閲覧数:228
生後9ヶ月 混合授乳について
オレンジ
こんにちは。
生後9ヶ月の赤ちゃんです。よろしくお願いします。
新生児期より母乳の後にミルクを足す混合授乳をしています。スケジュールは下記のような感じです。
6:00 自然に起床
6:30 母乳+ミルク(140ml)
9:30 朝寝
11:00 離乳食①+母乳+ミルク(50〜100ml)
13:30 昼寝
15:30 離乳食②+母乳+ミルク(50〜100ml)
18:30 お風呂
19:30 母乳+ミルク(120ml)
20:00 就寝
1:00 夜間授乳(母乳のみで寝る)
離乳食は中期の後半です。
そこまで食べないのと食べムラがあり、少ないと30g、多くて100g食べますが、50〜60gくらいのことが多いです。食べた量や母乳を吸う時間によって離乳食後のミルク量は調整しています。
最初は離乳食後は母乳だけにしていたのですが、体重の増えが悪くてミルクもあげるようにしています。
生後7ヶ月半で9kgになってから2ヶ月経ちますが、体重が増えません。身長は8ヶ月で73.5cm、9ヶ月半で76.5cmで伸びています。
母乳は左右5分ずつ真面目に飲めば80mlくらい飲めていましたが、最近は吸うのを2分くらいでやめてしまうこともあります。以前は5時間くらいあくとガチガチに張っていたおっぱいも5時間くらいだと張らなくなり、夜間8時間あいた時に張るくらいになりました。乳腺炎などおっぱいトラブルは今のところありません。
母乳とミルク半々くらいの混合をしている場合、卒乳卒ミの頃はどのようになるのか気になっています。母乳かミルクのみにシフトしていくのか、半々のまま卒乳卒ミする方もいるのでしょうか?
1歳頃まで母乳を続けたいのですが、離乳食後はそんなに量を食べていなくても母乳をあまり吸わずミルクを欲しがるようになってきました。母乳が寝起きと就寝前と夜間だけの3回になった場合は母乳量はかなり減ってしまいますか?
生後9ヶ月の赤ちゃんです。よろしくお願いします。
新生児期より母乳の後にミルクを足す混合授乳をしています。スケジュールは下記のような感じです。
6:00 自然に起床
6:30 母乳+ミルク(140ml)
9:30 朝寝
11:00 離乳食①+母乳+ミルク(50〜100ml)
13:30 昼寝
15:30 離乳食②+母乳+ミルク(50〜100ml)
18:30 お風呂
19:30 母乳+ミルク(120ml)
20:00 就寝
1:00 夜間授乳(母乳のみで寝る)
離乳食は中期の後半です。
そこまで食べないのと食べムラがあり、少ないと30g、多くて100g食べますが、50〜60gくらいのことが多いです。食べた量や母乳を吸う時間によって離乳食後のミルク量は調整しています。
最初は離乳食後は母乳だけにしていたのですが、体重の増えが悪くてミルクもあげるようにしています。
生後7ヶ月半で9kgになってから2ヶ月経ちますが、体重が増えません。身長は8ヶ月で73.5cm、9ヶ月半で76.5cmで伸びています。
母乳は左右5分ずつ真面目に飲めば80mlくらい飲めていましたが、最近は吸うのを2分くらいでやめてしまうこともあります。以前は5時間くらいあくとガチガチに張っていたおっぱいも5時間くらいだと張らなくなり、夜間8時間あいた時に張るくらいになりました。乳腺炎などおっぱいトラブルは今のところありません。
母乳とミルク半々くらいの混合をしている場合、卒乳卒ミの頃はどのようになるのか気になっています。母乳かミルクのみにシフトしていくのか、半々のまま卒乳卒ミする方もいるのでしょうか?
1歳頃まで母乳を続けたいのですが、離乳食後はそんなに量を食べていなくても母乳をあまり吸わずミルクを欲しがるようになってきました。母乳が寝起きと就寝前と夜間だけの3回になった場合は母乳量はかなり減ってしまいますか?
2026/5/16 15:36
オレンジさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの離乳食が進んでくるようになれば、少しずつ授乳量が減ってくることはあると思います。
授乳の量や回数が減ってきて、おっぱいとミルクの比がどのようになっていくかは、個人差も大きいと思います。確かに、おっぱいに比べて、哺乳瓶は楽に飲めるので、少しずつミルクを好むようになるお子さんもいらっしゃいますが、特に決まりはないので、今まで通りに、離乳食の後におっぱい+ミルクで授乳は続けていただいていいと思いますよ。次第にお子さんの飲む量が減ってきたりすることもありますが、それは離乳食がしっかり召し上がれるようになってきた証拠なので、卒乳のタイミングも含めて、お子さんの欲求に合わせていただいていいですよ。
また、おっぱいの量は、生後半年を過ぎれば、次第に安定してくると言われています。時間が空けば、おっぱいが張ってしまうことはあると思いますが、急に分泌量が減ってしまったりするようなことはないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの離乳食が進んでくるようになれば、少しずつ授乳量が減ってくることはあると思います。
授乳の量や回数が減ってきて、おっぱいとミルクの比がどのようになっていくかは、個人差も大きいと思います。確かに、おっぱいに比べて、哺乳瓶は楽に飲めるので、少しずつミルクを好むようになるお子さんもいらっしゃいますが、特に決まりはないので、今まで通りに、離乳食の後におっぱい+ミルクで授乳は続けていただいていいと思いますよ。次第にお子さんの飲む量が減ってきたりすることもありますが、それは離乳食がしっかり召し上がれるようになってきた証拠なので、卒乳のタイミングも含めて、お子さんの欲求に合わせていただいていいですよ。
また、おっぱいの量は、生後半年を過ぎれば、次第に安定してくると言われています。時間が空けば、おっぱいが張ってしまうことはあると思いますが、急に分泌量が減ってしまったりするようなことはないと思いますよ。
2026/5/18 6:06
オレンジ
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
急に分泌が減ることはないと聞いて安心しました。
おっぱいトラブルにはならないように、赤ちゃんが飲みたいように飲ませていこうと思います。
参考になりました。
急に分泌が減ることはないと聞いて安心しました。
おっぱいトラブルにはならないように、赤ちゃんが飲みたいように飲ませていこうと思います。
参考になりました。
2026/5/18 10:21
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら