閲覧数:43

保育園に通い出してからの離乳食について

かまぼこ
初めまして。
現在5ヶ月の娘を育てています。
5月途中から保育園に通わせ、平日のみの預けで慣らし保育中です。

離乳食も始めているのですが保育園に通わせているとどのタイミングで離乳食を食べさせてお風呂に入れて…となるのか分からなくて困っています。

保育園では中期食から離乳食を与えるそうで今は大体3時間半~4時間に1回ミルクを与えてもらっています。
慣らし保育期間は16時まで、通常保育になると17時まで預けます。
そこから30分ほどで帰宅となるのですが、帰宅後すぐに離乳食とミルクを与えて、少し時間を置いてお風呂がよいのでしょうか?
就寝するのは大体20時21時台です。

また、始めて食べるものに関しても平日は与えられないと思うので土日が望ましいですよね…?

私自身の仕事復帰の不安も大きいのですが子供の離乳食のこともかなり大きく不安があります💦

アドバイス等頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

2026/5/17 9:40

宮川めぐみ

助産師

かまぼこ

0歳5カ月
回答ありがとうございます!
なるべく病院の営業時間内で調整しつつ離乳食進めて行けたらと思います!
無理のない範囲で頑張ります🙇‍♀️

2026/5/18 7:07

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家