閲覧数:220
寝ぐずり、ミルク量について
ピクちゃんママ
生後3ヶ月半の子供についてです。
睡眠とミルクと両方のコンテンツを併せてしまい、また長くなってしまい申し訳ありません。
夜寝グズりはあるものの、基本的に10~30分程度で寝てくれていたのが、最近変わってしまいました。
夜だけでなく日中寝かせる時も30分近く大泣きして、そのせいでか目が覚めてしまってまた遊んで、遊んでる途中でまた欠伸をしたり顔をこすったりするので寝かしつけようとするのですが、また大泣きして…の繰り返しです。
夜はギャン泣きを酷い時は1時間以上します。
顔を真っ赤にして涙も流して暴れます。
元々抱っこでないと寝なかったので、ソファに座って縦抱きにしたり、マットに横になって右横に子供をこちら向きで横向きにして頭を腕に乗せて寝かせたりして、寝たらマットに仰向けになるように転がして離れる…という方法でやっていました。
今はその方法でも寝ず、縦抱き抱っこで歩き回らないと泣き止まず、静かにはなるけど10分以上歩いても寝ません。
体重が既に7kg近くあるのでずっと抱っこしているのもつらくてソファに座るとまた大泣き。
何をしてもグズりが酷いです。
今まではミルクをあげて、タミータイムしたり寝返りさせたりメリー見させたりして、1~2時間で寝かせるようにしていたので、ミルク時間も3時間以上とれていたのですが、最近は寝てくれないせいで3時間もたずに泣き出すこともあります。
夜は特に4時間あくのが基本だったのに、最近は3時間ピッタリで起きます。
これは睡眠退行的な、魔の3ヶ月的なやつなのでしょうか。
それともただ単にミルク量が足りないのでしょうか。
ミルク量はこちらで質問させていただいた時も、予防接種でお世話になった小児科の助産師さんにも多いと言われ続けてきたので、しばらく160ミリ×6回になるように頑張ってきました。
週1回あるかないかで7回になってしまう日もある程度でしたが、もう疲れてしまい頑張れない気持ちになっています…
夜170ミリで2日ほど試しましたが、ミルク間隔(睡眠間隔)は3時間で変わらず、吐き戻しや苦しむ様子はありませんでした。
最近3ヶ月になったし、使っていた乳首も長いこと使っていたし…とサイズをMにしたら、飲むスピードが早くなり、10分経たずに飲んでしまうこともあります。
Sサイズを使っていた時は20分かけることも多く、夜だと途中でウトウトするので起こしながら飲ませていました。
飲むスピードが早いと満腹感が得られにくいとも聞きます。
Sサイズを再度試すべきでしょうか。
18:00前後に入浴し、ミルク後寝ぐずりを経て19:00~20:00に寝かせ、朝6:00~7:00で起こしています。
日中はタミータイムや寝返り練習を30~50分程度数回に分けて行っています。
夕方は16:00~18:00の間で30~60分ベビーカーでお散歩しています。
これは一時的なもので、しばらくすれば時間が解決してくれるのでしょうか。
なにか改善点があれば教えて欲しいです。
睡眠とミルクと両方のコンテンツを併せてしまい、また長くなってしまい申し訳ありません。
夜寝グズりはあるものの、基本的に10~30分程度で寝てくれていたのが、最近変わってしまいました。
夜だけでなく日中寝かせる時も30分近く大泣きして、そのせいでか目が覚めてしまってまた遊んで、遊んでる途中でまた欠伸をしたり顔をこすったりするので寝かしつけようとするのですが、また大泣きして…の繰り返しです。
夜はギャン泣きを酷い時は1時間以上します。
顔を真っ赤にして涙も流して暴れます。
元々抱っこでないと寝なかったので、ソファに座って縦抱きにしたり、マットに横になって右横に子供をこちら向きで横向きにして頭を腕に乗せて寝かせたりして、寝たらマットに仰向けになるように転がして離れる…という方法でやっていました。
今はその方法でも寝ず、縦抱き抱っこで歩き回らないと泣き止まず、静かにはなるけど10分以上歩いても寝ません。
体重が既に7kg近くあるのでずっと抱っこしているのもつらくてソファに座るとまた大泣き。
何をしてもグズりが酷いです。
今まではミルクをあげて、タミータイムしたり寝返りさせたりメリー見させたりして、1~2時間で寝かせるようにしていたので、ミルク時間も3時間以上とれていたのですが、最近は寝てくれないせいで3時間もたずに泣き出すこともあります。
夜は特に4時間あくのが基本だったのに、最近は3時間ピッタリで起きます。
これは睡眠退行的な、魔の3ヶ月的なやつなのでしょうか。
それともただ単にミルク量が足りないのでしょうか。
ミルク量はこちらで質問させていただいた時も、予防接種でお世話になった小児科の助産師さんにも多いと言われ続けてきたので、しばらく160ミリ×6回になるように頑張ってきました。
週1回あるかないかで7回になってしまう日もある程度でしたが、もう疲れてしまい頑張れない気持ちになっています…
夜170ミリで2日ほど試しましたが、ミルク間隔(睡眠間隔)は3時間で変わらず、吐き戻しや苦しむ様子はありませんでした。
最近3ヶ月になったし、使っていた乳首も長いこと使っていたし…とサイズをMにしたら、飲むスピードが早くなり、10分経たずに飲んでしまうこともあります。
Sサイズを使っていた時は20分かけることも多く、夜だと途中でウトウトするので起こしながら飲ませていました。
飲むスピードが早いと満腹感が得られにくいとも聞きます。
Sサイズを再度試すべきでしょうか。
18:00前後に入浴し、ミルク後寝ぐずりを経て19:00~20:00に寝かせ、朝6:00~7:00で起こしています。
日中はタミータイムや寝返り練習を30~50分程度数回に分けて行っています。
夕方は16:00~18:00の間で30~60分ベビーカーでお散歩しています。
これは一時的なもので、しばらくすれば時間が解決してくれるのでしょうか。
なにか改善点があれば教えて欲しいです。
2026/5/16 15:32
ピクちゃんママさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
ママさん頑張ってくださっていますね。
3ヶ月半、赤ちゃんの意思も感じやすくなり、ママさん側からすると、急に難しくなる時期だったりします。
・3〜4ヶ月頃の睡眠の変化
・活動できる時間、覚醒時間が伸び始める時期
・疲れすぎて、うまく寝付けない、、、寝られない状態
・飲み方の変化
このあたりが重なっている可能性が高そうです。
今まで寝れていたのに急に寝なくなってしまった抱っこでも寝落ちしにくい、眠いのに寝付けない様子などが睡眠パターンの変化として現れますね。
しかも眠気が強すぎると、逆に興奮して大泣きしがち。
ですので、欠伸→寝かしつけ→ギャン泣きは寝たくないではなく、眠いのにうまく眠れないパターンの可能性もありそうです。
また、ミルク→遊び・タミータイム→
寝かしつけの流れで、疲れているパターンもあります。夕方は体力切れしやすくグズグズしがちなんですね。
改善策としては、欠伸してから寝かせるより、欠伸する前に寝室へ行くくらい早めにしてみる価値があります。
ミルクについては、
今の内容を見る限り、明らかに足りてない感じはそこまで強くありません。
170にしても3時間で起きるなら、
空腹というより『睡眠サイクルの変化』っぽい印象です。
もちろん成長期で一時的に欲しがることはありますし、
3ヶ月後半〜4ヶ月頃は総量が増える子もいますので、絶対に基準を守らな苦でも平気です😊
ご相談くださりありがとうございます。
ママさん頑張ってくださっていますね。
3ヶ月半、赤ちゃんの意思も感じやすくなり、ママさん側からすると、急に難しくなる時期だったりします。
・3〜4ヶ月頃の睡眠の変化
・活動できる時間、覚醒時間が伸び始める時期
・疲れすぎて、うまく寝付けない、、、寝られない状態
・飲み方の変化
このあたりが重なっている可能性が高そうです。
今まで寝れていたのに急に寝なくなってしまった抱っこでも寝落ちしにくい、眠いのに寝付けない様子などが睡眠パターンの変化として現れますね。
しかも眠気が強すぎると、逆に興奮して大泣きしがち。
ですので、欠伸→寝かしつけ→ギャン泣きは寝たくないではなく、眠いのにうまく眠れないパターンの可能性もありそうです。
また、ミルク→遊び・タミータイム→
寝かしつけの流れで、疲れているパターンもあります。夕方は体力切れしやすくグズグズしがちなんですね。
改善策としては、欠伸してから寝かせるより、欠伸する前に寝室へ行くくらい早めにしてみる価値があります。
ミルクについては、
今の内容を見る限り、明らかに足りてない感じはそこまで強くありません。
170にしても3時間で起きるなら、
空腹というより『睡眠サイクルの変化』っぽい印象です。
もちろん成長期で一時的に欲しがることはありますし、
3ヶ月後半〜4ヶ月頃は総量が増える子もいますので、絶対に基準を守らな苦でも平気です😊
2026/5/17 21:22
ピクちゃんママ
0歳3カ月
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
やはり疲れすぎてから寝かしつけているのが問題だったのですね…。
最近寝ぐずりが悪化するのと同時に、寝ていたのに大泣きしながら突然起きることもあり、もしかして…?とは思っていたのですが…。
新生児期などは(基本的にずっと泣いていましたが)ミルクをあげるとすぐ眠そうにしていたのですが、ここ1~2ヶ月はミルク後目がぱっちりで寝る気配がほぼありません。
ミルク中ウトウトしても、哺乳瓶を口から外すと泣き出したり、目がぱっちりしたりで、眠そうには見えません…。
あくびする前に寝かしつけをするというのは、子供の眠そうな様子というより起きている時間などで判断するのでしょうか。
また、以前はミルク後3時間(次のミルク時間)に寝ていないとギャン泣きでミルクをあげてしまうのでミルク→遊び→日中寝という流れをとっていたのですが(現在は狂ってしまいましたが…)、アドバイス頂いたようにミルク→日中寝→遊びとするとミルクを8回あげる日も出てきてしまいそうです…。
160ミリ×8回だと流石に多いですよね?
検診時毎回のように体重とミルク量のことを指摘されるので、月末にある検診が憂鬱です。
また質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
やはり疲れすぎてから寝かしつけているのが問題だったのですね…。
最近寝ぐずりが悪化するのと同時に、寝ていたのに大泣きしながら突然起きることもあり、もしかして…?とは思っていたのですが…。
新生児期などは(基本的にずっと泣いていましたが)ミルクをあげるとすぐ眠そうにしていたのですが、ここ1~2ヶ月はミルク後目がぱっちりで寝る気配がほぼありません。
ミルク中ウトウトしても、哺乳瓶を口から外すと泣き出したり、目がぱっちりしたりで、眠そうには見えません…。
あくびする前に寝かしつけをするというのは、子供の眠そうな様子というより起きている時間などで判断するのでしょうか。
また、以前はミルク後3時間(次のミルク時間)に寝ていないとギャン泣きでミルクをあげてしまうのでミルク→遊び→日中寝という流れをとっていたのですが(現在は狂ってしまいましたが…)、アドバイス頂いたようにミルク→日中寝→遊びとするとミルクを8回あげる日も出てきてしまいそうです…。
160ミリ×8回だと流石に多いですよね?
検診時毎回のように体重とミルク量のことを指摘されるので、月末にある検診が憂鬱です。
また質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2026/5/17 22:08
お返事ありがとうございます。
変換間違いがありまして、申し訳ありません。
疲れすぎサイン、難しいとは思いますが、お子さんをよく見てくださっていましたね。
3〜4ヶ月頃、前と同じやり方が通用しない!となりがちですが、
脳の認知機能の発達で、起きて周りを見ていたいが強くなるですね。
起きてから何分経ったか?は確かに参考にはなりますが、それだけでもうまくいかない日がありますので、参考の一つにしましょう!
160ml×8についてですが、毎日ずっとなら多めになる可能性はありますが.そこまで極端に心配しなくても大丈夫なことも多いです。
体重は「曲線に沿って増えてるか」が大事です。単発の数字だけでは通常見ません。
もちろん医師の評価は大事ですが、泣きへの対応を一生懸命しているうちに、結果的にミルクが増えやすい状況であることを念頭におきましょう。
まずは、早寝かしつけにトライ、夕方は特に短め覚醒時間、ミルク=寝かせ道具にしすぎない、乳首S再トライ、泣き切る前に寝室へなどを、まずは数日試すだけでも、変わることあります😊
変換間違いがありまして、申し訳ありません。
疲れすぎサイン、難しいとは思いますが、お子さんをよく見てくださっていましたね。
3〜4ヶ月頃、前と同じやり方が通用しない!となりがちですが、
脳の認知機能の発達で、起きて周りを見ていたいが強くなるですね。
起きてから何分経ったか?は確かに参考にはなりますが、それだけでもうまくいかない日がありますので、参考の一つにしましょう!
160ml×8についてですが、毎日ずっとなら多めになる可能性はありますが.そこまで極端に心配しなくても大丈夫なことも多いです。
体重は「曲線に沿って増えてるか」が大事です。単発の数字だけでは通常見ません。
もちろん医師の評価は大事ですが、泣きへの対応を一生懸命しているうちに、結果的にミルクが増えやすい状況であることを念頭におきましょう。
まずは、早寝かしつけにトライ、夕方は特に短め覚醒時間、ミルク=寝かせ道具にしすぎない、乳首S再トライ、泣き切る前に寝室へなどを、まずは数日試すだけでも、変わることあります😊
2026/5/18 7:04
ピクちゃんママ
0歳3カ月
とても分かりやすく、前向きになれるアドバイスをありがとうございます。
特にミルク量については子供の個人差があるのは理解していましたが、体重が曲線内とはいえ、1日総量が多いと指摘されすぎて辛い日々でした…。
しばらく気持ちが落ちていましたが、もう少し頑張れそうです。
最後にTO DOリストでまとめて頂き、ありがとうございます。
寝不足と疲労で霞んだ脳でもしっかり理解できました!笑
早速今朝いつもより早めの寝かしつけをしたところ、寝ぐずりが少し軽くなった気がします!
また困ることがあれば相談させてください。
ありがとうございました。
特にミルク量については子供の個人差があるのは理解していましたが、体重が曲線内とはいえ、1日総量が多いと指摘されすぎて辛い日々でした…。
しばらく気持ちが落ちていましたが、もう少し頑張れそうです。
最後にTO DOリストでまとめて頂き、ありがとうございます。
寝不足と疲労で霞んだ脳でもしっかり理解できました!笑
早速今朝いつもより早めの寝かしつけをしたところ、寝ぐずりが少し軽くなった気がします!
また困ることがあれば相談させてください。
ありがとうございました。
2026/5/18 10:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら