閲覧数:226
18週での不正出血
mmm
現在、第二子を授かった18週4日の妊婦です。
昨晩20時頃、おりものにごく少量のピンク色の血が混じっていました。腹痛はなく、その日はそれ以上の出血はありませんでした。念のため、かかりつけの病院に連絡したところ「この時期に出血することはあり、週数的にやれることもないため、痛みが出てくる又は出血の量が増えたら再度連絡をください」と言われ、現在様子見中です。本日10時頃、おりものにごく少量の赤色の血が混ざっていました。昨晩同様、腹痛はありません。18週に入ってたから、ぐにんぐにんと動く(胎動?)のを1日数回感じており、今もそれはあります。医師から出血することはあると言われつつも、中期では不正出血することは少ないといくつものネット記事に書かれているのを見て、赤ちゃんが無事なのか、妊娠継続できるのか不安でたまりません。医師が言っていたように、この時期によくあることなのでしょうか?
昨晩20時頃、おりものにごく少量のピンク色の血が混じっていました。腹痛はなく、その日はそれ以上の出血はありませんでした。念のため、かかりつけの病院に連絡したところ「この時期に出血することはあり、週数的にやれることもないため、痛みが出てくる又は出血の量が増えたら再度連絡をください」と言われ、現在様子見中です。本日10時頃、おりものにごく少量の赤色の血が混ざっていました。昨晩同様、腹痛はありません。18週に入ってたから、ぐにんぐにんと動く(胎動?)のを1日数回感じており、今もそれはあります。医師から出血することはあると言われつつも、中期では不正出血することは少ないといくつものネット記事に書かれているのを見て、赤ちゃんが無事なのか、妊娠継続できるのか不安でたまりません。医師が言っていたように、この時期によくあることなのでしょうか?
2026/5/17 11:29
mmmさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
出血についてですね。
今18週になっておられるのですね。
その後出血は見られていますか?
お腹の痛みはないということで、まだお腹が張る感覚も分かりにくいですよね。
出血について、おりものに混ざる程度で出血が見られるということは、他の方でもある事があります。
原因がわからなかったり、ポリープからのものであったりとします。
しかし状況があまりよくわからないままに出ているというのは、不安になりますよね。
胎動を感じておられるようでしたら、それだけ元気にしてくれているのではと思います。
不安な気持ちが続くような時には、明日にでも受診をされて、状況を確認されてみるのもいいのではないかと思いました。
そうして状況を診てもらうことで、安心が増えることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
出血についてですね。
今18週になっておられるのですね。
その後出血は見られていますか?
お腹の痛みはないということで、まだお腹が張る感覚も分かりにくいですよね。
出血について、おりものに混ざる程度で出血が見られるということは、他の方でもある事があります。
原因がわからなかったり、ポリープからのものであったりとします。
しかし状況があまりよくわからないままに出ているというのは、不安になりますよね。
胎動を感じておられるようでしたら、それだけ元気にしてくれているのではと思います。
不安な気持ちが続くような時には、明日にでも受診をされて、状況を確認されてみるのもいいのではないかと思いました。
そうして状況を診てもらうことで、安心が増えることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/17 22:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳3カ月の注目相談
3歳4カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら