閲覧数:107
またもや夜泣きなのでしょうか??
みー
最近明け方に泣く。6時起きになった 1歳9ヶ月の子です。 最近、5時台、6時台になると夜泣きのように泣き抱っこして落ち着かせるも置くと泣いたり、起きます。 今までは7時半おきなどでしたが、最近はもうグズって6時に起きることが増えました。 結構しんどくてなんだろう。。と思って悩んでます。 • 未回答
2026/5/17 0:14
みーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが朝方、早朝に夜泣きのように泣き出してしまうのですね。
抱っこをしてもおくと泣いて起きてしまうのですね。
早朝に起きなくてはならなくなるのは、大変だと思います。
明るくなる時間が、早まっていることもあるからかもしれませんね。
また夜の寝る時間はいかがでしょうか?早まった、遅くなっているなどありますか?
日中のねんねの時間が短めになっていることもありましたら、眠りの質が悪くなってしまって早くに目を覚ますようになることもありますよ。
今ならば日中にトータル2〜3時間眠れていたら、十分だと思います。
いかがでしょうか?
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが朝方、早朝に夜泣きのように泣き出してしまうのですね。
抱っこをしてもおくと泣いて起きてしまうのですね。
早朝に起きなくてはならなくなるのは、大変だと思います。
明るくなる時間が、早まっていることもあるからかもしれませんね。
また夜の寝る時間はいかがでしょうか?早まった、遅くなっているなどありますか?
日中のねんねの時間が短めになっていることもありましたら、眠りの質が悪くなってしまって早くに目を覚ますようになることもありますよ。
今ならば日中にトータル2〜3時間眠れていたら、十分だと思います。
いかがでしょうか?
2026/5/17 14:17
みー
1歳9カ月
日中はお家で昼寝でしたら2時間〜3時間半寝ており、問題ないですが、休みの日は抱っこ寝で早くて30分寝、長くて1時間半という感じです。
2026/5/17 21:17
みーさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
お休みの日には、お昼寝の時間が短めになってしまうのですね。
就寝時間も遅くなってしまう事があると、その後の眠りの質が悪くなってしまうこともあります。
20時代には、寝てもらえるようになるといいと思いますよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
活動量も増えていることもありましたら、その分より日中の摂取エネルギー量を増やすようにされるといいと思います。そうするともう少し夜間にゆっくりと寝てくれるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
お休みの日には、お昼寝の時間が短めになってしまうのですね。
就寝時間も遅くなってしまう事があると、その後の眠りの質が悪くなってしまうこともあります。
20時代には、寝てもらえるようになるといいと思いますよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
活動量も増えていることもありましたら、その分より日中の摂取エネルギー量を増やすようにされるといいと思います。そうするともう少し夜間にゆっくりと寝てくれるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/18 15:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら