胃の容量以上にたくさん飲んでしまうことがあります。おっしゃる通り、飲み過ぎて苦しくなっている可能性もあります。
胃の容量は1ヶ月健診ぐらいで、3キロのあかちゃんで80ml程度といわれているので、母乳もよく出ているようですし、母乳の後に80ml追加するのは多いかもしれません。
まずは、母乳を飲ませた後にすぐにミルクを足さずに様子をみるか、補足するミルク量を40〜60mlに減らしてみてください。母乳の場合、消化が良いので1時間半〜2時間程度で消化して欲しがるのが自然で、新生児期は1日10回以上飲むのが普通です。おしっこが1日6〜8回以上みられていれば、母乳で足りています。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/18 13:55
うさうさ
妊娠41週
お忙しいところ回答ありがとうございます。
母乳左右各15分+ミルク40mlに減らしたところ、苦しそうに体をよじることは無くなりました。
が、今度は母乳だけで寝てしまうことが多々出てきました。寝てしまうということは満腹なのでしょうか?
母乳左右各15分+ミルク40mlに減らしたところ、苦しそうに体をよじることは無くなりました。
が、今度は母乳だけで寝てしまうことが多々出てきました。寝てしまうということは満腹なのでしょうか?
2026/5/18 22:34
うさうささん、お返事ありがとうございます。
おしっこが出ているのであれば、飲む量は足りていると思います。ミルクは無理に足さなくて大丈夫です。
よろしくお願いします。
おしっこが出ているのであれば、飲む量は足りていると思います。ミルクは無理に足さなくて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2026/5/18 23:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠41週の注目相談
妊娠42週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら