閲覧数:132
犬との接触について
みりん
本日、公園で遊ばせていたところ散歩中の犬が子どもの顔、口元を舐めました。 そのときタオルなど持っておらず、帰ってウェットティッシュで軽く拭いたくらいです。 なにか感染したり症状が出ることはあるのでしょうか? 今更かとは思いますがなにか気をつけることなどあれば教えたいいただきたいです。
2026/5/16 17:49
みりんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
犬と接触なさったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
動物の口腔内には、人間の口腔内にはいない様々な菌がいます。ですので、何らかの細菌やウイルスに感染する可能性はゼロではないと思います。
今回は噛まれたわけではないので、皮膚の中まで菌が入ってしまう可能性は低いと思いますが、数日は体調の変化などを気にしていただいて、もし何か気になることがあれば、小児科でご相談なさってくださいね。
必ずしも感染するというわけではないので、特に元気なご様子で、普段通りに過ごせているのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
犬と接触なさったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
動物の口腔内には、人間の口腔内にはいない様々な菌がいます。ですので、何らかの細菌やウイルスに感染する可能性はゼロではないと思います。
今回は噛まれたわけではないので、皮膚の中まで菌が入ってしまう可能性は低いと思いますが、数日は体調の変化などを気にしていただいて、もし何か気になることがあれば、小児科でご相談なさってくださいね。
必ずしも感染するというわけではないので、特に元気なご様子で、普段通りに過ごせているのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。
2026/5/18 8:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら