閲覧数:253
ベビーバスに頭がぶつかってしまいました。
くろ
入浴中、ピンク色のリッチェルのベビーバスに赤ちゃんを寝かせようと、首を支えながら下ろしていたところ、赤ちゃんが急に仰け反り、後頭部がベビーバスの頭を置く場所にぶつかってしまいました。
赤ちゃんは少しびっくりした表情で、軽く5秒ほど泣き、すぐに泣き止みました。
お風呂から上がってからは普段通りミルクを飲み、ゲップをして、授乳後1時間経ちますが、吐き戻しもなく寝ています。時々名前を呼びかけたり、触れたりするとピクッと反応があります。
夜間はよく寝る子なので、普段との違いが分かりにくいのですが、夜間授乳の際も普段と変わらない様子であれば、緊急性は低いでしょうか。
赤ちゃんは少しびっくりした表情で、軽く5秒ほど泣き、すぐに泣き止みました。
お風呂から上がってからは普段通りミルクを飲み、ゲップをして、授乳後1時間経ちますが、吐き戻しもなく寝ています。時々名前を呼びかけたり、触れたりするとピクッと反応があります。
夜間はよく寝る子なので、普段との違いが分かりにくいのですが、夜間授乳の際も普段と変わらない様子であれば、緊急性は低いでしょうか。
2026/5/16 21:10
くろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお風呂中にべビーバスの頭を置くところにぶつけてしまっていたのですね。
お使いのベビーバスは、発泡ポリプロビレンとされているかと思いますので、衝撃も緩衝されるかと思います。なので普段の様子と変わらずに飲んだり、その後も活気もあって機嫌よく吐くこともなく過ごされているようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
緊急性もその分低くなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお風呂中にべビーバスの頭を置くところにぶつけてしまっていたのですね。
お使いのベビーバスは、発泡ポリプロビレンとされているかと思いますので、衝撃も緩衝されるかと思います。なので普段の様子と変わらずに飲んだり、その後も活気もあって機嫌よく吐くこともなく過ごされているようでしたら、様子を見ていただいていいように思いますよ。
緊急性もその分低くなると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 22:22
くろ
0歳2カ月
ありがとうございます。
3時間後の授乳もよく飲み、機嫌も良さそうなので、引き続きき様子を見ていこうと思います。
3時間後の授乳もよく飲み、機嫌も良さそうなので、引き続きき様子を見ていこうと思います。
2026/5/16 23:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら