閲覧数:179

体調不良で母乳量が減った時

ちりん
こんにちは

私が肺炎になってしまい、母乳について不安があるのでご相談させてください。

1週間前から私の体調が悪く、昨日肺炎と診断されました。入院にはならず自宅療養で抗生剤を内服しています。

5ヶ月半の男の子を、今まで混合で育てていたのですが、体調不良やそれに伴い食事がなかなか摂れなかったことも重なってか今週子供の尿量が減っているように感じます(回数は変わらないのですが、おむつが明らかに軽い)。
胸の張りや子供の飲む様子、実際搾乳した量などから、母乳がかなり減っている様子です。片方はほぼ出なくなっています。

そこでミルクの量を一気に増やしたのですが、そうしたら今まで1‐2日に1回ペースだった便が、昨日2回、今日だけで3回、いずれもいつもよりやわらかめで出てしまいました。ミルクを増やしすぎたのでしょうか。
体重は減っても増えてもいません(大人用の体重計ですが…)

また、授乳回数は出来るだけ変えないようにしたいのですが、抗生剤内服後3時間は空けたいことや体調のこともあり、思い通りのタイミングでは授乳できないのも現実です。
元気になった後、ちゃんと授乳が出来るのか心配です。

まとまりのない文章になり申し訳ありません。
お聞きしたいことは、下記2点です。
①ミルクの量を一度に増やすと赤ちゃんに負担になりますか
②一度減った母乳は、体調が戻っても出るようにはならないのでしょうか

子供自身は元々混合なのでミルクも抵抗なく飲んでくれるのですが、もう止まってしまいそうな母乳に私が焦っています。
増えるよう苦労したのに、減るのは一瞬ですね…。

ご回答、ご助言、どうぞよろしくお願いします。

2026/5/16 16:37

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家