過飲症候群でしょうか?

うさうさ
生後10日です。 現在、母乳とミルクの混合です。 母乳はあげないと溢れるので出は良さそうです。

ミルクや母乳を飲む際、咳き込む、くちからたれている、咳き込んだ後にゼロゼロ息をする、お腹が張っている気がする(体をよじって苦しそう)、便秘といった症状があります。 ミルク80mlを10分かからず飲みます。ゲップはほとんど毎回出せていません。

ミルクの飲ませすぎでしょうか?
10日目健診がまだのため、指示のあった混合で与えていますが、母乳のみにした方がいいでしょうか?
急ぎ受診すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2026/5/17 12:04

榎本美紀

助産師

うさうさ

妊娠41週
お忙しいところ回答ありがとうございます。
母乳左右各15分+ミルク40mlに減らしたところ、苦しそうに体をよじることは無くなりました。

が、今度は母乳だけで寝てしまうことが多々出てきました。寝てしまうということは満腹なのでしょうか?

2026/5/18 22:34

榎本美紀

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家