閲覧数:188
32週逆子
ふぅママ
宮川さんこんにちは。
今日の検診で赤ちゃんが逆子になってました。
逆子は張りが原因と先生が言っており、一週間ぐらいの点滴入院を勧められました。
今第一子が自宅保育のため安易に入院を決めれず一旦ウテメリンをもらって考えることにしました。
35週までに頭が重くなり逆子が治った話は沢山聞きますが、治らなかった場合に帝王切開となるのが不安で…
明日から32週に入ります。
入院か自然回転を待つか今非常に悩んでおります…
今日の検診で赤ちゃんが逆子になってました。
逆子は張りが原因と先生が言っており、一週間ぐらいの点滴入院を勧められました。
今第一子が自宅保育のため安易に入院を決めれず一旦ウテメリンをもらって考えることにしました。
35週までに頭が重くなり逆子が治った話は沢山聞きますが、治らなかった場合に帝王切開となるのが不安で…
明日から32週に入ります。
入院か自然回転を待つか今非常に悩んでおります…
2026/5/16 16:06
ふぅママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今日の健診で、お腹の赤ちゃんが逆子ちゃんになっていたのですね。
突然のことで驚かれたと思います。
お腹の張りが原因であろうということだったのですね。
どうしていただくのがベストになるのか、悩ましいことだと思いますし、私の方からもこうした方が絶対にいいです!と言い切ることは難しいところになります。
大変申し訳ありません。
2週間後まで内服をして、様子を見ることになっているのでしょうか?
それとも来週には再度先生へお返事をされることになっていますか?
お腹の張りを少しでも落ち着かせるため、上のお子さんのお世話をできる限りご家族にもお願いされるのもいいと思います。
安静にされて、足元から冷えた対策を万全にしてみてください。
常にレッグウォーマーを履くようにされるのもいいですよ。
そうしてお腹の張りが落ち着いてくれる、頻度が減ってくれることもあります。
そうするとより回りやすくなるかもしれません。
そして安静にして過ごされる中で、お腹の赤ちゃんへ気持ちを向けてあげる時間を意図的に増やしてみてください。
たくさん声をかけてあげるようにもしてみます。
お二人目以降の妊娠中は、お腹の赤ちゃんよりも目の前にお子さんに気持ちがいくことが多かったりすると思います。
なのでこのような時にこそ、赤ちゃんへも気持ちを向ける時間を意識的に増やすようにされることでも、変わることがあるかもしれません。
もし少し試せそうなお時間がありましたら、できることをお試しいただきつつ、ご家族とも今後のことをご相談されたり、先生ともまたお話をしてみていただけたらと思います。
このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
今日の健診で、お腹の赤ちゃんが逆子ちゃんになっていたのですね。
突然のことで驚かれたと思います。
お腹の張りが原因であろうということだったのですね。
どうしていただくのがベストになるのか、悩ましいことだと思いますし、私の方からもこうした方が絶対にいいです!と言い切ることは難しいところになります。
大変申し訳ありません。
2週間後まで内服をして、様子を見ることになっているのでしょうか?
それとも来週には再度先生へお返事をされることになっていますか?
お腹の張りを少しでも落ち着かせるため、上のお子さんのお世話をできる限りご家族にもお願いされるのもいいと思います。
安静にされて、足元から冷えた対策を万全にしてみてください。
常にレッグウォーマーを履くようにされるのもいいですよ。
そうしてお腹の張りが落ち着いてくれる、頻度が減ってくれることもあります。
そうするとより回りやすくなるかもしれません。
そして安静にして過ごされる中で、お腹の赤ちゃんへ気持ちを向けてあげる時間を意図的に増やしてみてください。
たくさん声をかけてあげるようにもしてみます。
お二人目以降の妊娠中は、お腹の赤ちゃんよりも目の前にお子さんに気持ちがいくことが多かったりすると思います。
なのでこのような時にこそ、赤ちゃんへも気持ちを向ける時間を意識的に増やすようにされることでも、変わることがあるかもしれません。
もし少し試せそうなお時間がありましたら、できることをお試しいただきつつ、ご家族とも今後のことをご相談されたり、先生ともまたお話をしてみていただけたらと思います。
このようなお返事となり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/16 22:04
ふぅママ
2歳4カ月
宮川さんお返事ありがとうございます。
入院する場合はいつでも良いとのことです。様子を見る場合は一週間毎の検診になり、
内服薬も一週間分もらってあります。
昨夜考えましたが答えがでなかったのですが、宮川さんに相談にのっていただき
この一週間はできることをやり様子をみようと思いました。義家族にも頼ろうと思います。
今回も宮川さんのおかげで自身で答えを出すことが出来ました。
いつもありがとうございます!
入院する場合はいつでも良いとのことです。様子を見る場合は一週間毎の検診になり、
内服薬も一週間分もらってあります。
昨夜考えましたが答えがでなかったのですが、宮川さんに相談にのっていただき
この一週間はできることをやり様子をみようと思いました。義家族にも頼ろうと思います。
今回も宮川さんのおかげで自身で答えを出すことが出来ました。
いつもありがとうございます!
2026/5/17 6:37
ふぅママさん、お返事をありがとうございます。
入院はいつでも良いという事だったのですね。
次の健診まで、頼れるところは頼ることをされて、お体を暖かくして、ゆったりと過ごされてみてください。
赤ちゃんにもよく声をかけていただき、お願いをされてみると回ってくれることもると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
入院はいつでも良いという事だったのですね。
次の健診まで、頼れるところは頼ることをされて、お体を暖かくして、ゆったりと過ごされてみてください。
赤ちゃんにもよく声をかけていただき、お願いをされてみると回ってくれることもると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/17 8:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら