生後6ヶ月の赤ちゃんを落としてしまいました

さと
生後6ヶ月0日の赤ちゃん、夜泣き対応の際にうつ伏せから仰向けに直しながら抱きかかえようとしたところ、手を滑らせて30センチくらいの高さからベビーベッドの上に落としてしまいました。顔から落ちて頭よりも頬を打ちつけた印象で、すぐに泣き、ミルクをあげたところ200ml飲んでそのまま入眠しました。受診の必要性と、いつまでどのようなことに気をつけた方がいいかおしえていただけますでしょうか。

2026/5/17 1:52

宮川めぐみ

助産師

さと

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。若干機嫌が悪いタイミングはあるものの、基本的にはニコニコ、顔に赤み等もないです。
普段からうつ伏せになると吐き戻しはよくするのですが、この場合の吐き戻しは特徴的なものでしょうか、

2026/5/17 22:06

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家