閲覧数:223
生後6ヶ月の赤ちゃんを落としてしまいました
さと
生後6ヶ月0日の赤ちゃん、夜泣き対応の際にうつ伏せから仰向けに直しながら抱きかかえようとしたところ、手を滑らせて30センチくらいの高さからベビーベッドの上に落としてしまいました。顔から落ちて頭よりも頬を打ちつけた印象で、すぐに泣き、ミルクをあげたところ200ml飲んでそのまま入眠しました。受診の必要性と、いつまでどのようなことに気をつけた方がいいかおしえていただけますでしょうか。
2026/5/17 1:52
さとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
ベッドの上に落とされていたということで、高さもまだ30cmほどのところからだったようですし、マットなどで緩衝されていたと思います。
その後ぐったりしたり、飲みや機嫌が悪くなる、繰り返し吐き戻しを3回以上していたこともなく、気持ち悪そうにする様子などもなかったようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいように思います。
念のために受傷後24時間までは特に気をつけて見守っていただけるといいと思います。
そしてもうさらに24時間は気にかけてみてあげてください。
気になる様子が見られる際には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?
ベッドの上に落とされていたということで、高さもまだ30cmほどのところからだったようですし、マットなどで緩衝されていたと思います。
その後ぐったりしたり、飲みや機嫌が悪くなる、繰り返し吐き戻しを3回以上していたこともなく、気持ち悪そうにする様子などもなかったようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいように思います。
念のために受傷後24時間までは特に気をつけて見守っていただけるといいと思います。
そしてもうさらに24時間は気にかけてみてあげてください。
気になる様子が見られる際には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/17 21:59
さと
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。若干機嫌が悪いタイミングはあるものの、基本的にはニコニコ、顔に赤み等もないです。
普段からうつ伏せになると吐き戻しはよくするのですが、この場合の吐き戻しは特徴的なものでしょうか、
普段からうつ伏せになると吐き戻しはよくするのですが、この場合の吐き戻しは特徴的なものでしょうか、
2026/5/17 22:06
さとさん、お返事をありがとうございます。
うつ伏せに時に吐き戻しをするのは、他のお子さんにもよく見られることのように思います。
そうしてもお腹が圧迫されてしまいますし、その圧がかかった上で動くことにもなりますので、どうしても吐き戻しはしやすくなると思います。
吐いてしまって、それで気持ち悪そうにする様子もないようでしたら、心配はいらないのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
うつ伏せに時に吐き戻しをするのは、他のお子さんにもよく見られることのように思います。
そうしてもお腹が圧迫されてしまいますし、その圧がかかった上で動くことにもなりますので、どうしても吐き戻しはしやすくなると思います。
吐いてしまって、それで気持ち悪そうにする様子もないようでしたら、心配はいらないのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/17 22:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら