閲覧数:181
ミルク量の減少、嘔吐
さくら
生後2ヶ月の赤ちゃんです。
先週あたりからミルクをあまり飲みたがらず、ミルク量がかなり減っています。
以前は母乳5〜10分のあとにミルクを80〜120飲んでいたのですが、最近は母乳の前にミルクを飲ませてみても30〜50しか飲みません。
かなり粘ってなんとか50〜80飲みますが、2日前と今日はミルク中に大量に嘔吐(シャワーする必要がある量)しています。嘔吐物はどろっとした透明な液とミルク色をした液体です。
おしっこ、うんちは出ています。
体重は5月7日に4900あったのですが、現在は4800と増えるどころか減っています。
ただのミルク拒否なのか、身体になにか異変があるのか心配です。
また、病院に行くべきでしょうか。
先週あたりからミルクをあまり飲みたがらず、ミルク量がかなり減っています。
以前は母乳5〜10分のあとにミルクを80〜120飲んでいたのですが、最近は母乳の前にミルクを飲ませてみても30〜50しか飲みません。
かなり粘ってなんとか50〜80飲みますが、2日前と今日はミルク中に大量に嘔吐(シャワーする必要がある量)しています。嘔吐物はどろっとした透明な液とミルク色をした液体です。
おしっこ、うんちは出ています。
体重は5月7日に4900あったのですが、現在は4800と増えるどころか減っています。
ただのミルク拒否なのか、身体になにか異変があるのか心配です。
また、病院に行くべきでしょうか。
2026/5/16 19:28
さくらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量が減っていて、嘔吐も見られていたのですね。
排泄は出ているということなのですが、お腹にガスが溜まっていることもなさそうでしょうか?
お腹にガスが溜まっていることがあっても、勢いよく吐いてしまうことがあります。
もしガスが溜まっていそうなことがありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいかもしれません。
また満腹中枢が形成されてきていることもあって、飲み方のペースに変化が出てきていることもあるのかと思いました。
一回の哺乳量が少なめなこともありましたら、日中だけでも3時間ごとぐらいで進めてみたり、寝ぼけている時を狙って授乳されてみるのもいいと思いますよ。
起きている時よりも飲んでくれることもあるかもしれません。
少しでも飲んでくれたり、咥えてくれることがありましたら、よくよく褒めてあげていただくのもいいと思います。
そうしてお試しいただき、それでも解消する様子はみられない場合には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量が減っていて、嘔吐も見られていたのですね。
排泄は出ているということなのですが、お腹にガスが溜まっていることもなさそうでしょうか?
お腹にガスが溜まっていることがあっても、勢いよく吐いてしまうことがあります。
もしガスが溜まっていそうなことがありましたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいかもしれません。
また満腹中枢が形成されてきていることもあって、飲み方のペースに変化が出てきていることもあるのかと思いました。
一回の哺乳量が少なめなこともありましたら、日中だけでも3時間ごとぐらいで進めてみたり、寝ぼけている時を狙って授乳されてみるのもいいと思いますよ。
起きている時よりも飲んでくれることもあるかもしれません。
少しでも飲んでくれたり、咥えてくれることがありましたら、よくよく褒めてあげていただくのもいいと思います。
そうしてお試しいただき、それでも解消する様子はみられない場合には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 22:14
さくら
0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。
体重も減ってきてしまったため、念のため受診しました。
今のところ病気等ではないようです。
ゲップするのが苦手で、オナラもよく出てるのでガスが溜まっていたのかもしれません。
哺乳瓶拒否も強いので色々工夫してみようかと思います。
ありがとうございました。
体重も減ってきてしまったため、念のため受診しました。
今のところ病気等ではないようです。
ゲップするのが苦手で、オナラもよく出てるのでガスが溜まっていたのかもしれません。
哺乳瓶拒否も強いので色々工夫してみようかと思います。
ありがとうございました。
2026/5/18 17:43
さくらさん、おはようございます。
その後のことをお聞かせくださり、ありがとうございます。
受診をされて、特に病気などはないということでよかったです!
また何かお手伝いできそうな事がありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
その後のことをお聞かせくださり、ありがとうございます。
受診をされて、特に病気などはないということでよかったです!
また何かお手伝いできそうな事がありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/19 9:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら