閲覧数:263
3歳8ヶ月 トイトレ
Shizuku
表題の通り3歳8ヶ月です。
2歳半頃から緩くトイトレを開始しましたがこの世の終わりかのごとく泣き叫んで座るのすら拒否、やっとトイレに興味を示して座るだけはできるようになったのが3歳の誕生日前後でした。
この春に幼稚園に入り、排尿だけはこちらからの促しでトイレに座って出るようになりましたが、うんちがどうしてもトイレでできません。
他の方のお話だとオムツでしたがってトイレでは出ない、という例を多く拝見しますが、うちの場合は便意を感じてから出るまでが短いようでトイレに連れて行く暇もない状態です。「うんち」と言ったらもうパンツに出てしまっています。ちなみに硬めの形状です。
トイレは補助便座とリビングに便器型のオマルがあり、排尿はどちらでもできます。
意識づけの為布パンツを履かせており、お気に入りのパンツやシャツが汚れるのは嫌なようでその時は「付いちゃった…」と悲しげにはしていますが、その後悪びれる様子なく過ごしているのを見るとイライラしてしまいます。
ご褒美を提示するのも次はできるよと励ますのも、年少さんなのに恥ずかしいよとわざとマイナスに諭すのもやりました。最近は失敗の度についきつい態度を取ってしまい、もう疲れてしまいました。
2歳半頃から緩くトイトレを開始しましたがこの世の終わりかのごとく泣き叫んで座るのすら拒否、やっとトイレに興味を示して座るだけはできるようになったのが3歳の誕生日前後でした。
この春に幼稚園に入り、排尿だけはこちらからの促しでトイレに座って出るようになりましたが、うんちがどうしてもトイレでできません。
他の方のお話だとオムツでしたがってトイレでは出ない、という例を多く拝見しますが、うちの場合は便意を感じてから出るまでが短いようでトイレに連れて行く暇もない状態です。「うんち」と言ったらもうパンツに出てしまっています。ちなみに硬めの形状です。
トイレは補助便座とリビングに便器型のオマルがあり、排尿はどちらでもできます。
意識づけの為布パンツを履かせており、お気に入りのパンツやシャツが汚れるのは嫌なようでその時は「付いちゃった…」と悲しげにはしていますが、その後悪びれる様子なく過ごしているのを見るとイライラしてしまいます。
ご褒美を提示するのも次はできるよと励ますのも、年少さんなのに恥ずかしいよとわざとマイナスに諭すのもやりました。最近は失敗の度についきつい態度を取ってしまい、もう疲れてしまいました。
2026/5/16 14:00
Shizukuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
トイレトレーニングについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ウンチの際にトイレに間に合わないのですね。
ウンチをする時には、おしっこと違って、少し力を入れたり、踏ん張る姿勢になりますよね。トイレに座ると、踏み台などを調節していたとしても、なかなかうまく力が入らなかったり、ウンチが出にくい感じがするのかもしれませんね。そのため、ウンチがしたいと思った時点で、お子さんがしやすい体勢になって出てしまうこともあるのかもしれませんね。
おしっこをトイレでできるようになるまでに少し時間がかかったように、ウンチもまた、お子さんの中でトイレでするものという認識になるまでには少し時間を要することもあると思いますよ。ウンチをしそうな仕草が見られた時には、早めにトイレに誘っていただいて、ウンチをしたい=トイレに行くということが繋がってくると良いと思いますよ。
また、少しでもウンチをしようと頑張った時や、ウンチの前にトイレに座れたときには、必ずたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。また、オムツを履かせてしまうと、どうしてもそこにしてしまうことを習慣にしてしまうこともあると思いますので、ママさんは大変かもしれませんが、オムツは履かせずに、やって下っているように、パンツのまま見守ってあげてもいいかもしれません。最初はパンツにウンチをしてしまうかもしれませんが、パンツにウンチをするととても気持ち悪いということが分かれば、次第にトイレでしてくれるようになると思いますよ。焦る必要はありませんので、少しずつお子さんのペースを見守ってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
トイレトレーニングについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ウンチの際にトイレに間に合わないのですね。
ウンチをする時には、おしっこと違って、少し力を入れたり、踏ん張る姿勢になりますよね。トイレに座ると、踏み台などを調節していたとしても、なかなかうまく力が入らなかったり、ウンチが出にくい感じがするのかもしれませんね。そのため、ウンチがしたいと思った時点で、お子さんがしやすい体勢になって出てしまうこともあるのかもしれませんね。
おしっこをトイレでできるようになるまでに少し時間がかかったように、ウンチもまた、お子さんの中でトイレでするものという認識になるまでには少し時間を要することもあると思いますよ。ウンチをしそうな仕草が見られた時には、早めにトイレに誘っていただいて、ウンチをしたい=トイレに行くということが繋がってくると良いと思いますよ。
また、少しでもウンチをしようと頑張った時や、ウンチの前にトイレに座れたときには、必ずたくさんたくさん褒めてあげてくださいね。また、オムツを履かせてしまうと、どうしてもそこにしてしまうことを習慣にしてしまうこともあると思いますので、ママさんは大変かもしれませんが、オムツは履かせずに、やって下っているように、パンツのまま見守ってあげてもいいかもしれません。最初はパンツにウンチをしてしまうかもしれませんが、パンツにウンチをするととても気持ち悪いということが分かれば、次第にトイレでしてくれるようになると思いますよ。焦る必要はありませんので、少しずつお子さんのペースを見守ってあげてくださいね。
2026/5/18 5:58
Shizuku
3歳8カ月
お返事ありがとうございました。
やっと1回トイレでできたのを喜んだ矢先に連続でパンツに出ているのにしれっと「出たけど」と言うのでやはり叱ってしまいました。
やっと1回トイレでできたのを喜んだ矢先に連続でパンツに出ているのにしれっと「出たけど」と言うのでやはり叱ってしまいました。
2026/5/23 21:21
Shizukuさん、お返事ありがとうございます。
すぐにはうまくいかないと思いますが、成功と失敗を繰り返しながら、次第に成功の方が多くなってくることが多いと思いますので、引き続き、できた時にはたくさん褒めてあげてくださいね。
すぐにはうまくいかないと思いますが、成功と失敗を繰り返しながら、次第に成功の方が多くなってくることが多いと思いますので、引き続き、できた時にはたくさん褒めてあげてくださいね。
2026/5/25 5:57
Shizuku
3歳8カ月
不意に「失礼〜」とトイレに行き、きっとおしっこだろうと思っていたらうんちがたくさん出ていました!
驚きすぎて思わず泣いてしまいました。
いつできるようになるんだろう?と毎日本気で悩んでいました。失敗もあるかもしれませんが、できるんだと信じてこの子と一緒に頑張ります!
驚きすぎて思わず泣いてしまいました。
いつできるようになるんだろう?と毎日本気で悩んでいました。失敗もあるかもしれませんが、できるんだと信じてこの子と一緒に頑張ります!
2026/5/27 18:51
Shizukuさん、お返事ありがとうございます。
お子さんは急にできるようになることもありますよね。お子さんの成長を感じますね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
お子さんは急にできるようになることもありますよね。お子さんの成長を感じますね。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2026/5/28 5:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら